ヨゼフィーヌはベートーヴェンが不滅の恋人とされるアントーニアと出会う前に愛した女性で、13通の情熱的な手紙が残されている。ヨゼフィーヌは後に精神の病で天国へ逝ってしまうが(この時ベートーヴェンの第9の3 様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。, 2013/10/19  以後、交響曲は、作曲家がその信じる思想と理想と(そして妄想)をすべてぶちまけた「集大成」的な作品として存在することになる。まさしく、この作品から交響曲の歴史が始まったのである。, そして、オーケストラによる「作曲」という新しい翼を得たベートーヴェンは、次に「具体的な劇性をもったドラマ」としてのオペラの創作に向かう。それは、ある意味では当然の「進化」の方向と言えなくもない。同じドラマ性の表出でも、抽象的にならざるをえない純器楽の〈交響曲〉より、セリフや筋書きのある〈オペラ〉の方がより理想的で壮大な世界を描けるからだ。, しかし、残念ながら理想の「芸術」を目指す作曲家にとって、現実の「興業」に巻き込まれるオペラの世界はあまりに制御不能だったのだろう。徹底的に苦戦を余儀なくされ、「レオノーレ」「フィデリオ」と名前を変え、版を変えて書き直し、なんとか「オペラで成功する」ことを願ったが、遂にそれは果たされずに終わることになる。, それでも、三十代半ばの男盛りを迎えて燃えたぎる創作意欲は、連続して書かれた〈交響曲第4番変ロ長調〉〈第5番ハ短調〉〈第6番へ長調(田園)〉という3つの傑作へと結実する。(というより、オペラ不成功のフラストレーションや怨念の爆発が、これらの作品を書かせたような気さえする…), 疾走感をもった〈第4番〉、緊張感をたたえた〈第5番〉、幸福感に満ちた〈第6番〉、という見事なキャラクターの違いを聴かせるこの3作、さらに〈第4番〉は古典的で軽やかな形式感、〈第5番〉は前衛的で重厚な構築感、〈第6番〉は標題音楽的で視覚的な構成感…がそれぞれ作曲の課題として認められる。一種の三部作と言っていいかも知れない。, 特に〈第5番〉における、「タタタ・ター」というきわめて短いモチーフを積み上げ組み立ててゆく第5番の圧倒的な構築感は、作曲技法的にも音楽的にも見事のひとことに尽きる。 ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン(独: Ludwig van Beethoven 、標準ドイツ語ではルートヴィヒ・ファン・ベートホーフェンに近い 、1770年 12月16日頃 - 1827年 3月26日)は、ドイツの作曲家、ピアニスト。 音楽史上極めて重要な作曲家の一人であり、日本では「楽聖」とも呼ばれる 。 「交響曲第8番ヘ長調」  となると、さてベートーヴェン自身が果たして「9番目の交響曲」という認識で作曲したのかどうか?、ちょっと不明なところもなきにしもあらずなのである。, そして〈第9番〉である。四十代の初めに書いた第8番から10年以上を経て、もうかれこれ五十代の半ばを迎えたベートーヴェンが、それまでの交響曲の常識をすべて覆す異常な作品を書き上げた。それが合唱付きの巨作〈交響曲第9番ニ短調〉である。, この曲、現在ではもちろん音楽史上未曾有の傑作として知られているが、純粋に作曲作品として見た場合、この曲はあまりにアンバランスで常軌を逸した音楽であることは否めない。冷静にこのスコアを見る限り「どうかしている」としか言いようがないのだ。 ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」(shm-cd)が交響曲・管弦楽曲・協奏曲ストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。 ベートーベン (a.k.a.ベートーヴェン) の第九フィナーレで歌われるシラーの詩には、"und der Cherub steht vor Gott!  そんなものは、どう考えたって(公的な場では)存在できっこない。はっきり言って存在理由がない。音楽とは、基本的に人が(あるいは神が)聴き愉しむためのものだからだ。それが、人の営みの中での「音楽」の位置である。, しかし、クラシック音楽界では、その(存在理由がないゆえに存在する音楽)が存在し、それを「芸術音楽」などと(偉そうに)言う。その極致が〈交響曲〉という代物だ。好んで聴かれるわけでもなく、お金にもならない。しかし、それを全身全霊を傾けて創る人間(作曲家)がいる。そして、そのことが(なぜか)伝統にさえなっている。, それは、人に聴かれたり経済的に流通したりする、ということとは全く別の理念で存在する「絶対的な価値」を持った音楽がこの世にあるということにほかならない。(それは個人的な「愛」というものが、経済価値ゼロにもかかわらず、当人たちにとっては「お金に替え難い」心情的価値を持っているのに似ている)。, 音楽(19世紀の西洋音楽限定ではあるけれど)においてそのことを高らかに宣言し(それは、もしかしたら壮大な「詐欺」の始まりだったのかも知れないが)、それを身をもって実践したのが、このベートーヴェンという人なのである。