さらに言うと、ボーカルとまで言わずコーラスでもかまわないんです。 メトロノームを鳴らしながらの地道な練習.単音の連続,半音階,ふつうの音階. メトロノーム(あるはリズムマシン)でリズムを感じながらやるのがミソで、  何事も基本が大事。 大変ですが、上手くなりたいと言う気持ちがあれば大丈夫。 そのため、指を独立して動かす場合は、楽器の練習の前にそれらの筋肉の分離独立を促すストレッチをすれば効果が高いということです。 2.指弾きで曲を弾いた場合、早い曲になると最初の方はいいのですが、途中から筋トレした時の感覚と一緒で乳酸が溜まるのか、重くだるい感覚になり指弾きの早さも下がってきます。 その意味では、きちんとコピーもできて間違わずに弾く技量があるようですので、 エレキベースの弾き方には、スラップ奏法という少し特殊な弾き方もありますが、メインになる弾き方といえば、これまでに説明してきた指弾きとピック弾きになるでしょう。この両方について、具体的なことを考えていきましょう。 ギターやベースを始めた頃は「小指(4)」が使えない方が多く、人差し指 しかもベース歴の長さも私の10倍近くありますし、いろんな面で参考にもなり、また尊敬も出来ました。 きた時…。 これから更に精進するには? と言う感じでしょうか? だけど本当にこれでいいのかなって感じです。 ・親指と弾指の「位置と距離」の関係を、どの弦を弾く場合でも一定に保てるよう、その感覚を『右手に覚え込ませる』 ※QNo.50810にも同じような質問がありましたが、まだ納得できていません。, 右手の独立はとても重要です。 とにかくCDEFGABCがどうなっているのか… 親指を「力の支点」として、弾指を親指に力を込めて引きつける様な弾き方をしていると、親指自体に力が入りすぎてしまうので、弾弦が変わる時に親指がスムースに移動できません。 このとき前腕の筋肉が痛くなります。痛い場所が引っ張られている腱鞘です。ようはこれを分離するストレッチ体操です。 楽器をはじめて一定のレベルになると、どうしても「テクニック」に走ります。 運指の話の前に「弦の番号(順番)」を勘違いされているようです。 たぶん俺の質問が一番 クラシックギターと同じ土俵ならなんとも言えないが、ピックなら早弾きエレキギタリスト並みの弾き方が「少なくとも可能なのは間違いない」という点だけでも、別にベースのピック弾きが指弾きに絶対的に劣っている要素は全くありません。 janne da arc のka-yuとかを見て  ・ベースギターの全てのポジション(何弦の何フレット)の音=音階を覚えます。 宜しければ皆様のお力をお貸し願えないでしょうか。, ベースを始めて間もない者です。 最後に「何を練習すれば良いか?」を書いてみたいと思います。 ってだけで言われてるだけなんです 隣合う4つのフレットを1弦ずつずらして、斜めに弾きます。 運指やオクターブなどの強敵が… もっとも、大昔にクリームとかにハマって、必死で練習したこともありましたし、ポリス程度ならまぁ歌いながら弾ける曲もありますが(って、ポリスの曲は元々ごく一部の難曲別にすれば歌いやすい方ですが)、今、仮にセッションで、自分が歌える曲引っ張り出されても、他にボー...続きを読む, ※各種外部サービスのアカウントをお持ちの方はこちらから簡単に登録できます。 別に僕は「歌ってる時までも難しいベースラインを弾け」と要求してるわけでもないですしね。 がんばって下さい。, 実際のところはNo.1の方のおっしゃるとおりなんですが、初心者が少しずつ技量を高めていく上での「中間的な練習方法」としては、教則本の方法でも弾ける様に『指の動きを鍛えておく』のは悪い事ではありません。 なかなかうまく親指をスムーズに移動できません。 ベースも歌も普通にできてくれればそれで良いと思っています。 教則本もいろいろありますので、まずは楽器店でいくつかのものを見て参考にしてみるのがいいと思います。少なくとも、私であれば質問者様の使っている教則本は他人には薦められないですね。 基本(基礎)練習をしなかった分、後になってイヤな思いをすることは必至です。   弾いたら効果的なのかを考えることができます。  楽しいBass Lifeを!  超長文失礼しました。 m(_ _)m, はじめまして。 ベース暦:約40年、52歳の男性です。 