1915年頃から、宮殿を思わせる豪華絢爛な巨大映画館ピクチュア・パレスが登場し始める。 ヴェルサイユ宮殿などを参考にして華美な装飾を施したこの映画館の収容定員は1000~3000名で、入場料はニッケルオデオンの5倍から40倍ほどの高額であった。興行形態は 1. 各種料金表; よくあるご質問; ご利用方法等について; 施設紹介. 総入れ替え制を採用して立ち見なし; と定義されている 。 また、日本映画製作者連盟が毎年1月に発表する日本映画産業統計 では、 同一運営組織が同一所在地に5スクリーン以上集積して名称の統一性(1、2、3…、a、b、c…等)をもって運営している映画館 ただし、最近の映画館は以前と違い入れ替え制ですので、観れなかった頭の部分を次の回に観る、ということはできませんのでご注意ください。 上映開始の10分前が理想. 映画の販売対象外は、2日前から20分前にネット予約か劇場に行って買うって事ですか?チケット販売方法は映画館によって異なります。上映日の何日前の何時に販売開始され、上映の何分前までネットで販売してるかは映画館によって違います 空席があればいつでも利用できた。混雑が予想される場合、並ばずに観たい場合に重宝な手段、一回目は指定席で鑑賞し2回目は自由席で観ることもできた。 全席入れ替え制を始めたのは、おそらく70年代に始まった岩波ホールだろう。 「gotoイベント」は新型コロナウイルスの影響によって業績不振にあえぐイベント業界を救済するためにおこなわれるキャンペーンです。gotoイベントの管理は経済産業省と同省によって選定された博報堂がおこなうことになっています。 以前ツイートした写真を入れ替えるできますか? 写真を入れ替えても元の位置におきたいですが、方法があるでしょうか? たとえば、以…, 人事異動の辞令を機に退職を決意したが、3月末支給のボーナスをもらうための知恵を貸してほしい 1月1日付け人事異動が到底納得行か…, 進んだ先のページで「許可する」ボタンを押してはてなによるアクセスを許可すると、認証が終わります。. まとめると80年代にミニシアターを中心に広がり、90年代後半からシネコンの展開とともに一般の映画館にも普及していった、という感じではないでしょうか。 81年の『シネマスクエアとうきゅう』がすでに入れ替え制ですか。 映画を見に行こうと思って上映時間を調べていたら、「入替・定員制」ってありました。入替制というのは分かります。しかし定員制というのがイマイチ良く分からないので教えてください。窓口で券を販売するときから枚数限定ってことですか シネマコンプレックス(英語: cinema complex)は、同一の施設に複数のスクリーンがある映画館である。シネコン、複合映画館とも呼ばれる。, モデルは北米発祥のマルチプレックス (multiplex) またはシネプレックス (cineplex) と呼ばれる映画館である。劇場構造はそれに準じた作りになっており、ロビー、チケット売場、売店、映写室等の設備を複数のスクリーンで共有している。, 世界的に見るとメガプレックス (megaplex) と呼ばれる20スクリーン以上の例もある。アメリカカリフォルニア州のAMCオンタリオミルズ30(30スクリーン、約5700席、1996年12月13日開館)を始めとする、複数のメガプレックスが、上映スクリーン数としては最多の30を有する。また、座席数はスペインマドリードのキネポリスマドリード(25スクリーン、約9200席)が最も多い。日本国内の場合、7 - 12スクリーン程度を1つの映画館内に集約していることが多い。これは、日本の主要な映画配給チェーンが13しかないため[1]、メジャー作品はおおよそ14作品以上同時に配給されない事情によるものである。, 各スクリーンの客席数は80 - 500席程度で、大小組み合わせることが多く、集客力の見込める作品は客席数の多いスクリーンで上映し、封切りから時間の経った作品や、集客力の落ちた作品は客席数の少ないスクリーンで上映する方式をとる。ただし、作品を抱き合わせた2 - 3本立てでの興行は通常は行われず、完全入替制を採用しているため、単一または複数の作品を退場せずに連続して見ることはできない。, 大抵の場合、ショッピングセンターのテナントとして運営されているか、スーパーマーケットなどが併設されている。これは、ショッピングセンターとシネマコンプレックスの双方の集客効果を狙ったものである。また、ショッピングセンターの駐車場が利用出来るため、シネマコンプレックスは自動車で来場する客層の取り込みに成功した。一方で、シネマコンプレックスの利用者は、ショッピングセンターでの購買率が低いとの調査結果もあり、相乗効果を疑問視する声もある。, 日本に、現代型のシネマコンプレックスが登場した1990年代は、ロードサイド店舗に設置されることが多かったが、2000年代に入ってからは従来のロードショー館を置き換える形で繁華街に作られることも多くなってきた。シネマコンプレックスの登場に伴い、1億2千万人前後で推移していた日本の映画人口は、1億6千万人以上にまで回復した。一方で、2001年以降はシネマコンプレックスが増加しているにもかかわらず、映画人口は横ばいとなっているため、飽和状態になっているとも言われている。, なお、本項では慣例に基づき映画館(施設)内に設置された上映室を「スクリーン」と記述する。また、単一または複数のスクリーンを包括する映画館を「サイト」と記述する。, シネマコンプレックスについて法令等での明確な定義はなく、統計や書籍によって条件が異なっている。, 例えば、通商産業省が1998年(平成10年)にまとめた『映像産業活性化研究会報告書』では、, このように様々な定義があるが、おおよそ共通する条件として下記のようなものが挙げられる。