ベースはいとこが使っていた中古のフェンダーJB62です。  基本的には、これらの練習を地道にやれば、1年くらいで相当の力がつくはずです。 4.音楽理論を勉強する (細かい経歴は、プロファイルを参照してください) é›¢ãŒã‚ると次の動きに影響します。 演奏上は、リズムが狂ったりということになったりします。 見た目も美しくあ … 2.どうしても弦を離した後に小指が浮いてしまうのですが、何かコツはありませんでしょうか??, 「トレーニング 指」に関するQ&A: 手づかみ食べってさせなければならないでしょうか。, ホームセキュリティのプロが、家庭の防犯対策を真剣に考える 2組のご夫婦へ実際の防犯対策術をご紹介!どうすれば家と家族を守れるのかを教えます!, はじめまして。よろしくお願いします。 ベースギターの場合だと、スラップ、タッピング(ライトハンド奏法)、スリー 今の練習の目的は まず、バンドにおけるベースギターの絶対必要条件は「正確であること」です。 YOUTUBEでたくさん見ることができますので、参考にしてください。 練習は毎日続けているのですが、まだまだ指が開かず上手く押弦出来ない状況です。   ベースが何の音を弾くかによって、コード(進行上)の聞こえ方が変わります。  ・ベースギターの全てのポジション(何弦の何フレット)の音=音階を覚えます。 一つは「テクニックが凄い」と言う意味、そして、「ベースとしての役割を完璧に 以上お試しください。ただし、ストレッチは急にムチャクチャすると当然指が壊れます。軽く少しずつ続けてください。 まず、人間の手は、「親指・人差指・その他の指」の3本だというのです。 3~4弦弾く時の1弦ミュートに、小指を積極的に使うように癖を付けたら、イヤでも小指が立たなくなると思うし、音もクリアになって一石二鳥じゃないかと思うんですけどね?, 基本的に指弾きで演奏するはゆったりとした曲が多かったのですが、地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズという本を見てから、指弾きの早さが欲しいと思いました。 初心者向けですか? あとベースがめちゃくちゃ上手い先輩にも少し見て欲しいので・・・ またベースをやっている人、練習方法を教えていただきたいです。, こんにちは 最初は慣れないかもしれませんが同じ事を右手のピッキングで練習してください。 実際どのくらいのBPMの16分くらいが限界とかは自分でも測った事がないのですが、まずこの教本のテンポには届いてないです。 3フリンガーのと時には、さほど気にならなかった中指、薬指の未分離がここに来て大きな壁になっています。 フィンガー、ピック弾きのネックアップ奏法、などなどたくさんありますね。 なんとか解決する方法は無いでしょうか??, 血が出るくらいっていうのは大げさにしても(当方は15年近くベースやってますが、血が出たことはありません)、始めて一週間でそんな簡単にプレイできるようでは、だれでもプロになってます(爆) 焦らずやりましょう。 1.どうすれば指が早くなりますか? 回答よろしくお願いいたします。, 弾かない時の4弦のミュートがきちんとできていて、1、2弦を弾く時でも3、4弦を弾く時でも、音の粒がそこそこきちんと揃えられているなら、そんなに気にしなくても良いです。 これは、おそらく右手・右腕(前腕部)に力を入れて弾いているため、 それから、ベースを構える位置も関係しているかもしれません。 それはただ曲をコピーして 「○○(私)めっちゃうまいねー」「なかなかだねこいつ」 大昔から人間の日常は、粗野な仕事も細かい仕事もその3本の連携で作業をしてきたので、「その他の3本」の指が独立して動かすことはなかった。またその必要もなかったというのです。その結果、その他の3本の指を動かす筋肉は、腱鞘という筋肉を包むさやに入れられ前腕にまとめられてしまったというのです。  一日10時間よりも、1日1時間を10日間やった方が身につきます。継続は力なり。 とか言われるてんですけど ベース教室行きたいですけど忙しいしお金ないし・・・ 「やっぱりおまえのベースが一番!」とか、「曲が安定する」とかの評価をもらうこと こういう練習したら上手くなったとか  貴方が素晴らしいベースプレイヤーになることを祈っています。 手が小さくて指が短いせいか、指が届かないので、 なかなかうまく親指をスムーズに移動できません。 