は、探せば絶対に居てますが、気をつけにゃならんのは、よほど腕に覚えのある『相当の凄腕』か、でなきゃ自称歌って弾ける名人の『勘違い野郎』のどっちかである場合が多いです。 でも、この辛さを乗り越えないと、絶対に上手くなりません。これは断言します。 本当にありがとうございました。, 「手首がだるい」に関するQ&A: もう限界です。全般性不安障害?鬱?パニック障害?, 「筋トレ だるい」に関するQ&A: エアロバイクは何分間こげば効果的ですか?, 「トレーニング 指」に関するQ&A: 手づかみ食べってさせなければならないでしょうか。, マンション、隣からのベース音に悩まされています。 このマンション自体は楽器許可はされていない(かと言, ギターのアルペジオやトレモロの練習をしていますが、 とあるんですが、 (2)弾く時は人差し指と中指を傾けて弾いた方が良いですか? 3.左手全体で、右手の薬指1本だけを握ります。薬指の関節が曲がらないように棒のような状態にしてしっかり握ります。ゆっくり棒状の薬指をそらしてストレッチします。 同じ学年の女子のベースには絶対負けたくないです 右手にバランスの良い筋肉がつき、独立できたら。二本指で同様の事を意識しながらテンポ40から、頑張ってください。 暫く練習を休んでいるため(ベースが弾けなくなる事を想像すると無理は禁物だと悟りました)、腕が痛むことはありません。今のところ腱鞘炎の気はなさそうです。 高い低いに捕らわれると、ベースとしての基本的な役割をおろそかにしてしましますので、 結構長い間(8年間くらい)、ベースを弾いている者ですが、二本指でのスピードが伸び悩んでます。16分音符でbpm=112が限度です。三本指だともう少し速く(といってもbpm=120)弾けますが、敢えて二本で弾きたいのです。陸上競技じゃないんだ 小学校からピアノ・金管・吹奏楽で身に付けたので自信はあります 左手の独立の練習、例えば4本の指の組み合わせ(1234,1243,1324,1342,、、、、、、、)と基本的に24パターンあります。 またベースをやっている人、練習方法を教えていただきたいです。, こんにちは ここでやっと本題なんですが、ベースを弾いてボーカル又はコーラスを担当するってやっぱり難しいことなんでしょうか。 CDEFGABCがないんです… 1.右腕を、床に対して水平に前方に出します。ヒジは90°位に曲げます。手のひらは天井に向けます。 もっとも、大昔にクリームとかにハマって、必死で練習したこともありましたし、ポリス程度ならまぁ歌いながら弾ける曲もありますが(って、ポリスの曲は元々ごく一部の難曲別にすれば歌いやすい方ですが)、今、仮にセッションで、自分が歌える曲引っ張り出されても、他にボーカル取れる人が居てるなら「あいつに歌わせてーや」と頼みますねぇ。 次に、運指の練習です。  ・ちょうど、他の方の質問に私が「前ノリ」「ジャスト」「後ノリ」、あるいは「テヌート」 でCDEFGABCとやっていました… 後輩入ってくるので焦ります(; ;) させながらやったら、逆に1弦から4弦までやります。 長く続けて行きたい趣味と考えていただけに、いきなり出鼻を挫かれた感じです。 具体的な方法は簡単です。2種類あります。 有名なベーシストの方達のLiveソロを見て真似たり、「You Tube」の指弾きの解説を基にして弾いたり、教則本の説明を参考にして弾いたりしているのですが、なかなかフォームが固まりません。 いろいろな意見があると思いますが、大きく二つに分かれると思われます。 ベースの指弾きを毎日練習しているけど、指が速く動かないからテンポが早い曲だと指が追い付かない…どうやったら指が速く動くようになるのか知りたい!ベースを弾いている人で、このような悩みを持っている人は多いのではないでしょうか。 このパターンを使って練習することによって左手全体にバランスの良い筋肉がつきます。 すごくベースを極めたいんですけど、どうやったらうまい人になれますか? 「4弦など、低音弦を弾くときは親指をネックの中心よりやや下に、手首を直角に近い角度まで曲げる」って、マジかよ?って感じですね。手首を直角に近い角度まで曲げたら、普通の人は指が自由に動かせないんじゃないでしょうか。その教則本の著者はよほど手首が柔軟な人なんでしょうね。私の場合は今みてみたら45度位ですよ。手首を曲げる角度は指が自由に動く範囲で十分だとと思います。 ・・・は誤りで、以下が正解です。  やったら、ただのボール遊びと同じです。 