広告(アフィリエイトプログラム)により編集部のおすすめとしてご紹介させて頂いております。, aukana(アウカナ)は、株式会社CyberOwlが運営しているサービスです。 日本史上、もっとも多数の被害者を出した羆害事件として有名な三毛別羆事件。 近年も人が熊に襲われる事件はなくならず、その度に振り返られる事件でもあります。 簡単ですがその内容をまとめてみたいと思います。 スポンサードリンク 1915年12月9日から14日にかけて事件は起こりました。 北海道苫前郡苫前村三毛別六線沢が舞台となったことからその名がつけられました。 体長2.7m、体重340キロのエゾヒグマが開拓民の … q.キャラの名前の元ネタは? q.opやバンクで出てくる丸囲みの数字「95」は何を意味する? q.16年前の事件って何? プリンセスオブザクリスタル関連. ユリ熊では それを熊にしてキモカワイイ路線とレズを更にあからさまにしてみた 陰惨な事件は熊が人をバラバラにした事件にかぶせた 幾原自身には引き出しがない、ストーリーも作れないからこんな手法で客引きするしかないんだろ ユリ熊嵐は、この集団の中でどうやって自己を守るか、どうやって自分の信念(『スキを諦めない』)を貫いていくかの話になるんじゃないかな。 で、そこにイクニがずっと描いてきた「 恋 や 愛 とは何ぞや」って テーマ をからませてくるんじゃないか。 既に苫前町の記事内に、現在の記事より詳細(といっても些少ですが)な記述があります。こちらの記事を「苫前町」に統合するなり、「苫前町」から当該部分を転記して分離するなり、どちらかにまとめるのが良いのではないでしょうか。--Masami.H 2007年5月10日 (木) 08:49 (UTC), ご苦労様です。IP:220.46.220.54(会話 / 投稿記録 / 記録 / Whois IPv4 ・ IPv6)さんとen:User:Astaricaさんは同一の方ですか?突然同じ時期にご登場され、日本から発信されている御様子なので、ご挨拶まで。Tokyo Watcher 2007年9月5日 (水) 15:30 (UTC), これは実際に起きた事件であり、内容は事実なのでしょうが、描写があまりに凄惨で生々しい気がします。 株式会社CyberOwlは、東証一部上場企業である株式会社サイバーエージェント(証券コード: 4751)のグループ企業です。. ・ユリ熊嵐第3話の解説&考察!ユリ承認=運命変わる説浮上 ・ユリ熊嵐第4話の解説&考察!蜂&デザイアー&罪グマの意味 ・ユリ熊嵐第5話の解説&考察!銀子の「大きな罪」を大予想 ・ユリ熊嵐第6話の解説&考察!百合園はやはり生きてた? ウィキペディアの「三毛別羆事件(さんけべつひぐまじけん)」、マジで怖いよ(震)北海道のヒグマの事件・・・ですか?1915年(大正4年)に起きた史上最悪の獣害事件、三毛別ヒグマ事件を題材にした伝統芸能「くま獅子舞」が29日、苫前町公民館で10 3期は原作の何巻まで? 4期はいつ? 『進撃の巨人』Season3 Part.2が2019年4月から放送中, 休日は日の当たる公園のベンチで読書かスパへ。 ウイスキーはトリスより角が好き。野球漫画はキャプテンとプレイボールが好き。もし1人の監督の作品しか見れないことになったらジム・ジャームッシュを見続ける。もし1人の脚本家の作品しか見れないことになったら宮藤官九郎と坂元裕二で悩む。おすすめのVODはU-NEXTとNetflix。映画やアニメはもちろん、雑誌や漫画も読めるU-NEXTと『全裸監督』などエッジ, 当サイト内に掲載されている[PR][Sponsored]の表記がある商品は Copyright © aukana(アウカナ)動画配信サービス比較 All Rights Reserved. (c)2015 イクニゴマモナカ/ユリクマニクル 当サイトに掲載されているすべての画像等の無断転載・複写・転載を禁じます。 