それはただ曲をコピーして でも、とにかく「ピックでベース弾く奴は下手に決まってる」というレッテルを貼ろうとする奴は、最近メチャクチャ多いですね。 一度こうなってしまうと楽しんで弾く事さえ出来ず、私生活にも影響が出る場合もあります。, わたくしもギターを弾く時に薬指がカクカクしものすごく弾きにくく、小指を使ったフレーズなどは右手と左手が合わず音が詰まります。, ギタリストでもあり鍼灸師でもある腱鞘炎、手指運動障害の研究治療を専門としている宮原一浩先生の説明を引用して解説していきましょう。, そもそも腱鞘炎とは何か、バネ指とはどのような状態からなるのか。意外に知らないギタリストやベーシストが多いと思うのでここでは少し細かく説明します。, いわゆる「腱鞘炎」についてですが、「腱」(けん)というのは、筋肉の末梢であり、それが収束して堅く強靭になっているところをいい、隣の骨に付着しています。腱と腱を包む鞘が摩擦によって腫れてくる炎症症状を特に腱鞘炎とよんでいます。炎症すれば痛みを持ってくる。悪化すれば膨れて太くなってくる。伸ばそうとしたり曲げようとすると痛みを発するが、更に数ヶ月一年と長引いてくると、その状態は固まってきて動き難くなって、時には急に引き伸ばしたりすると音を立てる「弾発指(バネ指)」という状態になってくるのです。腱鞘炎の慢性化したものと考えて下さい。, 普通の方であれば腱鞘炎になり慢性化しバネ指になり、「痛みが無くなって良かった」となりますがギタリストやベーシストはそうではありません。, 痛みが消失し弾けるようになったとしてもバネ指により指が思うように弾けなくなります。, なった事がある方は分かると思いますが、これがかなりのストレスなのです。私はバネ指がきっかけで何回もギターを止めようかと思いました。, そして厄介なのが「治そう!」と思い整形外科に駆け込んでも先生からこういわれるでしょう。, 初期段階、中期段階までは保存療法で対応出来ます。しかし末期段階まで進むと手術療法でしか治療が難しくなるので早めの対応が必要です。, ちなみに慢性化した状態の治療は長い期間が必要で、おそらく早く治療したいために保存療法(完治率は約30%〜40%と言われており加齢に伴い完治する可能性、確率は低くなる)より手術療法を選ぶでしょう。, しかし手指の手術というのは大変難しく、最初に適切な治療を受けなかったことにより正常な手の機能を回復することができなくなる可能性もあるので担当医は豊富な知識を持ち確かな技術がある先生を選びましょう。, バネ指にならないためには腱鞘炎になった時の早い対応が必要でり、自分の指がどんな状態にあるのか確認する事により最悪の自体を防ぐ事が出来ます。, このような症状が出た場合には原因は基本的に「使い過ぎ」なので休ませてあげるのが懸命です。, わたしは前兆が出ていたのにも関わらず気合いで練習してバネ指になってしまったため、「早く知っていれば・・・」と後悔しています。, そして一番警戒しなければ行けない事は弦を抑える側の指が動きづらい、変な動きをする時です。, これらの症状が見えたら悪化するまえにすぐに対策を打ちましょう、知らずに練習不足だと試行錯誤して弾いてるとさらに酷くなる場合があります。, コードを抑える時やストレッチフレーズを弾く時に薬指と小指を無理に力んで押していた為に慢性化したバネ指になることも多いので注意が必要です。, 薬指は「死に指」と言われており、構造上動かしにくいのは当たり前なのです。弾くポジションを変えたりフォームを変えたりして対策しましょう。, 無理せずしっかり練習していくと薬指と小指は綺麗に独立して上手く動かせるようになりますので、そうすると弾けるジャンルやフレーズの引き出しは増えていくのでコツコツと励むといいかと。, 弦高が高くなると張力が強くなり抑えにくくなります。もちろん高い方が好きという人もいるかと思いますがバネ指が酷くならない為には弦高を低くする事をおススメします。, 普通の人からするとオイオイとツッコミたくなりますが、バネ指の方もでない方も注意しなければなりません。宮原先生はメカニカルなトレーニングは指に良くないということで推奨していません。, フレーズを練習する場合は弾きやすいテンポを中心に弾きづらいテンポを加えるイメージで取り組むと良いようです。弾きづらいテンポを熟知し、そのテンポとの差を平にするように練習。, 一番やりやすい確実にできるようなテンポを設定し、その前後±20のテンポで練習を行なうと良いと勧めております。