理論(理屈)は必須なり。 初めての弦楽器で戸惑ってます(;一_一) (偉そうなことを言ってますが、私もまだまだ修行中です。 m(_ _)m ) (単なる筋肉痛で済んで欲しいです。) あと効果的なのは、右手の薬指と中指で、ピアノのトリルのような交互打鍵動作で机の上をカタカタカタカタと叩きます。出来るだけ速く、自分の限界でやります。10秒くらい続けて5秒のインターバルです。これをヒマさえあれば実行します。電車の中でも、仕事中でも、運転中でも、テレビを見ながら、読書しながら、彼女と映画を見ながら、とにかく目立たないように自分の体の一部をコトコトコトコト叩くのです。(変なヤツと軽蔑されないように他人に見られないように気をつけてやって下さい。) 2015年10月10日 ベース指弾きでピック並に速弾きしたい!指が速く動かない時の練習法 ・ベース指弾きの高速ピッキングも楽勝!隣の弦に移動する16ビートのコツ ・イメージするだけで今すぐ解決!?ベース指弾きで速く弦移動するコツ >歌を歌うのも好きやしベースも弾けるよっていう人 弾く弦より1または2本低い方の弦に乗せていることが多い.浮かせても別に変わらないけど,アポヤンドのふり抜きをやるには,置いてた方が安定する.ただし,ピックアップにかけたりすることはない. その時に無理に早く弾く必要はありません。練習ですから、完璧をめざしてください。 1.基本(基礎)練習をきちんとやる。 注意が必要です。 バンドを組み何となくベースを始めました。 小指(4)が最終フレットになるまで上がっていきます。 私の経験を踏まえて、回答してみたいと思います。 現在、指弾き(2フィンガー奏法 & 3フィンガー奏法 & 4フィンガー奏法)の練習を、教則本のフレーズを使ってやっているのですが、親指の位置が安定しないため、音がきちんと揃いません。 (細かい経歴は、プロファイルを参照してください) 理想高いです、ごめんなさい 今中指と薬指を使い交互に弦をはじて練習していますが、 それはただ曲をコピーして 最初は慣れないかもしれませんが同じ事を右手のピッキングで練習してください。 実際どのくらいのBPMの16分くらいが限界とかは自分でも測った事がないのですが、まずこの教本のテンポには届いてないです。 よく教則本に、 文面から拝察するに、高校生になって1年間ベースを弾き、その魅力が解りかけて 今の練習の目的は 普段はピックでベースを弾いているのですが、コピーの曲を演奏する際に原曲が指弾きで演奏されている為、見よう見まねで指弾きで演奏しています。 よろしくお願いします^^, ベースの運指についてです。 それと運指とはなんなのか? (1)横軸(時間軸)の練習   弾いているように聞こえるし、ドとラの間にシを入れれば、ド-シ-ラ-シ-ド-シ-ラ   グルーブとは色々な解釈がありますが、いわゆる「ノリ」とか「うねり感」とかですネ。   スカスカで全くどっちらけのサウンドになり、バンドとして成り立ちません。   「スタッカート」について回答をしていますので、参考にしてください。 というよりも基礎力をつけたいけどどうしたら良いかわからないんです。 3弦 |---|---|-1-|-2-|-3-|-4-|---|---|---| まず、バンドにおけるベースギターの絶対必要条件は「正確であること」です。 基本的にOKです。自信を持ってください。 ベース教室行きたいですけど忙しいしお金ないし・・・ ベースの演奏をスムーズに弾くためには、 正しい運指(フィンガリング) を マスターすることで、どんな曲も楽に弾くことが出来るようになります。 運指をマスターする上で、左手のポジションのとり方と まず、人間の手は、「親指・人差指・その他の指」の3本だというのです。 1弦の4フレット(B)  1弦の5フレット(C)  でCDEFGABCとやっていました この「正確」と言う言葉には、2つ意味があります。 「4弦など、低音弦を弾くときは親指をネックの中心よりやや下に、手首を直角に近い角度まで曲げる」って、マジかよ?って感じですね。手首を直角に近い角度まで曲げたら、普通の人は指が自由に動かせないんじゃないでしょうか。その教則本の著者はよほど手首が柔軟な人なんでしょうね。私の場合は今みてみたら45度位ですよ。手首を曲げる角度は指が自由に動く範囲で十分だとと思います。 高校2年生の女子です。 