タイトルは「ユリが熊と出会って嵐が起こる」という意味が込められている 。 まず 2013年 3月にショートPVが公開され [2] 、翌 2014年 3月から漫画版がアニメに先行して『 コミックバーズ(→月刊バーズ) 』( 幻冬舎コミックス )連載された [2] 。 『進撃の巨人』巨人&人類強さランキング! 巨人の大きさも比較し、最強ランクをつけてみた! 本記事を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者本人の責任において行っていただきますようお願いいたします。, 『進撃の巨人』の登場人物・キャラクター全64名を徹底解説! 誕生日や身長・体重などのプロフィールも!. q.スレ内でよく出てくる「プリクリ様」って何? q.変身時の挿入歌は何? 1月5日にスタートしたアニメ「ユリ熊嵐」。そのタイトル から 吉村昭のドキュメンタリー本『羆嵐』、ないしその元ネタ(という表現が正確だろうか…?)である 三毛別羆事件(1915年に北海道で起きた最 … 『ユリ熊嵐』のスタッフの紹介です。監督・幾原邦彦さんを筆頭に、『輪るピングドラム』からの続投スタッフ。そこに百合界隈と魔法少女界隈からの強力メンバーを加えて、本作は作り上げられました。原作:イクニゴマモナカ監督:幾原邦彦副監督:古川知宏シリーズ構成:幾原邦彦、伊神貴世キャラクター原案:森島明子キャラクターデザイン:住本悦子プロップデザイン:阿保孝雄色彩設計:木村聡子美術監督:中村千恵子スペシャルテクスチャー:越阪部ワタル撮影監督:荻原猛夫編集:西山茂音響監督:幾原邦彦、山田陽音楽:橋本由香利音楽制作:KADOKAWA(メディアファクトリー)アニメーション制作:SILVER LINK. 2016年11月19日 (土) 12:53 (UTC), この記事は以前とは内容が変化しているため、久しぶりにこの記事を見た人が混乱する可能性があります。よって、記事冒頭にテンプレートにて出典のない情報は除去されることなどを記述しておいた方がよいと思うのですが、いかがでしょうか。--00Qan T(会話) 2020年12月9日 (水) 12:45 (UTC), 記事内でしつこく「三毛別羆事故」と変更する人がいるのですが、荒らしなのでブロックできますか, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=ノート:三毛別羆事件&oldid=80806357, 経緯の部分に 『慟哭の谷』 を切り貼りしたような文芸的表現、その他事件一連の説明をするには過剰な文章が多く見受けられます。改めたいのですが、異議などありますでしょうか。--. あくまで別の事件なのかもしれないが、数日間の出来事のようだし--114.69.140.91 2012年4月24日 (火) 06:43 (utc) テレビアニメ「ユリ熊嵐」の元ネタとされています。 事件を題材にした作品に追加してはいかがでしょうか? 『なめとこ山の熊/宮沢賢治』の狐人的な【読書メモと感想】。淵沢小十郎は熊を撃つ。生活のために熊を撃つ。罪悪感を持って熊を撃つ。なめとこ山の熊たちはそんな小十郎が好きだった。熊に好かれるひとになりたい。生命への感謝を忘れない。 『ユリ熊嵐』のOP・EDテーマの紹介です。OPテーマを担当しているボンジュール鈴木さんはこの曲がメジャーデビュー作。以前は動画投稿サイトを中心にインディーズで活躍されている方でした。以降も「くまみこ」や「やがて君になる」など何かと本作にゆかりのあるテーマの作品に携わっています。オープニング(OP)テーマ「あの森で待ってる」エンディング(ED)テーマ「TERRITORY」, 当社は、本記事に起因して利用者に生じたあらゆる行動・損害について一切の責任を負うものではありません。 元ネタは『三毛別熊事件』? ※1915年12月9日~14日に北海道苫前郡でヒグマが数度にわたり住民を襲い死亡者7名、負傷者3名を出した事件。日本最大最悪の獣害と言われている。