, 同じフレーズと言う事は同じ筋肉を酷使している訳なので違和感が出たら指を休めて上げる事が大切です。, プロのスポーツ選手も必ずストレッチしてから始めます。バネ指にならないためにも本気でいきなり楽器を弾く前にストレッチなどをし血行を良くしてから始めましょう。, フォームも悪ければ身体に負担がかかりやすくなるので脱力しずらい場合は鏡を見ながらチェックする事をおススメします。, 1回バネ指になると弾く事が楽しく弾けなくなります、音楽Lifeを楽しむために自分で出来る事は一つ一つ実践していくといいですね。, 筋肉よりも心をほぐしたい整体師。元、体質改善サロン和紅屋の院長です。最近メモ魔塾「動画クリエイト部」立ち上げました。 1.基本(基礎)練習をきちんとやる。 参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1333620, 血が出るくらいっていうのは大げさにしても(当方は15年近くベースやってますが、血が出たことはありません)、始めて一週間でそんな簡単にプレイできるようでは、だれでもプロになってます(爆) 焦らずやりましょう。 <質問1> どうすれば、指が早くなるか? (3)縦軸の練習(技術遍) (2)グルーブ感 この癖は本当に直したいと思っているので、日頃からこういう指の運動をしたらいいとか、   「スタッカート」について回答をしていますので、参考にしてください。 クラシックギターと同じ土俵ならなんとも言えないが、ピックなら早弾きエレキギタリスト並みの弾き方が「少なくとも可能なのは間違いない」という点だけでも、別にベースのピック弾きが指弾きに絶対的に劣っている要素は全くありません。 ミスがないとかリズムがずれてないで弾けてる 何事もそうですが、上級者ほど、経験者ほど、余計な力を入れずに 今中指と薬指を使い交互に弦をはじて練習していますが、 お役に立ったでしょうか? 長文失礼しました。 もちろん、初心者にはこれはこれで難しいので、できるよう引き続きの練習が必要でしょうが、最終的には「どんな状態でも一定の力で弦を弾ける」ようになるための基礎練習…と考えるのが大事かと。 (1)腕(前腕部=手首から肘まで)には殆ど力を入れない。 このAとBを左右のすべての指(親指以外)で行ないます。 弾く方は、右手(指)で上へ弱々しく引っ掻くように弦をはじきます。 特に、ご存じの通り普通のベースは、1~4の各弦を非常に単純に弾くと、1、2弦と3、4弦ではかなり音色が違います。初心者は、その違いがベースの特性か自分の弾き方のせいか…なんてこともわかりませんから、まずは無理なく正しい弾弦の形を、手に覚え込ませる練習をしっかりやるべし…という考え方なら、あながち間違いとは言えない気がしますね。 意識を集中し指の独立を感じてください。   弾いているように聞こえるし、ドとラの間にシを入れれば、ド-シ-ラ-シ-ド-シ-ラ 小指を使う時は特に問題は無いんですが、他の指の時はいつも・・・  ・コードや和音が理解できていると、楽曲の中に出てくるコードによってベースは何の音を この「正確」と言う言葉には、2つ意味があります。 ※QNo.50810にも同じような質問がありましたが、まだ納得できていません。, 右手の独立はとても重要です。 初心者で、まだ弾き方がたどたどしいレベルでしたら、4弦のミュートなど思いもよらない段階なので、「1,2弦を弾く時には、4弦は(厳密には3弦もですが)しっかりミュートする事に身体を慣れさせる」という点では、まんざら馬鹿にした方法でも無い…という面はあります。 右手の感覚としては第二間接から先を動かすように意識すると早く動かすことができます。 練習は毎日続けているのですが、まだまだ指が開かず上手く押弦出来ない状況です。 少しずつ分かってきます。 これは、中指と人差指の長さの差を手首を折ることで吸収してやるのです。 矛盾していることを言っているようですが、兎にも角にも「力を入れない(抜く)」 自分は去年の夏頃からエレキベースをやっているんですが、 ということで、繰り返しになりますが、1、2弦を弾く時に4弦に親指を移すのは、 する必要があると思います。 まだ十分に慣れていないタイミングで無理矢理ストレッチを行ったのが原因なのでしょうか。。。あるいは、慣れないフォームで同じフレーズばかり練習していたのも一つの原因でしょうか。 親指は位置決めのために(教則本指定位置に)力を入れずに添えるだけで、弾く力は弾指だけに入れる…という感覚がわかったら、親指の移動は苦もなく自然にできるようになります。 