, なお、シネマコンプレックスという言葉自体は1980年代から使用されており[4][5]、1990年代前半までは複数のスクリーンを持つことだけを条件にシネマコンプレックスとしていた[6][7]。1990年代後半以降、マルチプレックスと同義とみなされるようになり、前述のような定義で使われること[8]が多くなってきている。そのため、本項でも歴史的な記述を除きそれに従って述べる。, シネマコンプレックスは、前述の定義以外にも従来の劇場と比べて次のように異なる点がある。ただし以下に挙げる事項は、全てのシネマコンプレックスに当てはまるものではない。逆に、従来館でもこれらの特徴を取り入れた例もある。, 2000年に映画製作者協会でシネコンのスクリーン数の統計を別途記載するようになった時点では4割強だったスクリーン数が2002年には5割を超えた。2009年以降、スクリーン数においてシネマコンプレックスは日本国内の映画館の8割以上を占めている。一方で、1993年のワーナー・マイカル・シネマズ海老名(現イオンシネマ海老名)の開業以降18年連続増加を続けていた日本国内のスクリーン数は、2011年には減少に転じた[10]。1990年代において新しい手法であったシネマコンプレックスも目新しさをなくし、既に飽きられているという指摘もある。観客の映画館離れが深刻だとも言われており、商業施設の集客設備として開業していたシネマコンプレックスは曲がり角に差し掛かっている[11]と言われたが、2019年3月発表時点で2011年から250スクリーン増加している。[12], 2016年12月末現在、日本の全映画館のスクリーン数は3472。うち、シネマコンプレックスは275サイト、3045スクリーンである[13]。日本で最も多くのスクリーンを運営する映画興行会社はイオングループ傘下の企業を統合したイオンエンターテイメントであり、同一ブランドのシネマコンプレックスとしてはイオンシネマが最も多い。一つの施設としてスクリーン数が最多なのは、愛知県豊橋市のホリデイ・スクエア内にあるユナイテッド・シネマ豊橋18(旧AMCホリデイ・スクエア18)で、18スクリーンを有する。, シネマコンプレックスを運営する各社の資本関係は大きく変わりつつある。2009年9月30日に松竹マルチプレックスシアターズの資本から三井物産が撤退し、松竹の完全子会社になった。2011年3月1日には同社に松竹が映画興行事業を移管した。これにより9大都市ロードショー館は松竹、ローカル館は松竹マルチプレックスシアターズと言う体制から他社と同様に全国を同一会社で運営することになった[15]。2013年2月28日にはワーナー・マイカルからタイム・ワーナー(現ワーナーメディア)グループが資本を撤退し、イオンの完全子会社となった[16]。同年7月1日にはワーナー・マイカルを存続会社とし同じくイオンの完全子会社であるイオンシネマズを合併し、イオンエンターテイメントとなった[17][18]。また、屋号もワーナー・マイカル・シネマズからイオンシネマに変更した。日本上陸当初は多くの外資系のシネマコンプレックスが存在していたが、これにより外資系資本は全て撤退したことになる。2012年3月9日にはユナイテッド・シネマが住友商事から投資会社のアドバンテッジパートナーズ傘下のユナイテッド・エンターテインメント・ホールディングス株式会社(以下、UEH)に売却された[19]。2013年3月29日には角川シネプレックス株式会社が同じくUEHに売却され[20]、同年6月1日にユナイテッド・シネマ株式会社を存続法人として合併した[21][22]。これにより、ユナイテッド・シネマはイオンエンターテイメント、TOHOシネマズに続く第3位のスクリーン数を持つ興行会社となった。ユナイテッド・シネマはその後2014年8月にローソンがグループ内でプレイガイド(ローソンチケット)やCD・DVDソフト販売店(HMV)を運営しているローソンエンタテインメントの子会社を通じて株式を取得し、ローソングループに入っている。, 2001年以降、映画人口は1億6千万から7千万人程度でほぼ横這いの状態が続いている一方で、2010年までスクリーン数が増加し続けたこともあり、各社の経営状態は厳しくなった。各社はこれに対応するためオペレーションの見直しによる人件費の削減を行なっている他、家賃の見直しも進んでいる。, 出店競争が激化していた時期は出店条件が吊り上がり、中小興行会社は出店出来ない状況が続いていた[23]。一方、これらの時期に出店を進めた大手各社は固定費削減のため、2008年頃から家賃の値下げ交渉を進めた。ディベロッパー側の収益にも関わるため難しい交渉となっているが、シネマコンプレックスの初期の劇場は特に収益性が悪化しているため、場合によっては撤退も視野に入れて進めている。また、劇場の不動産自体をグループ会社が所有する企業にとってこの施策は不動産事業の収益悪化にもつながるため困難を極めた。この課題の解決のため、東宝の不動産経営部の専務である中川敬が2010年から2012年までTOHOシネマズの社長を兼務するなどの人事も見られた[24][25][26][27][28]。, これらの見直しや後述する設備のデジタル化を見送り従来の興行会社が撤退した映画館では、集客のためにディベロッパー自身が事業主となって経営し、興行会社に運営委託する例も現れてきた。例えば、2010年1月31日に閉館したMOVIX六甲の跡地は神戸ファッションプラザが事業主となった。オーエスが番組編成業務を受諾し、子会社のオーエス・シネブラザーズ株式会社が運営を行いシネウェーブ六甲として2010年7月31日に再開館した[29]。また、2012年8月31日に閉館したTOHOシネマズトリアス久山の跡地はラサール不動産投資顧問株式会社が経営し、ユナイテッド・シネマが運営を受諾し2013年3月1日に再開館した。ユナイテッド・シネマは同劇場をローコストオペレーションのモデルケースとしたいとしている[30]。