『人喰い熊』とググって … ユリ熊嵐のみどころを紹介します!これから見る人にはもちろん、すでに見たことがある人にも新たなユリ熊嵐の魅力をお届けします。, ここでズバリ、作品の見どころを3つ紹介します。ここに注目して視聴すれば、『ユリ熊嵐』をより深く楽しめるかもしれませんね。キーワードはタイトルの意味でもある「ユリが熊と出会って嵐が起こる」。ユリ、クマ、そして嵐はこの作品の3大要素として押さえておきましょう。, タイトルにもなっている通り、『ユリ熊嵐』はユリ(百合=女性恋愛)を大々的に押し出した作品となっています。男性のキャラクターは一切登場せず、女性同士で恋愛を行うのが当たり前という世界観です。それだけでも見る価値がある、という方も中にはいるのではないでしょうか?『ユリ熊嵐』における百合は美しさや儚さをといった理想を具現化したものではない、等身大の恋愛として描かれています。好きになればお付き合いをするし、ベッドで肌も重ねます。全編を通してややセクシーさが押し出されていて、ソフトなベッドシーンも多いです。ただそれがキャラクターの人間らしさに繋がって、この世界における百合を記号ではないリアル関係性として表現しています。そんな中、彼女たちは作中で「本当のスキ」と呼ばれるものを追い求めます。これがなかなか抽象的なものではあるのですが、こうした作品ならではのテーマと言えるでしょう。おそらく、決して男女の恋愛を扱った作品でも描けないものではありません。しかし女性同士であるからこそ、視聴者は恋愛から生殖的な概念をすっかり取り除いて、より本質的なものとしてテーマを探ることができるのです。『ユリ熊嵐』は百合でなければならなかった――全話を見終わった後、きっとみなさんはそう感じることでしょう。, 見どころを語るうえで、これは外せません!作中では主人公の銀子をはじめ、多くのヒト化したクマが登場します。人間の姿をした彼女たちは、コミック版も手掛ける森島明子さんがキャラクター原案を手掛けたキュートで温かみのあるデザインの女の子。しかし、いざ人間を捕食しようとなると本来のクマの姿へと変わります。このクマもまた、魔法少女ものに出てくるマスコットキャラクターのようでとても愛らしいのです。鳴き声も本人たちは獰猛なつもり(かつ、この世界の人たちには恐ろしいものに聞こえているのでしょう)でも、実際はなんとも流暢な日本語で「ガウガウ」と口にするだけ。シルエットで描かれる捕食シーンも「ガリガリガリ」と声で語るもので、ショッキングであるはずがどこかほんわかしたものになっています。さらにヒトとクマの中間――言うなれば「半クマ」と呼べる姿。こちらはヒトを襲う瞬間やユリ裁判によるユリ承認が成された時に現れるもので、特に銀子たちは魔法少女の変身シーンのようなバンクと共に登場します。この辺りの演出は前作『輪るピングドラム』の「生存戦略」に通じるものがありますね。クマ耳、クマ手袋、クマ靴をつけた、私たちからみればコスプレにしか見えない姿(やっぱりこの世界の人たちからすれば獰猛に見えるのでしょう)は、はじめこそ唐突な登場に度肝を抜かれてしまいますが、どこかクセになるデザイン。何話か続けて見ていると、毎回のユリ承認シーンがむしろ待ち遠しくなってしまうことでしょう。, 作中では毎話と言っていいほど「ユリ裁判」、そして「排除の儀」と呼ばれるふたつの儀式が登場します。特に「排除の儀」はとりわけメッセージ性が強い要素のひとつです。人間の世界で行われる「排除の儀」はリーダー生徒の「レッツ、サーチイブル!」の掛け声とともに、一斉にスマートフォンに表示されたクラス名簿の中から「空気が読めない人」と思う1人を選択するものです。そして多数決により選出された1人を「悪」と決定し、クラスから糾弾する――言うなれば生贄投票。システム化されたイジメです。作中では「透明な嵐」とも呼ばれています。この世界におけるクマへの最大の対処手段は「狙われないこと」。狙われないためには「集団に溶け込み、透明な存在となること」とされています。