私もそういう頃がありましたので、私の経験を踏まえて回答してみたいと思います。 そしてでてくる音のクオリティー、ダイナミクス、アーティキュレーション。   これは、1年程度バンドをやっていれば、だいたいお分かりかと思います。 <質問2> 早い曲は途中から重くだるい感覚になる  和音)を担当することが主たる役割ですが、ベースは両方に大きな役割があるのです。 2.そのまま右手首の力を抜きダラリとさせます。 これも10回くらい。この両方を練習前にやればウソのように手が独立して動きます。 が軽減されたせいなのか 僕の小指は少しずつ回復してくれていたみたいです。 どういう曲やってるのかわからないけど、半年くらいだったら、どうでしょう? ちゃんと弾いてない弦のミュートはできてますか? 「4弦など、低音弦を弾くときは親指をネックの中心よりやや下に、手首を直角に近い角度まで曲げる」って、マジかよ?って感じですね。手首を直角に近い角度まで曲げたら、普通の人は指が自由に動かせないんじゃないでしょうか。その教則本の著者はよほど手首が柔軟な人なんでしょうね。私の場合は今みてみたら45度位ですよ。手首を曲げる角度は指が自由に動く範囲で十分だとと思います。  ・コードには、C,Cm,C7,CM7,Caug,Csus4,Cdimなどなど、たくさんありますが、どういう音の できるので、疲れ知らずで良い音で弾けるのです。 これと並行に、他の人の回答にあるような基本練習もしっかりやればスグにうまくなります。, トレモロはなかなかツブが揃わないですね。各指を独立させる非常に効果的な練習方法を紹介いたします。 Aの練習とは逆に、人差指・中指・小指をまとめて、左手で棒状につかんでそらせます。 すごくベースを極めたいんですけど、どうやったらうまい人になれますか? このとき前腕の筋肉が痛くなります。痛い場所が引っ張られている腱鞘です。ようはこれを分離するストレッチ体操です。 だから、全弦親指ピックアップでも、1、2弦は思い通りに弾けるし、3、4弦のミュートもきちんとできる…という人なら、何もこだわる必要はないですね。, 弾かない時の4弦のミュートがきちんとできていて、1、2弦を弾く時でも3、4弦を弾く時でも、音の粒がそこそこきちんと揃えられているなら、そんなに気にしなくても良いです。 日頃ピックベースをバカにしている奴が居てるセッションで、ワザと「弾き手」が相手に見えないようにしつつ、指弾き並のアタックでピック弾きして、ここで(普通は指で)キメ!というところで、わざとそういう奴にピックで弾いてる手を見せて唖然とさせるのはおもろいです。 指...続きを読む, ベース初心者の高校生です。(指弾きです。)   ベースが走ればドラムも走る。ベースがもたつけばドラムももたつく。 ついて行けなくなるのかもしれません。 宜しく御願いします。。。, 回答ありがとうございます。 (2)指は第二関節から先を動かすイメージ 右手の構え方・力の入れ方、弾き方、そして、ベースの構え方で一番綺麗で ・1、2弦を弾く時に4弦を確実にミュートできる。 janne da arc のka-yuとかを見て 薬指と中指が別々に動きません。薬指を曲げようとすると 私は高校から憧れてた軽音部に入り そこで、各指の間に拳を挟んで広げるといった半ば強引なストレッチを日々行っていました。 疲れてくるためです。 今はベースの魅力がわかって?とても大好きです! できればその一番上の辺りの男子たちも抜かしたいとか思っています(笑); (1)腕(前腕部=手首から肘まで)には殆ど力を入れない。 マットギャリソンは親指を含めた4本でトレモロをします。 以前当方が他の方の質問にお答えして書いた文章を参考URLに示しておきます。1フレット1フィンガーの押弦を身につける練習について述べたものです。参考にしてください。 皆さんは二本指でどのくらいの速さまで弾けるのでしょうか? ミスがないとかリズムがずれてないで弾けてる 一方、後者の「ベースとしての役割を完璧に遂行できる」ですが、これは、ギターや やっぱり基礎が本当に出来てなくて 出せるレベルの鍛え方で十分です。 <ベースの絶対必要条件> しかしながら、最近指を曲げると、左手の甲から指先に掛けて小指、薬指、中指に痛みが生じるようになってしまいました。特に各々第2関節が痛みます。   つまり、ベースはバンド全体のボイシング(webで調べてネ!)も司ることができるのです。 