, とは言っても、交響曲という代物に最初からそんな「絶対的価値」があったわけではない。, そもそも交響曲(シンフォニー)は、コンサートの最初(あるいは最後)にオーケストラだけで演奏された序曲(シンフォニア)が起源とされている。, 教会で演奏される宗教曲にしろ、劇場で上演されるオペラにしろ、ソリストが華麗な妙技を聴かせるコンサートにしろ、大規模な(大勢の観客を集める)演奏会では、その伴奏にオーケストラ(大編成の楽器アンサンブル)が必要になる。 『第4番』は優しさにあふれた作品として知られています。明るく暖かい印象も受けます。ベートーヴェンの交響曲の中では『英雄』、『運命』、『田園』、『第7番』そして『第9番』が有名で、『第4番』はその陰に隠れて少し目立たない存在でもあります。  ただし、このオーケストラ、あくまで「伴奏する楽団」であって「演奏会の主役」ではない。あくまでも「脇役」として、コーラスや歌あるいは楽器のソリストが登場する前のイントロ場面や、途中のつなぎや休憩、あるいは最後に演奏家たちが退場する時に演奏するのが主な役割なのである。, しかし、脇役は脇役として、そのアンサンブルの精度や技術にかなりの熟練を要するのも事実。さまざまな演目が上演されるうち、指揮者の指示の元に整然と演奏出来るような、高度な演奏技術をもったオーケストラが生まれても不思議ではない。 『第九』の名で親しまれるベートーヴェン『交響曲第9番 第4楽章』のドイツ語歌詞をカタカナに書き起こしました。 ネイティヴ発音を歌劇用ドイツ語読みに調整し、初心者でも分かりやすいように最適化し … 私が選ぶ「9人の指揮者によるベートーヴェン交響曲全集」第9番ニ短調作品125, 2013/09/05 「交響曲第4番変ロ長調」 ベートーヴェン:交響曲第5番、第6番が交響曲・管弦楽曲・協奏曲ストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除 … 指揮:パーヴォ・ヤルヴィ(Paavo Järvi, 1962年- ) 演奏:ブレーメン・ドイツ室内フィルハーモニー管弦楽団(ドイツ・カンマーフィルハーモニー・Die Deutsche Kammerphilharmonie Bremen) 前回投稿させていただきました第4交響曲から、9曲の中で日本では最も有名と思われます(通称)運命交響曲の5番を発表するまでの間に、ピアノソナタは、1曲も書かれていません。恐らくは、第23番の「熱情ソナタ」で、彼が積み上げて来た作曲上の様々な要素が成し遂げられていて、新たに作曲する動機が無かったに違いないと思います。, この「熱情ソナタ」に見られる「高度な凝縮感」が、交響曲で見事に結実した作品が、この第5番で、第3番「英雄交響曲」の高密度な凝縮感を更に更に純化して、ちょっと見た目はスッキリ、しかし、良く観れば観るほどに、中身の濃さに驚かされるという、他の作曲家には実現不可能な「二律背反的な」偉業を達成していると私個人は考えております。, もう一点、「ハ短調」という調性に注目したいと思います。ベートーヴェンにとって、この「ハ短調」という調性は、特別な意味を持っていたと思います。, 彼の実験工房であるピアノソナタの領域では、初期の傑作である「第8番悲愴ソナタ」の前に「第5番」もハ短調で書かれており、この曲も名曲です。また作品18の弦楽四重奏第4番も同じ調性、また第2交響曲と共に自信を持って世に問うた「ピアノ協奏曲第3番」もハ短調で、この曲もたいへんな傑作です。, しかし、注目すべくは、この運命交響曲で初めて「暗→明」という力強くも明快な流れを初めて打ち出した点であろうと思います。(上記4曲は最終楽章が全てハ短調で暗く締めくくられている。), 詳述しますと長くなりますので割愛しますが、このハ短調での「暗→明」、彼の2楽章形式の最後のピアノソナタ第32番(第1楽章:ハ短調、第2楽章ハ長調)で、ものの見事に結実しています。(32番にて実験工房の場が、仕上げの場に昇華しているかの如くです。), 言わずもがなですが、この第5番の第1楽章、第3楽章がハ短調で、最終の第4楽章はハ長調であります。, この「暗→明」という力強くも明快なシナリオは、初めて一般大衆に訴えかけたと言われるベートーヴェンが、大衆に「最も言いたかったこと」の一つかもしれません。, モーツアルトと異なり、推敲に推敲を重ねたベートーヴェン、特にこの第5交響曲は、5年以上の歳月をかけ、また冒頭の10小節あまりの部分ですら、少なくとも10回から20回は、書き換えられている(バーンスタインの説)とのことで、作曲家でもあったバーンスタインの視点が非常に良く反映された演奏でもあると思います。, 勿論、私の個人的な見解にしか過ぎませんが、よって、ベートーヴェンの意図が最も良く体現された演奏の一つに挙げられると思います。, ネチネチと緻密な練習を重ねる欧州の指揮者よりも、弦楽器の解放弦使用をも認める、この快活な米国人指揮者をたいへん好んだウィーンフィルの楽員達も、指揮者に全面協力の熱演で応えています。