この「排除の儀」は、自分たちが透明な存在であることを自己承認するためのものなのです。クラスに馴染めていないヒロインの紅羽は、終始この儀式で「悪」と定められています。一方で「ユリ裁判」はクマが「ユリ承認」を得るための儀式です。検事と弁護士が議論を交わし、裁判官が「ユリ承認」の判決を得られたクマは人間の姿を手に入れることができます。その際にクマは「スキを諦めるか」「人間を食べるか」などのひとつの選択を迫られますが、どちらが正解というわけでもなく「どちらかを選ぶ覚悟をした」という行為そのものを見られています。「排除の儀」とは真逆ですね。「自分」を貫いた彼女たち個人にユリ承認は与えられます。この対照的なふたつの承認の儀式は、共に作中で重要な役割を担っています。見流すことなく、ぜひ注目してみてください。, 現在でもインターネットを中心に様々な考察が飛び交うアニメ『ユリ熊嵐』。中でもとりわけ反響を呼んでいるのが物語を決定づける最終回です。本作を手掛けた幾原邦彦監督は社会派クリエイターとしての側面も注目を浴びています。前監督作品『輪るピングドラム』は、作家・宮沢賢治の名作『銀河鉄道の夜』に、平成を象徴する大事件『地下鉄サリン事件』を巧みに盛り込んだ意欲作としても評価されました。その情熱と作風は『ユリ熊嵐』でも発揮されており、社会的なアイロニーに満ちたテーマ性の強い作品としての地位を築いています。銀子と紅羽の物語の中でいったい何が描かれているのでしょうか?, 『ユリ熊嵐』の物語を一言で説明すれば「自分であるために自分を捨てる物語」です。何を言っているのか、ちょっと分からないですよね(笑)。そもそも銀子(とるる)は「紅羽に近づく」という目的のために「自分がクマであること」を捨てています。クマの姿で会いに行っても、クマ嫌いの紅羽に撃ち殺されてしまうからです。目的を果たすためには、紅羽が気を許す姿――人間になるしかありませんでした。もちろん人間の世界の中でも銀子たちはクマの価値観に従って行動しています。しかし本質的には彼女たちは「クマを捨てて人間になる」ことを選んでいるのです。そして最終回の中では、銀子の目的に対する紅羽の答えが示されます。具体的な内容はネタバレになってしまうためここでは語れませんが、その答えもまた別の意味で彼女自身を捨てるものでした。数多ある考察の中で、ここに一番の葛藤が描かれていると指摘されています。人が未知の世界に触れた時、どうしてもその人の持つ価値観でしか良し悪しを判断することができません。では本質を見極めるためにはどうしたらよいか。相手と同じ存在になればよいのです。これは先にも言った通り銀子たちが作中で選んだ方法ですね。映画『アバター』もこれに近しい答えを得る物語です。しかし一方で、それは「どう頑張っても自分とは異なる世界の価値観を理解することはできない」ということを逆説的に認めていることでもあります。作中の関係で言えば「人間は人間、クマはクマのまま、互いを理解することはできない」ということになるでしょう。ある意味で異文化交流に対する限界や諦めを示唆したものであり、ゆえに本作の最終回をバッドエンドであると指摘する方々も存在します。銀子が紅羽が選択した答え。しかしその先に世界は変わらない姿のまま続いていきます。2人が出した答えは透明な嵐の前ではただの異物でしかない。しかし異物であったとしても、一度存在したものは世界に残り続けます。物語の最後には、そこへたった1人で飛び込んでいく、かつては「透明な存在」だった少女が描かれます。彼女こそが、アニメ『ユリ熊嵐』が12話をかけて表現したかったものなのかもしれません。, 『ユリ熊嵐』のタイトルを耳にしたとき、とある文学作品を連想する人も少なくないでしょう。そう、吉村昭の『羆嵐』です。モデルとなったのが大正時代の北海道で実際に起こった『三毛別羆事件』。日本史上最悪の害獣被害と言われているこの事件は、その惨劇の状況があまりにも生々しく語り継がれていることから、インターネット上でも「検索してはいけない」と銘打たれるものでした。