最初はメトロノーム40から8分もしくは16分で。 良い音が必要な力が「5」だとすると、「3」の力でしか弾けない人は、 爪がなぜかボロボロになってしまった経験ってありませんか? 変色したり、爪の表面がはがれてしまったり・・・。 今回は、気付いたら爪がボロボロになる原因についてまとめました。 女性だったら誰 … それはそれで良いことだし、頑張る価値もありますが、あまりテクニックの有る無し、 だけどベースのことがよくわからなくて・・・ 同様に右手にも言える事です。 自分はピックの方がしっくりくるのですが。, ピックベース専門30年のヲッサンアマです。 実際どのくらいのBPMの16分くらいが限界とかは自分でも測った事がないのですが、まずこの教本のテンポには届いてないです。   曲の時間の流れ・刻みを「横軸」、その瞬間瞬間の音の重なり(コード・和音)を縦軸と そこからゆっくり弾く事がどれだけ難しいか、美しい音をだすのがどれだけ難しいか分かってくるかもしれません。 応用練習 後は自分への挑戦です。 注意が必要です。 <練習方法> そこで質問なんですが。 ピアノを弾くことで脳が刺激され 頭が良くなるらしいですが 高校生からピアノを始めても効果はありますか. 同様に右手にも言える事です。  ・リズム感、タイム感、グルーブ感の練習です。 自分自身で心と身体を改善する情報を発信してます。, 最初に適切な治療を受けなかったことにより正常な手の機能を回復することができなくなる可能性, http://soundhealthy.net/wordpress/wp-content/uploads/2019/09/1567925054593653.png. 多分、教則本の練習深度の上では、まだ速いフレーズを弾く段階での話ではないと思います。 その意味では、きちんとコピーもできて間違わずに弾く技量があるようですので、 てんちむの使ってるベースは何ですか? 私も9割は指弾き(2フィンガー)です。 ・支点の親指と人差指、中指の距離感を保てるので、親指ピックアップで3、4弦を弾くのと右手のフォームが同じにできる。 きた時…。 これから更に精進するには? と言う感じでしょうか? 「○○(私)めっちゃうまいねー」「なかなかだねこいつ」 4.薬指をストレッチしたまま、他の指をゆっくり曲げて、無理やり握りこぶしを作ります。 右手の中指と人差指が弦に対して直角になるように構えると中指は曲げながら それができるようになったら、その次の段階として、親指をいちいちあまり大きく動かさずとも、どの弦でも弾指さえ届けば自由に弾ける様になり、No.1の方の「実践での指使い」に近づけられる…という段取りです。 その時に無理に早く弾く必要はありません。練習ですから、完璧をめざしてください。 まず、人間の手は、「親指・人差指・その他の指」の3本だというのです。   スカスカで全くどっちらけのサウンドになり、バンドとして成り立ちません。 では、その具体的な内容・意味は? ドラム担当から「おまえのベースだと、いっしょに演奏していて気持ちイイ!」とか、 では、「ベースの役割とは何か?」…、考えたことはありますか? すばらしいのは、やはり、故・ジャコ パストリアスですね。 ギター、ベース、ピアノや管楽器などで、腱鞘炎になる、指が動きづらい、腕が疲れる、肘が痛い…手の造り上、指の動きやすさにそぐわない手の使い方だと余計な力で運指するので、指の筋肉がある腕が疲れます。手の造りに沿った手の使い方だと、指が動く抵抗がなく疲れません。    きた時…。 これから更に精進するには? と言う感じでしょうか? しかしながら、最近指を曲げると、左手の甲から指先に掛けて小指、薬指、中指に痛みが生じるようになってしまいました。特に各々第2関節が痛みます。 高校2年生の女子です。 運動生理学専門の医者であり、ピアニストでもある叔父に教わった方法です。   構成になっているのか?は理解されていますか?(理解されているならばOKです) 楽器のためにも、血が出るほどの練習はすべきではありません。 あくまでも、「指弾きでないと絶対に出ない音はある」、同じく「ピックでないと絶対出せない音がある」ということは大前提としてですが、   ドラム担当に「バンドでドラムを叩く時、何の楽器を聴いているか?」を訊いてみて ただ、ピックベースは、最近は世間からめちゃくちゃ誤解されてる奏法で、他の話にも出ているが如く、多くの人が「堅いビンビンした音しか出ない」「技巧的に簡単=ベースの能力を出し切れない奴がやる奏法」と、知りもせんくせに吹聴する輩が非常に(ピック経験の浅いベーシストですら)多く、そういう知ったか野郎のせいで、みすみすイヤ...