しかし、これらの経営も順風ではなく、シネウェーブ六甲は2011年11月30日に閉館している。, 近年は前述のコスト削減のための見直しや、新たな観客獲得のための動きが見られている。また、急速にデジタルシネマが普及した。, コスト削減の例としてチケット販売の自動券売機化が進んでいる。TOHOシネマズでは2012年5月から6月にかけて自動券売機の導入を本格的にすすめた[31][32]。また、ユナイテッド・シネマもトリアス久山に自動券売機を5台導入し、有人窓口は設置しない方向である。これにより効率化を図るとしている。しかし、前売券の取り扱いもあるため、完全な無人化は難しいのが課題となっている[30]。その後、前売り券の多くがムビチケカードとなり、ウェブ予約と劇場での自動券売機の双方での使用が可能となっている。, 新たな観客層獲得のため、試験的に鑑賞料金を変更する動きも見られる。ワーナー・マイカルは2010年1月9日から4月9日まで海老名と釧路の2サイトで1000円均一とした。しかし、従来の契約のままだと値下げにより配収が減少する可能性がある。結果、配給契約の条件が折り合わず『ラブリーボーン』や『LIAR GAME ザ・ファイナルステージ』が上映中止となった[33]。また、TOHOシネマズは2011年4月(一部3月)から2012年春までの予定とし、7サイトで試験的な料金変更を行った。一般料金を1500円、18歳未満を1000円に値下げする一方、シニア割引を60歳から65歳に引き上げる、レイトショーを廃止するなど、複雑な割引をやめ料金を均一化した。しかし、全国平均と比べ5%程度動員が減る結果が得られ、高校生料金は1000円と据え置いたが、それ以外は予定より早く2011年11月末に試験を中止した[34][35]。その後、2013年6月1日より高校生料金を1000円とする料金変更のみ全国に広げている[36]。また、ティ・ジョイはTOHOシネマズの試験サイトと競合する広島、鹿児島の2サイトで、2011年4月7日から翌年3月31日まで高校生料金を1500円から1000円に値下げした[37]。, 上映機材のデジタル化は2010年から2012年の2年間で一気に進み、2012年12月時点で全スクリーンの88%に導入されている。デジタルシネマプロジェクターは当初、ワーナー・マイカルやティ・ジョイを中心に導入されたが、コスト負担が大きくそのペースは遅かった。しかし、現在では35mmフィルムのノンリワインド映写機から置き換わってデジタルシネマプロジェクターが主流となった。導入の進んでいたティ・ジョイは主要各社では一番早く、2010年7月までに全スクリーンへの導入を完了した。TOHOシネマズは、2011年3月17日に開館したTOHOシネマズ甲府ではデジタルシネマプロジェクターのみを設置するなどの施策をとり、2011年に全劇場のデジタル化を完了した。2012年には定期借地等、運営期間の限りがあるものや一部の小規模興行会社を除き、おおよそのシネマコンプレックスでは導入が完了している。2013年3月5日に開館したワーナー・マイカル・シネマズ春日部(現イオンシネマ春日部)のようにデジタル化により映写室を廃止した劇場も現れてきた[38]。, この背景にはバーチャル・プリント・フィー(以下、VPF)による導入スキームの変化があったことが要因として挙げられる。VPFとはVPFサービス会社が興行会社の代わりにデジタルシネマ機材の購入費用を一括支払いし、配給会社が導入費用の70%までを、興行会社が残りの30%をそれぞれ10年間かけて作品ごとまたは月ごとにVPFサービス会社に対して償還していく仕組みのことである。映画館のデジタル化により配給会社はプリント代や輸送費が削減できメリットを受ける一方、興行会社は機材入れ替えのコスト負担が大きくデメリットが大きかった。しかし、VPFの導入により興行会社の負担が軽減されたため上映機材のデジタル化が進んだ。ただし、それでも一定のコスト負担はあるため、導入を見送り閉館を選択する劇場もある[39]。, 設備のデジタル化により、上映コンテンツ自体の変化も現れている。Other Digital Stuff(以下、ODS)と呼ばれる映画以外のコンテンツを上映することも増えてきた。TOHOシネマズやティ・ジョイではパブリックビューイングや舞台演劇の上映が行われている[40]。2008年10月25日に全国上映としては日本初のフル3D実写映画『センター・オブ・ジ・アース』が公開されて以降、RealDなどのデジタル3D映画の上映も増えた。2009年公開の3D映画である『アバター』のヒットにより一気に普及に弾みがついている。ただ、2010年頃までは3D映画は一定の興行成績をあげていたが、近年の興行では期待ほどの成績をあげておらず陰りを見せている[41][42][43][44][45]。2010年代後半以降、3D映画の3D上映はIMAX・4D・ドルビーシネマといった特別なスクリーンでの公開が殆どとなり、それ以外の一般スクリーンでの3D版公開は大幅に削減されている。, マルチプレックスの発祥である北米では、主に1960年代から複数スクリーン化の傾向が見られた。日本でも映画館の複数スクリーン化傾向は古くからある。当初はこれらの映画館をシネマコンプレックスと呼んでいたため、いくつかの映画館が日本初のシネマコンプレックスを名乗っている。, 日本では1930年代に大劇場時代が到来すると、その地下や高層スペースにもう1つの劇場を設置する映画館が現れはじめた。例えば、日本劇場の地下にニュース映画専門館として1935年12月30日に開館した第一地下劇場などがそれである。これらは当時新興勢力であった東宝の経営手法であったが、良いものは真似をするという姿勢で松竹にも取り入れられていった[46]。だが、一般的には「1つの映画館(施設)に、スクリーンは1つ」であった。