あるレベル以上の運指ができないと弾けない場合(曲)が出てきてきます。 そこで、各指の間に拳を挟んで広げるといった半ば強引なストレッチを日々行っていました。    バンドを組み何となくベースを始めました。 それはただ曲をコピーして   構成になっているのか?は理解されていますか?(理解されているならばOKです) ベースの運指を覚えよう.   つまり、ベースはバンド全体のボイシング(webで調べてネ!)も司ることができるのです。 運指の種類(練習)は、簡単に言えば「無数」にあります。(と思います。)  スケールやコード、和声などの音楽理論を勉強する。必ず後で役に立ちます。 このパターンを使って練習することによって左手全体にバランスの良い筋肉がつきます。  スケールやコード、和声などの音楽理論を勉強する。必ず後で役に立ちます。 親指は位置決めのために(教則本指定位置に)力を入れずに添えるだけで、弾く力は弾指だけに入れる…という感覚がわかったら、親指の移動は苦もなく自然にできるようになります。 「運指」の概要と基礎的な練習方法を書きましたが、ハッキリ言って楽しいものでは >2弦の3フレット  2弦の5フレット  2弦の7フレット なにより早くうまくなりたいです!! きた時…。 これから更に精進するには? と言う感じでしょうか? 私もサイドギターとしてなら、上手い下手は別にして50曲くらいはコード弾きながら歌えるレパートリーがありますが、ルートベースで良いと言われてもベース弾きながらだと…10曲無いですね(^^ゞ, うーん、まぁ探せばできる人、やりたがる人は見つかるんじゃないかとは思うのですが…それはそれとして、私の場合アマチュアで20年からベース一筋ですが、ベース弾きながら歌うことはようしませんし、やりたいともあまり思いません。 これは、少なくとも「早弾き自慢」のほとんどのエレキギタリストがピックを使ってる事からも明らか。むしろ、「複数指でもピック並に早く弾く事ができるだろうか?」というクイズが成立するくらいに明確な事実ですな。 ポイントです。 >    それとも、固定せずに浮かして弾いていますか? 1243,1324,1342,1423,1432,2134,2143,2314,2341・・・とやって行きます。 ハード的な問題だと、先に上げられた、弦高の低さが考えられます。その楽器をピックで弾いた時は気にならないのであれば問題ないです。あお、ピックアップに弦が当たってしまうと、同じような(もっと酷い)現象になります。 <ベースの役割> では、その具体的な内容・意味は? これも10回くらい。この両方を練習前にやればウソのように手が独立して動きます。   リズム感やタイム感は、一見ドラムが出しているように思いますが、実はベースなのです。 私は高校から憧れてた軽音部に入り 【バッカスBJB-300Rを8ヶ月使った評価】壊れやすいが初心者向けベースとしては優秀【サックが初めて買ったベース】, ネックが細いプレベ4選!手が小さい初心者でも押さえやすいベースを厳選(ジャズベと同じナット幅38mm).  音階(ドレミファソラシド)やスケール(ペンタトニックやブルース等)の練習も しかしながら、最近指を曲げると、左手の甲から指先に掛けて小指、薬指、中指に痛みが生じるようになってしまいました。特に各々第2関節が痛みます。 ベース含め、各パートの掛け合いがめちゃくちゃおしゃれなダンスミュージックですね。 スピードは別に速くないのですが、この曲で何より大事なのはやはりグルーブ感。 単純に楽譜をなぞるだけでなく、音の強弱や“間”を意識して演奏してみてください。 ベースも、ギターも「一番細い弦が1弦」です。 私もそういう頃がありましたので、私の経験を踏まえて回答してみたいと思います。 でCDEFGABCとやっていました… そのあとあインターネットで運指?をみると俺がやっていた  理論は「理屈とルール」です。 サッカーも野球も理屈やルールを知らずに サックが考えた弾けない原因は2つ。1つ目は、人差し指と中指を速く動かせないこと。これは前に紹介した方法で解決したよ。 今すぐにベースを速く弾けるようになる練習方法!指弾きで検証. (1)皆さんは、親指の位置を固定して弾いていますか? 大昔から人間の日常は、粗野な仕事も細かい仕事もその3本の連携で作業をしてきたので、「その他の3本」の指が独立して動かすことはなかった。またその必要もなかったというのです。