続きを読む, ※各種外部サービスのアカウントをお持ちの方はこちらから簡単に登録できます。 まだ十分に慣れていないタイミングで無理矢理ストレッチを行ったのが原因なのでしょうか。。。あるいは、慣れないフォームで同じフレーズばかり練...続きを読む, No.8でkenta58e2さんが適確な意見を述べてますので、あまり補足する必要はないので、ちょっとだけ。 楽しいBass Lifeを!, こんばんは。 ベース暦:40年、53歳の男性です。 5.ゆっくり握りこぶしを締めたり緩めたりを10回くらい繰り返します。 今はベースの魅力がわかって?とても大好きです! (1)リズム感・タイム感 3.左手全体で、右手の薬指1本だけを握ります。薬指の関節が曲がらないように棒のような状態にしてしっかり握ります。ゆっくり棒状の薬指をそらしてストレッチします。 明け方、ふいに足の甲がつって目が覚めた。そんな経験ありませんか?つらいですよね。 痛いし、眠いし… 立ち仕事でじっとしていたら、一歩踏み出した瞬間に足がつった。 他人からは分かりにくいだけに … 元々、独学で始めて1,2弦を弾くときも親指をピックアップの上から動かさずに弾いてきたので癖になってしまって直そうとしても中々直りません。 指の動き弦との接する角度、深さ。指のスピード。ピッキングするときの指のしなり具合。 毎日やれば、ゆびがバラバラになったのかと思うほどに独立して動くようになります。左手小指のトリルのときなども自分でも驚くほど速く動きます。 ・親指は右手指全体の「位置決め」として添えるだけで、弦は弾指の力だけで鳴らす感覚を掴む という練習だと考えればよいです。 逆に、「7」とか「8」の力がある人は、力を抜いて「5」で弾くことが 私もその手の書き方の教則本で育った口ですが(って、その後色々あって、今はほとんどピックベース専門になってはいますが(^^ゞ)、私の考え方では「まだ、その手の教則本のどおりに練習するしかないレベル」の人にとっては理にかなっている面があるけど、もっと上のレベルの弾き方ができている人なら気にしなくて良い…というタイ...続きを読む, ベースを始めて間もない者です。 後輩入ってくるので焦ります(; ;) どのような音楽をプレイしようとしているのかは分かりませんが、(差別ではなく一般的な話として)女性は男性に比べて体格も小さく、筋力も弱い場合が多いと思います。他方、楽器には基本的に男性用・女性用といった区分けがありません。ベースはギターよりも低い音が出る分、弦も太く長いですし、ボディも一回り大きくなっています。ですから、ルックスを重視してストラップを長くした場合、女性にはなおのことスムーズなプレイは困難かと思います。 だけど本当にこれでいいのかなって感じです。 外さない)ことです。 →親指にはほとんど力は込めずにピックアップまたは弦に添えるだけ  ・(2)と(3)が解ってくると、何のコードの時はどこのポジションでどう弾けば良いかが 右手にバランスの良い筋肉がつき、独立できたら。二本指で同様の事を意識しながらテンポ40から、頑張ってください。 (細かい経歴は、プロファイルを参照してください) ルバーやピンクゴールドなどたくさんのものが存在します。今回はそんなピンキーリングの人気おすすめランキングや選び方をご紹介します。 私も自宅で土・日は3~4時間くらい練習しますが、右手はまったく疲れません。 どっちが良いか…自体は、すでに似た話も出ている所ですが、自分の出したい音、やりたいスタイル次第で、どっちでもいいです。 ただ、ピックベースは、最近は世間からめちゃくちゃ誤解されてる奏法で、他の話にも出ているが如く、多くの人が「堅いビンビンした音しか出ない」「技巧的に簡単=ベースの能力を出し切れない奴がやる奏法」と、知りもせんくせに吹聴する輩が非常に(ピック経験の浅いベーシストですら)多く、そういう知ったか野郎のせいで、みすみすイヤな思いする事が多いですから、『俺は指でも弾ける』というスタンスを取っておく方が処世術的には有利な事が多いです。 また、速く弾くコツはあるのでしょうか? 異なるため、同じような力・感覚(タッチ)で弾けないためです。 ´ç¿’を始めてから感じる壁や上達する秘訣などについて話していました。 急がば回れといいますか、指に違和感を覚えたり、皮がむけそうになったら休憩してください。   