, 1950年代になると映画館の全盛期が到来し、映画館の新設や建て替えが多数発生した。これに伴い、「1つの施設内に、複数のスクリーンを持つ」劇場が徐々に増えてきた。また、1000席程度のスクリーンの中に壁を入れて左右に仕切ったり、1階席と2階席との間に床を入れて上下に仕切ったりすることで、複数のスクリーンに分割するケースも見られた。, これらの運営システムは、個々の建物として存在する従来の映画館と変わりがない。入替制は導入しておらず[注釈 6][47]、それぞれのスクリーンには独立した館名が付けられ、配給チェーンとスクリーンが固定化されており、「複数の映画館が1つの建物の中にある」状態だった。, 1984年3月30日に「シネマコンプレックス日本初登場」と銘打ってキネカ大森が開館する[48]。設立した株式会社西友文化事業部によれば、欧米の映画館の動向を調査した結果、動員で上映館を入れ替えられたりインターロック上映をすることが出来たりする複合映画館の形態に行き着いたとしている[49]。同館は流通系店舗のテナントであること、入替制を採用していることなど現在のシネマコンプレックスに近い。一方で、スクリーン数が3と少ないこと、ロードショー、名画座、アート系と言うように各スクリーンの特色を定めている[50]ことなどが、現在のシネマコンプレックスとは異なる。また、現在は上映作品の傾向からミニシアターと認識されることが多い。, この時期から同館と同様に郊外のショッピングセンターに、複数のスクリーンを持つ映画館をテナントとして迎え入れるところが現れはじめた[注釈 7][51]。また、シネマコンプレックスという言葉も使われはじめるようになる。, 他にも後年になってからではあるが、小牧コロナ会館とチネチッタが日本初のシネマコンプレックスを称している。, 小牧コロナ会館は、スクリーンで統一された名称が付けられていないこと[注釈 10]、入替制が導入されていないこと[注釈 11]などが、現在のシネマコンプレックスの概念とは異なる。なお、同館を運営するコロナグループはこの時期に同様の劇場を愛知県江南市[注釈 12]、春日井市(1983年3月19日開館)、半田市(1986年7月26日開館)、豊川市(1989年7月15日開館)にも展開している[64]。, チネチッタは「総合映画館ビル」として開館当時のメディア[65][66]には紹介されている。やはり入替制が導入されていないこと[67]、複数フロアに渡っているためロビーなどが共有されていないことなどが、現在のシネマコンプレックスの概念とは異なる。しかし、1996年ごろから同社の企業沿革や地元自治体の広報誌[68]などを中心にいくつかの文献で同館を「日本初のシネマ・コンプレックス」とする記述が見られるようになった。, また、池袋シネマサンシャイン(後のシネマサンシャイン池袋)についても、開館時の雑誌記事ではシネマ・コンプレックスと言う用語を用いて紹介しており[5]、一部の関係者が日本初のシネマコンプレックスと見ることもあった。しかし、これも映写室などが共有されておらず、配給チェーンとスクリーンを固定化した運営を行っており、現在シネマコンプレックスと呼ばれる映画館とは異なる[7]。さらには、シネシックスを日本初とする例も見られるが[69]、スクリーンごとに東宝と松竹という別々の経営母体で運営されており、集客に応じてスクリーンを変更できる柔軟性がなかった。, いずれにせよ、後述するマルチプレックスが日本国内に上陸する以前から、日本独自のスタイルでこれに近い形の興行形態が存在しており、当初はこれら複数スクリーンを持つ映画館をシネマコンプレックスと呼んでいた。ただ、1990年代に見られるような爆発的な普及は起こらなかった。, その要因の1つとして「入場者数の改竄を懸念して同一窓口で複数作品のチケットを扱うことを配給会社が嫌っていた」とも言われるように、因習に縛られ運営システムを変えるまでには至らなかったことが挙げられる[70]。また、当時の映画館が主に建てられていた市街地は地価が高く、収益を上げるのが難しいと考えられていた点も挙げられる[71]。さらには、興行場法、建築基準法、消防法の3法とそれに付随する条例が現在より厳しく、スクリーンの増設がコスト的に難しかったことも挙げられる。そこで、全国興行生活衛生同業組合連合会が1990年頃からこれらの規制緩和を求め各法の所管省庁に対して働きかけを行った[72]。その結果、1992年に規制緩和の方針が決定し、先行して1993年7月1日から東京都では建築安全条例と火災予防条例が改正されている[73][74]。だが、そのころには既に旧来型のシネマコンプレックスの時代ではなく、外資系を中心とした後述のマルチプレックスの普及に一役買うことになるという皮肉な結果となった。, 一方、北米初の2スクリーンを持つ映画館は、1947年にカナダの首都オタワに開館した。 A:座席の予約、先売り、電話予約、インターネットでの予約等は … 昔の映画館 映画館が、全席指定となり、一回の上映ごとの総入れ替え制になった のは、米国在住の映画評論家でコラムニストの町山智浩さんによると、 1980年代の「スター・ウォーズ」の大ヒットによる影響だという。cgの 地域性や特色を活かした作品を上映している、和歌山のジストシネマ南紀の上映スケジュールや交通アクセス、鑑賞料金の割引情報をご紹介しています。クチコミも募集しており、リアルな意見も見ることができます。ジョルダン乗換案内と連携した映画館までの行き方検索もサポート。 いい加減入れ替え制をやめてくれないかしら? コロナとはうまく付き合っていくしかないわ。 全く感染者減りゃしない . Copyright (C) 2001 - 2020 hatena. 愛知県の映画館33館一覧です。映画の時間では、映画館のスクリーン数や駐車場などの情報や、ジョルダン乗換案内の地図・行き方案内で映画館までの交通をサポートします。 