事件の原因には様々な説がありますが、このほかに同様の事件が起こっていない(報告がないだけかもしれませんが)ため、真相はいまだに分かっていません。ちなみにWikipediaの記事ですら気分が悪くなってしまうほどため、そういうのに強い方以外は本当に検索はお勧めしません。なお事件の概要自体は『ユリ熊嵐』に大きく引用されている点はありません。ですが事件を通して人間と自然(クマ世界)の関わり方を考えさせられるという構造は、本作にもよく表れています。「人間は人間、クマはクマのまま、互いを理解することはできない(からこそ接し方を考えなければならない)」ということですね。ちなみに事件の生き残りとなった子供は将来クマ撃ちとなり、生涯クマを殺し続けたそうです。この辺りは母・澪愛や恋人・泉乃純花を失って銃を手に取った紅羽の境遇に通じるものがあります。同じようにクマと人間から異なる世界の交流を描いた作品があります。宮沢賢治『なめこと山の熊』です。この作品は『ユリ熊嵐』にとても通じる想いを含んでいます。監督は『輪るピングドラム』でも宮沢賢治の作品をイメージに含ませてましたね。家族を養うために仕方なくクマ捕りをしている淵沢小十郎はある日、標的にした1匹のクマと約束を交わします。小十郎はそれを守り、クマもまたそれを守りました。人間とクマとが交わった瞬間です。それでも生活のためにクマ捕りを続ける彼は、クマに殺されて死んでしまう。そんなちょっぴり悲しいお話です。一度は分かり合えても人間である以上はクマを殺さなければならないし、クマである以上は人間を殺さなければならない。この作品も「違う世界に生きたまま本当の意味で理解し合うことはできない」という結末を描いています。こちらの作品は青空文庫でいつでも無料で読める短編小説のため、興味がある方は目を通してみると『ユリ熊嵐』をより深く理解できるかもしれません。, 『ユリ熊嵐』のキャストを紹介します。声優ファンの方には、ざっと目を通しただけで豪華メンバーであることに気づくかもしれませんね。特筆すべきはやはり百合城銀子役の荒川美穂さん。彼女は『輪るピングドラム』の中でもキーキャラクターである高倉陽毬(プリンセス・オブ・ザ・クリスタル)を演じていました。, 百合城銀子:荒川美穂百合ヶ咲るる:生田善子椿輝紅羽:山根希美ライフ・セクシー:諏訪部順一ライフ・クール:斎賀みつきライフ・ビューティー:山本和臣泉乃純花:小倉唯百合園蜜子:悠木碧百合川このみ:小清水亜美箱仲ユリーカ:井上喜久子椿輝澪愛:遠藤綾針島薫:日笠陽子大木蝶子:村川梨衣. —以上の署名の無いコメントは、125.201.232.137(会話/投稿記録)さんが[2008年4月9日 (水) 04:50]に投稿したものです(希茶による付記)。, 上で、出典から再検証すると宣言していましたが、二年以上過ぎてやっと今回行いました。しかし、色々と問題を残してしまった模様です。前途の加筆時に参考としたHPの内容と出典では、人物の行動など違いがありました。そして、出典ではこのヒグマには特定の固有名詞が無く、「袈裟懸け」とは白斑の特徴を指す言葉に過ぎません。この名称がいずれかのフィクションからつけられたならば、情報をお持ちの方に加筆などをお願い申し上げます。小生の投稿が元で広まったのならば不味い事をしでかしたと、記事上で何らかの表記を考えなければならないと思っています。--Babi Hijau 2009年10月12日 (月) 15:47 (UTC), 事件の経緯/12月14日/羆嵐にある、通称「袈裟懸け」と言われる羆の体重が、当三毛別羆事件では340kg、ヒグマでは380kgと食い違いがあります。調査の上、両記事内容の統一をお願い致します。--60.47.137.144 2010年5月21日 (金) 14:16 (UTC), 3.1原因の項での考察と、冒頭の「 冬眠に失敗した空腹の羆が数度にわたり民家を襲い、当時の開拓民7名が死亡、3名の重傷者を出すという被害があった。」