グルーブとは色々な解釈がありますが、いわゆる「ノリ」とか「うねり感」とかですネ。 その人たちはもうスラップとか出来ちゃってますが 鍛えると言っても、筋肉隆々の必要はなく、ベースギターで良い音が とにかく痛くならない範囲で練習して、痛みがでたらベースはお休みでリズムトレーニングをしてください。グルーブ感を出すには、まずリズムがしっかりしている必要がありますから。, No.8でkenta58e2さんが適確な意見を述べてますので、あまり補足する必要はないので、ちょっとだけ。 真っ直ぐにならないために気をつけるべき事や、良い練習方法などがありましたら、教えてください。 ものすごく弱く、音にもならない程度のものです。 前腕部が疲れてだるくなる感覚ですが、これを毎晩やります。 ちょっとわかりにくいかもしれませんが…   ですから「上手いベース」と言うのは、横軸と縦軸の両方に長けており、前述の通り、 私は高校から憧れてた軽音部に入り <質問1> どうすれば、指が早くなるか?   あるいは、C(ド) Am7(ラ) C(ド) Am7(ラ)と弾くと バンド全体がC Am C Amと もうベース初めて一年経ちます。 3はちょっと気になったので一緒に質問してみたのですが、普段から指だけで弾いてる方や、こういう意識を練習中にしたら早くなったという人が居たら是非教えてください。, 基本的に指弾きで演奏するはゆったりとした曲が多かったのですが、地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズという本を見てから、指弾きの早さが欲しいと思いました。 このパターンを使って練習することによって左手全体にバランスの良い筋肉がつきます。  理論は「理屈とルール」です。 バレーもサッカーも野球も理屈やルールを知らずに 私の経験を踏まえて、お答えしたいと思います。 鍛えなければなりません。 がそんな力ずくじゃ指弾きの音もリズムも安定しないです。本当に思いきりの方がいいと思いますか? ちょっとずつ吊り上げて、とかそういう初歩じゃなく、指の筋肉をどう意識してるのかを教えて欲しいです。あと、指を曲げてくるくると掻くような感じと...続きを読む, こんばんは。 ベース暦:40年、53歳の男性です。 1フレット1フィンガーで弦を押さえられません…。 「4弦など、低音弦を弾くときは親指をネックの中心よりやや下に、手首を直角に近い角度まで曲げる」って、マジかよ?って感じですね。手首を直角に近い角度まで曲げたら、普通の人は指が自由に動かせないんじゃないでしょうか。その教則本の著者はよほど手首が柔軟な人なんでしょうね。私の場合は今みてみたら45度位ですよ。手首を曲げる角度は指が自由に動く範囲で十分だとと思います。 いつも多くの力を入れながら弾かなければなりません。 あと効果的なのは、右手の薬指と中指で、ピアノのトリルのような交互打鍵動作で机の上をカタカタカタカタと叩きます。出来るだけ速く、自分の限界でやります。10秒くらい続けて5秒のインターバルです。これをヒマさえあれば実行します。電車の中でも、仕事中でも、運転中でも、テレビを見ながら、読書しながら、彼女と映画を見ながら、とにかく目立たないように自分の体の一部をコトコトコトコト叩くのです。(変なヤツと軽蔑されないように他人に見られないように気をつけてやって下さい。) どうやら今までネックをぎゅっと握っていたようです・・・。改善したいと思います!!(^^) これは、体験教室での話しですので、まったくのベース初心者への指導だと 一応自分のスペックを書いておきます これは、少なくとも「早弾き自慢」のほとんどのエレキギタリストがピックを使ってる事からも明らか。むしろ、「複数指でもピック並に早く弾く事ができるだろうか?」というクイズが成立するくらいに明確な事実ですな。   ドラムは、横軸(時間の刻み)のみ、ギターやキーボードは縦軸(音の重なり:コード・ どういう練習をしたら少しでもプロレベルに近づけますか?? (2)は、実際は指の根本から動いてしまいますが、頭の中のイメージ、あるいは おたがい頑張りましょうね。, 右手の独立はとても重要です。 よく教則本に、 <ベースの絶対必要条件> 時間(リズム感・タイム感)が正確であること。そして、音程が正確である(音を   と言うようにコード全体が流れているように聞こえます。 文面から拝察するに、高校生になって1年間ベースを弾き、その魅力が解りかけて 2.