タワーホール船堀は イベント会場 コンサート会場 会議室 和室 展示場 映画館 結婚式場 展望台までそろった、東京都江戸川区にある施設です。 タワーホール船堀. 完全入れ替え制、地域密着の映画館、和歌山のジストシネマ和歌山の上映スケジュールや交通アクセス、鑑賞料金の割引情報をご紹介しています。クチコミも募集しており、リアルな意見も見ることができます。ジョルダン乗換案内と連携した映画館までの行き方検索もサポート。 観たい映画+どうでもいい同時上映映画+観たい映画. 総入れ替え制を採用して立ち見なし; と定義されている 。 また、日本映画製作者連盟が毎年1月に発表する日本映画産業統計 では、 同一運営組織が同一所在地に5スクリーン以上集積して名称の統一性(1、2、3…、a、b、c…等)をもって運営している映画館 上映開始時刻から30分以後の途中入場はできません。 但し、上映開始時刻を過ぎてからの入場はお立ち見になります。 館内でのお食事は禁止させていただきます。(飲料のみ可) 休憩時間中の外出は可能です。外出券をお持ち下さい。 http://www.maing.co.jp/maimai/Kikaku/sym/sym_17.html, リンク先に「全国で60年に約7500館あった映画館も、75年には約2500館にまで減ってしまった。映画館は「完全入れ替え制」「ゆったりした座席」「ワイドスクリーン」「大型スピーカー」と変わった。」, でもリンク先の文章からは、「75年から89年までのいつか」としか分からないですね。, 個人的な感覚としても、20年くらい前はまだ普及していなかったような気がしています。, http://www.bunkamura.co.jp/all/about/index.html, http://www.warnermycal.com/company/corp/index.html, 日本で現在の完全入換え制を導入したのはワーナーマイカルだと思われます。(1995年で全国に4件)当初の入換え制の目的は、, 特に③に関して言えば、配給会社は各劇場に対して、入場者数で収入を得る仕組みになっています。, --例えば100人の観客がいれば60人分は配給会社の利益として契約しフイルムを貸す。(この方式は今も変わっていません), 以前は、各劇場は満席=席数でしたので、立ち見の人数は配給会社には報告義務は発生していなかったのです。, 大手の配給会社はどのタイトルがどの位観客が入ったのか正確な数字を知りたい(マーケッテイング情報)、正確な利益を守りたいという事由でワーナー、ユニバーサル系の劇場が出来ました。, 2004年現状でいうと、全国興行動員数の7~8割がシネマコンプレックスで映画を観た人になっています。その内、8割以上が外資系の劇場になります。, http://www2.ipcku.kansai-u.ac.jp/~mkt/em2002/m-r1.htm, 完全入れ替え制の普及はミニシアターブームとともに広がったと記憶しています。上記のURLにあるように、80年代前半からミニシアターが東京に次々と作られ、そのミニシアターで完全入れ替え制というシステムが採用されて行きました。, http://www.slis.keio.ac.jp/~ueda/sotsuron99/tamura99.html, シネコンが人気を集めた要因としては、快適な環境のもとで映画を鑑賞できる条件を備えていることが挙げられる。9), 劇場施設整備などの観客サービスの遅れが、映画館斜陽化の原因の1つだと言われているが、シネコンはそれを次のように改善した。6), (1)多くはショッピングセンターなどに併設され、広大な駐車場を完備しているため、自動車でのアクセスが容易なこと、(2)ひじ掛けやドリンクホルダーなどを備えた、ゆったりとしたシートが設置されていること、(3)シートは十分な間隔をとってスタジアム型に傾斜して配列されており、スクリーンを見る際に視界を遮るものがないこと、(4)高度な映像、音響設備が導入されており、家庭用ビデオなどでは味わえない臨場感を楽しめること、(5)入場券の販売数を座席数に限定し、かつ完全入れ替え制のため、立ち見となる心配が無いこと、など設備面・運用面で工夫している。, まとめると80年代にミニシアターを中心に広がり、90年代後半からシネコンの展開とともに一般の映画館にも普及していった、という感じではないでしょうか。, 「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。. 映画の販売対象外は、2日前から20分前にネット予約か劇場に行って買うって事ですか?チケット販売方法は映画館によって異なります。上映日の何日前の何時に販売開始され、上映の何分前までネットで販売してるかは映画館によって違います 入れ替え制なしの昔ながらの映画館スタイル -イオンシネマ常滑 ... 都道府県から映画館. 映画館(えいがかん、英: cinema, 米: movie theater)とは、映画を観客たちに見せることを主目的とした施設のこと。映画劇場とも。. 入替は良い 問題は市松模様の座席 . 昔の映画館 映画館が、全席指定となり、一回の上映ごとの総入れ替え制になった のは、米国在住の映画評論家でコラムニストの町山智浩さんによると、 1980年代の「スター・ウォーズ」の大ヒットによる影 … 上映開始の10分前が理想. 242: 2018/12/11(火) 16:55:08.90 o >>1 そのかわりトイレのアンモニア臭がキツかったわ . 女装子が坊主の胸倉を掴 … 当時は入れ替え制じゃなかったから、らせんを見てからリングを見た人もいるんだろうなぁ。 18: 映画好き名無し 2018/10/06(土) 00:27:05.75 ID:xq7B2OSh0 コスパ悪いからな(テキトー) movix橋本の上映スケジュールを掲載しています。