と断言している点が矛盾していると考えます。 あまりにもひどいなら、ブロックできないでしょうか。 いずれかに統一する必要性を感じます。--あじあはむ 2010年10月28日 (木) 09:20 (UTC), 解剖で出てきた犠牲者は犠牲者数に入らないのだろうか。 元ネタか? と言われているらしき、熊嵐の三毛別事件を読んで感じたのは「理不尽な暴力」 人間の都合も何もおかまいなし、悲運としか言えないただそこにいただけで降りかかった惨劇。 ユリ熊嵐の元ネタと言われている事件は、「三毛別羆事件」とも言われています。これは日本史上最悪の害獣事件と言われている、熊による死者を出した事件です。 あくまで別の事件なのかもしれないが、数日間の出来事のようだし--114.69.140.91 2012年4月24日 (火) 06:43 (UTC), --JewelpetMonster(会話) 2015年6月2日 (火) 16:35 (UTC), 大幅に削ったり言い回しを変更したりしました。--119.171.10.21 2015年12月21日 (月) 14:35 (UTC), 変更されるたびに修正してきましたが、辞める気配がありません。どうしましょうか。記事名は「事件」なのでそのままでいいと思うのですが。 1月5日にスタートしたアニメ「ユリ熊嵐」。そのタイトルから吉村昭のドキュメンタリー本『羆嵐』、ないしその元ネタ(という表現が正確だろうか…?)である三毛別羆事件(1915年に北海道で起きた最大規模の獣害事件)と関連があるんだろうなあとは、多くの視聴者が想定していました。 ユリ熊嵐の考察・解説・感想です! 幾原監督の ユリ熊嵐が最終回を迎えました 1クールで綺麗にまとめた作品でしたが 少女革命ウテナや 輪るピングドラムでオウム真理教のサリン事件と 宮沢賢治の物語を融合し 独自の世界観と主張を果たした監督だけあり 内容の改変までは必要ないでしょうが、一言「この項目には凄惨な描写を含んでいます」なり警告でもあった方がいいのでは? 彼女こそが、アニメ『ユリ熊嵐』が12話をかけて表現したかったものなのかもしれません 。 『ユリ熊嵐』の元ネタになった事件・小説があるって本当? 『ユリ熊嵐』のタイトルを耳にしたとき、とある文学作品を連想する人も少なくないでしょう。 「ユリ熊嵐」と『羆嵐』(三毛別羆事件)はやっぱり今後つながってくるっぽい(※修正しました) - アオヤギさんたら読まずに食べた. の好物の塩辛 後、こんなネタを入手。 ユリ熊嵐の元ネタが ・三毛別羆事件 ・上記事件を元にした小説 吉村昭の1977年の「羆嵐」 かもしれない。と ユリ熊嵐 椿輝紅羽の家は ヒッチコック 『サイコ』が元ネタらしいと知り、BDを借りてきて観てみた。 比較検証については下記の tumblr のポストが分かりやすい。 女性同士であるからこそ、視聴者は恋愛から生殖的な概念をすっかり取り除いて、より本質的なものとしてテーマを探ることができる, この世界におけるクマへの最大の対処手段は「狙われないこと」。狙われないためには「集団に溶け込み、透明な存在となること」とされています, 作家・宮沢賢治の名作『銀河鉄道の夜』に、平成を象徴する大事件『地下鉄サリン事件』を巧みに盛り込んだ意欲作, 「どう頑張っても自分とは異なる世界の価値観を理解することはできない」ということを逆説的に認めている, 彼女こそが、アニメ『ユリ熊嵐』が12話をかけて表現したかったものなのかもしれません, 事件を通して人間と自然(クマ世界)の関わり方を考えさせられるという構造は、本作にもよく表れています, 「人間は人間、クマはクマのまま、互いを理解することはできない(からこそ接し方を考えなければならない)」, 『輪るピングドラム』の中でもキーキャラクターである高倉陽毬(プリンセス・オブ・ザ・クリスタル)を演じていました, 『ユリ熊嵐』の解釈・考察まとめ!最終回の意味は?元ネタになった事件・小説があるって本当?.