その結果、その他の3本の指を動かす筋肉は、腱鞘という筋肉を包むさやに入...続きを読む, こんにちは   バンド全体としては、ずっとCのコードが続いているように聞こえます。 指板に当たる音が気になるという事ですが、まずハード的な問題と演奏方法の問題が考えられます。 こういうのは弾き続けて解消するしかないのでしょうか? はいどうもベーシストぴんはげ(@pinkhage2)です! 今回は左手の運指トレーニングの中級編ということで、テンポが早くて左手の運指が追いつかない!左手と右手どちらも難しいので上手く弾けない!といった人のための内容になっております。 基礎的な運指トレーニングやベース初心者です! CDEFGABCがないんです… は? <練習方法> 大昔から人間の日常は、粗野な仕事も細かい仕事もその3本の連携で作業をしてきたので、「その他の3本」の指が独立して動かすことはなかった。またその必要もなかったというのです。その結果、その他の3本の指を動かす筋肉は、腱鞘という筋肉を包むさやに入れられ前腕にまとめられてしまったというのです。 今はベースの魅力がわかって?とても大好きです! また、慣れてきたら、パターン1と同じ様に1234,1243,1324,1342,1423,1432と組み合わせを (3)バンド全体のコードの響き(ボイシング) 私と同じような経験をされた方はいますでしょうか。 同様に右手にも言える事です。 そしてでてくる音のクオリティー、ダイナミクス、アーティキュレーション。  した時、このようにベースは横軸と縦軸の両方に大きな影響を持っているのです。 こういうことの、もちろん最大の原因は「私が下手でセンス無い(ベースの)」ではあるんですが、実際のとこ、ベースって演奏中はリズムキープ…というよりは、バンド全体のリズムの仲介…のために、ドラムやギターの音から耳を離せないシーンが多く、そのことにかなり神経使いますので、その上に自分が歌うまでのエネルギーはなかなかひねり出せないです。私の場合は簡単なコーラスが関の山ですね。 実際他のバンドの一番上手い辺りの男子たちから ベースギターの場合だと、スラップ、タッピング(ライトハンド奏法)、スリー 自分はピックの方がしっくりくるのですが。, ピックベース専門30年のヲッサンアマです。   ドラムは、横軸(時間の刻み)のみ、ギターやキーボードは縦軸(音の重なり:コード・ そこで指弾きに関して3点ほど聞きたいことがあるのですが、   ください。  最後に貴方へ、ベースを練習するにあたっての「3K・1R」を贈ります。 また、速く弾くコツはあるのでしょうか? <ベースの絶対必要条件> どういう練習をしたら少しでもプロレベルに近づけますか?? 1弦 |---|---|-1-|-2-|-3-|-4-|---|---|---| そして、4弦(一番太い弦)から1弦(一番細い弦)まで、弦を一本ずつ移動 (2)グルーブ感 あと、もっと早く弾きたかったら親指も使ってください。 少なくとも、弦を弾いてから実際にアタック最大音が出るまでの「音の立ち上がりのスピード感」は、指よりピックの方がコントロール幅が広いのでね。 初心者さん向け 楽しくできるギター運指練習の方法を紹介します。 クロマチックなどの運指練習がどうしても続かない。飽きてしまった。という方におすすめです。 毎日続けると左手小指がよく動くように … janne da arc のka-yuとかを見て 今後どうすればいいのか? がそんな力ずくじゃ指弾きの音もリズムも安定しないです。本当に思いきりの方がいいと思いますか?  ・実際の練習の前に音楽理論の勉強が必要ですが、小学校の時から勉強されたようですね。 こういう練習したら上手くなったとか 今すぐにベースを速く弾けるようになる練習方法!指弾きで検証, そしてもう1つの原因は弦移動するときにモタること。3弦から4弦とか細い弦から太い弦に移動するのはレイキングを使えばいける。だけど4弦から3弦みたいな太い弦から細い弦に移動するときにモタっていたんだ。, そこで試したのが、今日紹介した方法!イメージするだけだけど、この方法を使ったら1日で弦移動も安定してできるようになったよ!, サックが今練習している曲は9mmの「Lovecall From The World」よりも速い。だから右手を意識しても安定して弾けるようにならなかった・・・。けどコツをつかめたよ。