上映・公開予定作品の紹介や劇場の上映スケジュールだけでなく、映画のお得なキャンペーンやイベント情報、チケット購入方法など、知りたい情報が満載 … サービス面の向上を図った結果、各地のシネマコンプレックスで導入されたサービスもある。例としてインターネット予約は各社で導入された。また、ポイントサービスはTOHOシネマズのシネマイレージをはじめ、各社とも導入を行った。一般にポイントサービスはヘビーユーザー向けの物だが、ワーナー・マイカルは「ティーポイント」と提携し、劇場であまり見ない層の集客を図っていた。しかし、2009年6月27日にこのサービスは終了した[120]。, 座席幅が広かったりサイドテーブルが付いていたりする付加価値の高い座席も導入するところも増えた[121]。TOHOシネマズでは「プレミアスクリーン」として、1スクリーンを全て高付加価値のシートとしているほか、新宿ピカデリーではプライベートルーム型で3万円の「プラチナルーム」を設置している。他にもワーナー・マイカル・シネマズ(現イオンシネマ)の「ゴールドクラス」、109シネマズの「エグゼクティブシート」、シネマメディアージュの「スーパープレミアシート」などが挙げられる。一方で、改装時に高付加価値のスクリーンを撤去する動きもある。, 東日本大震災後、東北、関東地方の多くの映画館が営業休止に追い込まれた。2週間以上営業休止に追い込まれた劇場は40サイト近くにのぼる。ここでは特に半年以上再開が滞ったり、休閉館したサイトについて述べる。, なお、2016年4月に熊本県を中心に発生した熊本地震では、同県熊本市のグランパレッタ熊本内にあるシネプレックス熊本が「ユナイテッド・シネマ熊本」と改称して2016年11月23日に再開館[132]。同県上益城郡嘉島町のイオンモール熊本内にある「イオンシネマ熊本」が2017年3月24日に営業再開[133]と、復旧に半年以上の時間がかかっている。, シネマコンプレックスが国内に参入した当初は映画館の存在しない地域での設置が多かった。しかし、1997年頃から地方都市の駅前立地型が増え始め、2001年頃からは大都市ロードショー館の置き換えとしてシネマコンプレックスが設置されるようになった。, 「映画館数は商圏人口に比例する」と1950年代から言われており、シネマコンプレックスも例外ではない。シネマコンプレックスが併設されることが多いショッピングセンターは、およそ20 - 30kmが商圏と言われている[58]。シネマコンプレックス自体の商圏は、かつてそれより広い50km程度と言われていた時期もあった[134]が、近年ではショッピングセンターより狭く、車で30分程度とすることが多くなった。また、商圏人口もかつては50万人程度必要と言われていたが、近年では40万人程度にまで下げ、かつてより狭い商圏での開発が行われている[135]。, シネマコンプレックスの売り上げは、ショッピングセンターの売り上げの5%程度であり[136]、集客力もあることから、ショッピングセンターでは破格のテナント料で誘致されてきた。例えば、ヴァージンシネマズ南大沢(現TOHOシネマズ南大沢)は20年の定期借家契約を結ぶ代わりに賃料は相場の80%程度となっている[137]。結果的に出店競争が過熱し、競合する商圏内での設置が増えていった[138]。2009年以降になると、シネマコンプレックスの新規開業も1桁台が続いており、落ち着きを見せている[139]。, 県庁所在地では唯一山梨県甲府市にはシネマコンプレックスが存在しない。かつては甲府市中心部に甲宝シネマと甲府武蔵野シネマ5、市内甲府バイパス沿いにグランパーク東宝8が存在したが2000年代になると相次いで閉館となり、最後まで残ったグランパーク東宝8も2011年3月11日(当初は3月13日であったが、東日本大震災の影響により前倒し)に閉館となった[140]。なお、甲府市外の昭和町にTOHOシネマズ甲府がある。, 近年は新たな出店が落ち着いてきたが、不採算サイトの撤退が見られている。また、地域活性化のための出店など新たな動きもある。, 北海道に関しては、映画会社系列のシネマコンプレックスは、複数同業者共同運営および、他社との共同運営によるものしかなく、従って、映画会社系列シネコン運営会社の単独運営は存在しないが、興行会社系列シネコン運営会社の単独運営は存在する。, TOHOシネマズ株式会社運営のTOHOシネマズサイトの他、TOHOシネマズ錦糸町、お台場シネマメディアージュ、, T・ジョイ蘇我のプライベートルームを除く。多目的ホール兼用のこうのすシネマのシアター1を含む。, 商業施設に映画館を併設するという考え方自体は古くから存在し、例えば、1930年代には既に百貨店である日本橋の, 1997年の改装まで「小牧シネマ1 - 3」「小牧ロマン」「小牧コロナ1 - 3」等の名称で運営されていた。, 1926年に開館した新盛座(後に新盛館に改称)を起源に1977年に2スクリーン、1985年に4スクリーン、1994年に6スクリーンと増設している。なお、新盛館は江南コロナ開設後も, この事業用地は、当初、松竹マルチプレックスシアターズの進出が計画されていたが、松竹が自社所有地に出店するよう計画変更した。そのため、テナントの選定が再度行われ、2001年にロウズ社が出店する計画となった。しかし、ロウズ社も破綻したため、ヴァージンシネマズ・ジャパンに計画変更。さらにヴァージンシネマズ・ジャパンも東宝に買収されたため、最終的には2005年にTOHOシネマズ二条が開館している。, 前述の通りみなとみらい地区等の劇場と競合し、後の2011年1月16日に閉館している。