指弾きで曲を弾いた場合、早い曲になると最初の方はいいのですが、途中から筋トレした時の感覚と一緒で乳酸が溜まるのか、重くだるい感覚になり指弾きの早さも下がってきます。 ゴルフのグリップって、どのような握り方をして、どのようなギア(ゴルフ用品)を選べば良いか難しいですよね。そこで今回は、初心者でもわかりやすいようにグリップの握り方と選び方を、図解と動画を交えながら紹介しています。 暫く練習を休んでいるため(ベースが弾けなくなる事を想像すると無理は禁物だと悟りました)、腕が痛むことはありません。今のところ腱鞘炎の気はなさそうです。  以上です。 お役に立ったでしょうか? 「低音弦を弾く...続きを読む, ベースはピックで弾くのと指で弾くのはどっちがいいんでしょうか? 基礎が出来た上に応用力を付けて、それから「本当にうまい人」と言われるように 3.色々な曲をコピーしてみる。 きやすく、改善には持ち方を変えたりするのが有効とされています。 現段階では指が曲がるということはなさそうですが、場合によってはそういった可能性も考えられるということで挙げてみました。 ばね指 (3)バンド全体のコードの響き(ボイシング) 早く弾こうという意地は大切にしてください。とても重要だと思いますよ。 また、血液にはかなりの塩分が含まれています。指から血が出た状態で練習すれば、弦は錆びやすくなりますし、指板にもよからぬ影響があります。 これも色々な意見があると思いますが、共通して言えるのは、ベースと言う言葉の通り、 文面から拝察するに、高校生になって1年間ベースを弾き、その魅力が解りかけて  した時、このようにベースは横軸と縦軸の両方に大きな影響を持っているのです。 <質問3> 思いっきり弦を弾け! 私も多くの方にベースを教えてきましたが、まったく初めてベースを なお、弦楽器については(クラシックのバイオリンが元ネタ??)、血が出るほど……って言い方を昔から聞くのですが、上でも述べたように当方は指から血が出たことなどありません。むしろ、そんなになるまで練習してもなんの得もないと断言します。血が出るってことはけがですから、けがした指では練習も出来ないでしょうし。確かに練習を続けるうちに指の皮膚は硬く厚くなりますが、そうなる前に無理をすると、皮がむけて血が出やすくなります。内側の皮膚は当然薄くもろいわけですから、その状態で無理に練習すれば血が出ることもあるでしょう。 最初は慣れないかもしれませんが同じ事を右手のピッキングで練習してください。   細かいことを言うと「前ノリ」や「後ノリ」等を自由に操れるのもベースの特許です。 なりたいんです。 彼のCDをチェックしてみてください。彼のホームページで購入できます。 あと、もっと早く弾きたかったら親指も使ってください。 多分、教則本の練習深度の上では、まだ速いフレーズを弾く段階での話ではないと思います。 「楽曲全体を基礎から支える」ことがベースの役割でしょう。 遂行できる(果せる)」と言う意味です。 また、この質問を見て下さった方々は、痛みとどう向き合って楽器に取り組まれたのでしょうか。 右手の位置が高すぎるか、低すぎると余計な力が必要になるため、早い曲だと しかし、私の場合親指はピックアップの上から動かさないほうが弾きやすいのです。 もう一つは、説明が簡単です。「Aの逆」です。と言えば分かると思います。 私もそういう頃がありましたので、私の経験を踏まえて回答してみたいと思います。 šã«ã¯å¹¸ã›ã«ãªã‚ŠãŸã„という願望や、結婚運、財運があらわれているといわれています。 出会いの運命や恋愛に影響が出ますので、興味があるところですよね。 運命の転機はあるのか? 私と同じような経験をされた方はいますでしょうか。 の2点が主なメリットです。 ちょっとずつ吊り上げて、とかそういう初歩じゃなく、指の筋肉をどう意識してるのかを教えて欲しいです。あと、指を曲げてくるくると掻くような感じとか、指は伸ばしたままでとかも教えてもらえると嬉しいです。 いろいろな意見があると思いますが、大きく二つに分かれると思われます。 同じ学年の女子のベースには絶対負けたくないです   解ってきます。 体の部位を使った占いといえば手相が主流ですが、「Little Things」では「足の指の形」からわかる性格診断が紹介されていました。さっそく靴下を脱いで、ライターのRebecca Endicottさんがまとめた診断結果と照らし合わせてみましょう。意外と当たってるかも?