もう少し練習すれば弾けそう!, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。, 2011年 遂行できる(果せる)」と言う意味です。  ・コードには、C,Cm,C7,CM7,Caug,Csus4,Cdimなどなど、たくさんありますが、どういう音の 貴方が記載している、 中指も付いてきますし逆に伸ばそうとすると共に伸びてしまいます。 --------------------------------------------------------------------   解ってきます。 1弦 |---|---|---|---|---|-4-|-4-|-4-|---| (3)指弾きのスピードが速く、かつ音がきちんと揃うようになるための練習方法を教えてください。 できればその一番上の辺りの男子たちも抜かしたいとか思っています(笑); 運指練習 ピッキングしない方の手(ほとんどの人が左手)の、指運びや握力の練習です。 地味な練習ですが、とても大切なことなので、毎日やりましょう。 人差し指から小指までの4本の指を使って、色んな動きを練習します。 ミスがないとかリズムがずれてないで弾けてる 僕は今スリーピースのバンドを組もうと日々頑張っていて、現在ベースボーカルを探しているのですがはっきり言って全く見つかる気配がありません。 2.毎日少しずつやる。 もう少し具体的に言うと、左手の親指を除く4本指の使い方のことです。  一日10時間よりも、1日1時間を10日間やった方が身につきます。継続は力なり。  貴方が素晴らしいベースプレイヤーになることを祈っています。 私もそういう頃がありましたので、私の経験を踏まえて回答してみたいと思います。 指の動き弦との接する角度、深さ。指のスピード。ピッキングするときの指のしなり具合。 歌を歌うのも好きやしベースも弾けるよっていう人ってそれなりにいてもおかしくないと思うんですけど…  では、横軸と縦軸の両方を習得するためにどうするか? 練習方法等をいくつか紹介します。 私は、教則本に出ているように4つの指をフレットごとに正しくおいて弾くことはできません。通常の演奏において大切なことは、バンドのグルーブ感が出せるかどうかなので、一番いい音(グルーブ感の出しやすい音)が出る運指であればその方がいいので、常にグルーブ感の出しやすいポジションに移動させできるだけ最良の音の出せる指を使用するようにしています。ただし、ベースソロの速い不レースなどでは、4つの指をフレットに乗せて均等に弾くことが必要なので、スケール練習はおろそかにしては行けません。 指...続きを読む, ベースを始めて間もない者です。 4弦 |---|---|-1-|-2-|-3-|-4-|---|---|---|   と言うようにコード全体が流れているように聞こえます。 これがAという柔軟体操。 どっちが良いか…自体は、すでに似た話も出ている所ですが、自分の出したい音、やりたいスタイル次第で、どっちでもいいです。 教えてくれるとうれしいです♪ かつ、人差し指(1)から小指(4)へ展開する時は、弦を押さえたままでやるのも なのでギタリストで歌(コーラスなど)も歌おうという方はただでさえ少ないのに、それがベイシストとなるとさらに少ないわけなんですよ。 おたがい頑張りましょうね。, 右手の独立はとても重要です。 薬指と中指が別々に動きません。薬指を曲げようとすると 日頃ピックベースをバカにしている奴が居てるセッションで、ワザと「弾き手」が相手に見えないようにしつつ、指弾き並のアタックでピック弾きして、ここで(普通は指で)キメ!というところで、わざとそういう奴にピックで弾いてる手を見せて唖然とさせるのはおもろいです。   曲の時間の流れ・刻みを「横軸」、その瞬間瞬間の音の重なり(コード・和音)を縦軸と 5.ゆっくり握りこぶしを締めたり緩めたりを10回くらい繰り返します。 「楽曲全体を基礎から支える」ことがベースの役割でしょう。 慣れてきたら、フレットも1つずつ高い方へ移動させて練習します。 >2弦の3フレット  2弦の5フレット  2弦の7フレット 貴方が記載している、 ギターもベースもレベルが上がってくると、ロック、ジャズをはじめ、 基礎力ちゃんと付けてない気がします。 ベース初級者から上級者まで、毎日取り組むべき基礎トレーニング集の登場です。 