, 木村隆雄 「「映像産業活性化研究会」報告書にみる映画館産業の現状と将来展望」 『月刊レジャー産業資料』1998年8月号、総合ユニコム、1998年、119-123頁, 立川健次郎「1985年日本映画・外国映画業界総決算 経営/製作/配給/興行のすべて」 『キネマ旬報』1986年2月下旬決算特別号、キネマ旬報社、1986年、122-137頁など, 「映画館/斜陽から成長産業へ 複合映画館時代到来で外資参入」 『週刊東洋経済』1996年4月27日-5月4日合併号、, 万場栄一 「台頭するシネマコンプレックスと映画館産業の行方 第3回 シネコン開発を模索する国内興行各社」 『月刊レジャー産業資料』1998年11月号、綜合ユニコム、1998年、157-166頁, 白川一郎 「DATA FOCUS 映画館興隆の背景」 『週刊ダイヤモンド』1998年2月28日号、, 「ハマは"映画館ブーム" 県下の半数を独占」 『神奈川新聞』1956年3月27日付朝刊、第5面など, 「広告 小牧シネマ映画案内 7月11日3館同時オープン」 『中日新聞』(尾張版)1981年7月8日付朝刊、第15面, 浅田和幸 「特集 激戦、シネコンの地方展開 年内に1000スクリーン突破、総数の4割へ 大都市・中心市街地型立地も」 『日経地域情報』2000年11月6日354号、日経産業消費研究所、2000年、1-12頁, 福島一三、小泉直久 「ららぽーと2 変貌するショッピングセンター」 『新建築』1988年7月号、新建築社、1988年、225-229頁, 川崎市市民局広報課 『市民グラフ「ひろば」46号 1996年特別号』 神奈川新聞社出版局、1996年、6頁, 万場栄一 「台頭するシネマコンプレックスと映画館産業の行方 第1回 積極展開をみせる外資系企業」 『月刊レジャー産業資料』1998年9月号、綜合ユニコム、1998年、121-127頁, 川端康男、斉藤守彦 「1990年度日本映画・外国映画業界総決算 経営/製作/配給/興行のすべて」 『キネマ旬報』1991年2月下旬号、キネマ旬報社、1991年、139-154頁, 川端康男、久保田弘明、竹入栄二郎、村野健一郎 「1992年度日本映画・外国映画業界総決算 経営/製作/配給/興行のすべて」 『キネマ旬報』1993年2月下旬号、キネマ旬報社、1993年、151-166頁, 川端康男、中川聡 「1993年度日本映画・外国映画業界総決算 経営/製作/配給/興行のすべて」 『キネマ旬報』1994年2月下旬号、キネマ旬報社、1994年、139-154頁, 篠崎彰彦 「外資系企業の参入で変わる日本の消費市場 対日直接投資の現状と外資系企業のもたらすインパクト」 『月刊レジャー産業資料』1997年7月号、綜合ユニコム、1997年、45-57頁, 「アメリカ型ショッピング・センター その沿革・本質・問題点について」 『調査月報』昭和46年2・3月、日本長期信用銀行調査部、1971年、1-44頁, 鈴木啓代 「財界レポート ヴァージングループなど外資系が続々参入するシネマコンプレックスの急成長」 『財界』1998年10月13日号、財界研究所、1998年、49-51頁, 宇田川日出雄 「松竹・マイカル複合映画館の挑戦」 『週刊東洋経済』1996年7月27日号、, 「記者の耳 大店立地法を逆手に自治体を巻きこんで駅前を再開発」 『週刊ダイヤモンド』1998年9月12日号、ダイヤモンド社、1998年、18頁, 「天神に文化の殿堂またひとつ 6映画館の「東宝ビル」誕生 宝塚ショップ人気」 『西日本新聞』1997年3月16日付朝刊、都市圏版、第24面, 2006年11月29日より入替制を導入「福博映画案内」 『西日本新聞』1997年11月26日付夕刊、10版B、第5面, 山本マーク豪 『ポップコーンはいかがですか?』 新潮社、2003年、165-167,208-209頁, 掛尾良夫 「短期集中連載 映画興行は面白い 第2回 シネコン篇」 『キネマ旬報』2000年7月上旬号、キネマ旬報社、2000年、152-155頁, 「ふれあいサロン モズと映画館」 『福島民報』(県北版)1997年4月4日付朝刊、第17面, 「県都の映画の灯消させない フォーラム新館きょうオープン」 『福島民報』(福島版)1997年4月12日付朝刊、第16面, 「京シネコン運営予定 米映画興行会社が破産」 『京都新聞』2001年1月16日付夕刊、第7版、第1面, 「天野興業が自己破産 突然なぜ/帝国座、思い出の映画館/つらい 関係者、惜しむ声」 『北海道新聞』2003年9月6日付、第16版、第34面, 当時の広告に電話予約を行っている旨が確認出来る。「広告 「ワーナー・マイカル・シネマズ7・海老名」がオープン!」 『神奈川新聞』1993年4月23日付朝刊、第19面, 「街にシネコンできるの? 鴻巣駅前再開発の娯楽施設ビル」 『埼玉新聞』(県北・県西版)2008年3月14日付朝刊、第14面, 田邊豊 「台頭するシネマコンプレックスと映画館産業の行方 最終回 映画館産業の展望と既存館の行方」 『月刊レジャー産業資料』1998年12月号、綜合ユニコム、1998年、161-165頁, 山下博樹 野口麻美 「近畿地方における映画館の立地変化とその影響 -中心市街地衰退化の一断面として-」 『地域学論集』第2巻、第1号、鳥取大学地域学部、2005年、29-39頁, 山本マーク豪 『ポップコーンはいかがですか?』 新潮社、2003年、115-116頁, 万場栄一 「新局面を迎えたシネマコンプレックス開発 急激な開業ラッシュで早くも“飽和期”か」 『月刊レジャー産業資料』2001年3月号、綜合ユニコム、2001年、103-112頁, 「『グランパーク東宝8』10年で幕 3月13日」『朝日新聞』2011年2月2日付朝刊、山梨全県版、第33面。, 本多昭彦「耐震不足で入居ビル取り壊しへ 唯一の映画館閉館」『朝日新聞』2010年4月17日付朝刊、静岡版、第29面, http://www.nikkei.com/markets/kigyo/ma.aspx?g=DGXNASDD190G6_19122012TJ2000, http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD040HT_U3A400C1TJ2000/, http://www.aeoncinema.com/company/press/13/06/0611.pdf, “ユナイテッド・エンターテインメント・ホールディングス株式会社によるユナイテッド・シネマ株式会社の買収について”, http://www.advantagepartners.com/news/documents/120309.pdf, “ユナイテッド・シネマ親会社のユナイテッド・エンターテインメント・ホールディングスと角川グループホールディングスとの戦略的業務提携等に関するお知らせ”, http://www.unitedcinemas.jp/about_company/press/pdf/2013_0228.pdf, “国内初!“映写室のないシネマコンプレックス”が登場 「ワーナー・マイカル・シネマズ 春日部」 2013年3月5日(火)グランドオープン”, http://www.aeoncinema.com/company/press/13/01/0125.pdf, http://www.asahi.com/showbiz/movie/TKY201107190245.html, http://www.toho.co.jp/toho_ir/pdfs/070925.pdf, https://web.archive.org/web/20090205130515/http://varietyjapan.com/news/business/2k1u7d00000irzjz.html, https://web.archive.org/web/20090311071828/http://www.bunkatsushin.com/modules/bulletin/article.php?storyid=11152, https://web.archive.org/web/20080907072306/http://www.varietyjapan.com/news/movie/u3eqp3000001tax9.html, http://www.tokyu-rec.co.jp/company/news/2007/news_070409.pdf, https://web.archive.org/web/20090311073254/http://www.bunkatsushin.com/modules/bulletin/article.php?storyid=16587, 特集 大人の最新シネコン:大スクリーンの感動を忘れていませんか? シネコンで映画を楽しもう!, http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201802/20180201_12027.html, http://www.korona.co.jp/WhatsNew/Detail.asp?Seq=1048, http://www.saitama-np.co.jp/news11/29/09.html, http://www.theatres.co.jp/news/2011/2011_6_17.htm, http://www.aeoncinema.com/company/press/17/02/0217.pdf, https://web.archive.org/web/20090119234410/http://mainichi.jp/area/tochigi/news/20090117ddlk09020153000c.html, https://web.archive.org/web/20120204153304/http://sankei.jp.msn.com/region/news/120127/gnm12012702100003-n1.htm, https://web.archive.org/web/20120328004401/http://sankei.jp.msn.com/region/news/120327/gnm12032702040000-n1.htm, http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0803/28/news082.html, http://www.townnews.co.jp/0111/2010/11/25/80625.html, https://www.townnews.co.jp/0401/2017/09/29/400557.html, http://www.nikkei.com/article/DGXNASJC1201M_S0A410C1LXA000/, https://web.archive.org/web/20110120235051/http://nishinippon.co.jp/nnp/item/213236, http://digital.asahi.com/articles/SEB201209170018.html, 映画ウラ事情 第5回:総興行収入・映画人口ともに頭打ち。これからシネコンはどうなる?, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=シネマコンプレックス&oldid=79336344, 同一運営組織が同一所在地に5スクリーン以上集積して名称の統一性(1、2、3…、A、B、C…等)をもって運営している映画館, ロビーや売店、チケット売場、入口(もぎり)、映写室等を複数のスクリーンで共有していること。, 映画館としての名称は1つであるか、もしくは複数のスクリーンで統一性を持っていること。.