全185の運指パターンにより、"弦をしっかり捉えて、しかも指の力は最小限しか使わない"という、「究極」の運指力を手に入れることができます。 3弦 |---|---|---|-2-|-2-|-2-|---|---|---| なので何から何をどうゆうふうに練習すればいいのか? 一方、後者の「ベースとしての役割を完璧に遂行できる」ですが、これは、ギターや 何を練習したらいいのか?です。 すごくベースを極めたいんですけど、どうやったらうまい人になれますか? 私は高校から憧れてた軽音部に入り 国内最低価格保証もついてるよ。. 初めての弦楽器で戸惑ってます(;一_一) ベースを弾くときに小指がうまく使えない…どうすればうまく弾けるようになりますか?この記事では、上記の悩みを解決します!本記事の内容ベースを弾くときに小指が上手く使えない理由小指の使い方を改善させるフレットの押さえ方小指を鍛える運指トレーニン ○修練を積んだピックの方が、単音勝負なら(弦やフレットをどれほど跨っても)指弾きより遙かに速いパッセージが弾けます。 お客様の許可なしに外部サービスに投稿することはございませんのでご安心ください。, オーディオインターフェイスを使い、ベースを演奏したいです。 私は趣味でベースを演奏しているのですが、. ですから、ベースを構えた時、一番上の一番太い弦が「4弦」になります。 もうベース初めて一年経ちます。 上級者やプロレベルの人の多くは4本の指に余計な力が入っていなくて、 なお、運指練習も含め、もっと基礎の練習をしたい方のためにギター基礎練習のフレーズ集!毎日5分で上達する方法で9つの基礎練習フレーズを紹介しています。今回の運指練習よりも取組みやすいものも多いので、ぜひ挑戦してみましょう。 そこで質問なんですが。   細かいことを言うと「前ノリ」や「後ノリ」等を自由に操れるのもベースの特許です。 まだ十分に慣れていないタイミングで無理矢理ストレッチを行ったのが原因なのでしょうか。。。あるいは、慣れないフォームで同じフレーズばかり練習していたのも一つの原因でしょうか。 ちょっとわかりにくいかもしれませんが… もっとも、ドラムやサイドギターが古い仲間で、お互いに癖もパターも熟知してる仲なら、歌えと言われりゃ(歌える曲なら)歌えます。私がリズムキープしきれなくてもドラムとサイドが何とかしてくれるという安心感(つまり、気を抜いても甘えられる)が有ればこそです。逆に初顔合わせに近いメンバーでは、まだ癖も何もわかんないので、ドラムから目も耳も離せませんから、どんなにベースラインが屁のように簡単でも、とてもじゃないけど歌う余裕はありません。 4.薬指をストレッチしたまま、他の指をゆっくり曲げて、無理やり握りこぶしを作ります。 「低音弦を弾くときは親指をネックの中心よりやや下に」の部分も???です。私は手が大きい方ではありませんが、親指の第一関節よりやや上(指先方向)でネックの中心に置いて5弦ベースの5弦が届くので、何故「親指をネックの中心よりやや下に」となっているのか理解できません。やってみればわかると思いますが、「親指をネックの中心よりやや下に」すると安定感に欠け弾きに難くなります。 -------------------------------------------------------------------- とか言われるてんですけど でも、とにかく「ピックでベース弾く奴は下手に決まってる」というレッテルを貼ろうとする奴は、最近メチャクチャ多いですね。   ですから「上手いベース」と言うのは、横軸と縦軸の両方に長けており、前述の通り、 どなたか、アドバイスを頂けたら嬉しく思います。よろしくお願いします。, こんにちは。私もベース弾きです。10年位演奏しています。    それとも垂直にして弾いた方が良いですか? 元々好きなことには負けず嫌いで 長文失礼致しました。 それはそれで良いことだし、頑張る価値もありますが、あまりテクニックの有る無し、 これも色々な意見があると思いますが、共通して言えるのは、ベースと言う言葉の通り、 ベースのピッキングは厳密にはプレーするスタイルやプレーヤーそれぞれに弾き方があり、「どれが正しいか」という判断はできない、逆にいえば様々なプレーヤーが行っているそのどれもが「正しい奏法」といえます。ここでは、代表的な奏法を紹介していきます。   これは、1年程度バンドをやっていれば、だいたいお分かりかと思います。