, 随所に個性的な表現が見られ、バーンスタインの私意が存分に感じられるのですが、それでいて、この5番の良さを十二分に感じさせる点で素晴らしく、ベスト1に推薦させていただきました。, 勿論、私個人の強い思い込みですが、フルトヴェングラーの復帰演奏会初日である5月25日盤の演奏には、下稽古を付けていたチェリビダッケの陰が非常に良く感じられます。1950年に公開された音楽映画「フルトヴェングラーと巨匠たち」という映画に収録されている若き日の細面のチェリビダッケの指揮、ベルリンフィル演奏のエグモント序曲に非常に近いものが、私には感じられて仕方ありません。, 勿論、5月25日の演奏も、この演奏と同じくらいに大変に素晴らしく、そんなことはどうでも良い枝葉末節的な話ですが、天才は天才を知るという言葉にあるように、フルトヴェングラーはチェリビダッケの天才振りに、いち早く気付き、内心、大いに嫉妬していたに違いありません。, 初日を振り終えて、何とか「俺らしさ」を目一杯、表現しなければという気持ちに駆られ、それが見事に結実しているのが、今回ベスト1に挙げさせていただきました、5月27日の演奏です。, たった2日後に、そんなに演奏が変わってしまうのか? とお思いの方もいらっしゃるとは思いますが、そここそが、即興演奏家の大家とも言われたフルトヴェングラーの面目躍如たる点であると思います。, 東さんもおっしゃった通り、フルトヴェングラーと第5交響曲の相性は抜群で、しかも、フルトヴェングラー自身の第5交響曲に対する熱心な研究姿勢が死ぬまで続いていたという証の名演奏です。, 彼の死の歳、最晩年の演奏で、テンポも、上記1947年の演奏と異なり、落ちついた遅めのものに変貌しておりますが、実に味わい深い演奏です。, フルトヴェングラーの偉大さに敬意を表し、敢えて、他の指揮者を推薦しないで終了させていただきます。, 花﨑さんのフルトヴェングラーへの愛情が感じられます。暗から明へドライブするタイプの音楽にこそ彼は適役と思います。暗の部分が尋常でなく重いのも最後の光明に向けた伏線であり、吉良上野介のいじめぶりがひどいほど討ち入りでのカタルシス解消が大きいというのと同じで、万国共通の人間感情の摂理に則していることが世界で人気を得ている一因ではないでしょうか。5番は彼お得意の組み立てにぴったりの曲だと思います。47年、廃墟と化したベルリン市民が求めていたものこそ暗→明への強烈なドライビングパワーであり、この演奏会が国民のカタルシス解消に大いに寄与した様子が聴き取れます。27日のほうは録音目的で別会場での収録ですが、花﨑さんご指摘のように表現がより闊達で音もこちらのほうが良いですね。, 東さん、お返事有り難うございます。27日盤は、ベートーヴェンを聴くよりも、フルトヴェングラーらしさを楽しむ演奏であると、つくづく思い直しました。ファンでないとついていけない誇張も多いように思います。その点、25日盤の方が、より作曲家の意図が良く感じられる演奏と改めて感じました。, SMCはこれからの人達を応援します。  シンプルきわまりないにもかかわらずこれほど効果最大かつ説得力最高の「方法論」には、頭がくらくらするほどである。, 一方、第6番では、モチーフを何度も何度も繰り返し流すことで(現代のミニマル音楽に通じるような)、情緒的かつ視覚的な風景を生み出すことに成功している。作曲技法としては、後のワグナーの楽劇や現代の映画音楽の先駆と言うべき特筆すべき手法に満ちているのも注目すべきだろう。 年末によく流れる「第九(だいく)」は、戦後まもない1940年代後半頃から頻繁に年末に演奏されるようになったという。年末に演奏が集中する理由の一つとしては、楽団員の「もち代稼ぎ」の狙いがあったようだ。 第九は合唱団も加わって大人数の構成で演奏される。その構成員の家族・友人らがそのコンサートを見に来れば、それだけで客数をある程度確保できるというわけだ。 もともとは、大晦日に演奏されるのはドイツの習慣に習ったもののようだが、前後の厳しい経済事情もあって、日本の年末 … 私が選ぶ「9人の指揮者によるベートーヴェン交響曲全集」(5)第5番ハ短調作品67 .  かくして翌1803年に生まれたのが〈交響曲第3番変ホ長調(エロイカ)〉。フランス革命の思想的な影響やナポレオン・ボナパルトの英雄像などを取り込んだこの音楽は、全4楽章で1時間近い巨大さと規模を持つ異形の交響曲である。  実際、これを発表した当時のベートーヴェンは、耳がほとんど聴こえないこともあって偏屈で人嫌いになり、半ば世捨て人のようになっている。繰り返し書き直し続けたオペラ「フィデリオ」も成功とはほど遠く、作品も晦渋な分かりにくいもの(現在では「深遠」とも評されるが)ばかりになる。, そんな中で、独唱と合唱の付いた長大で巨大な交響曲を書いた真意はどこにあったのだろう?と常々考える。「全人類への抱擁」とか「星空の彼方の神」を歌い上げる…などというのは、当時のベートーヴェンの現実的生活の中ではもっとも「あり得ない」志向であり、一歩間違えれば、(青年時代のフランス革命の理想に燃えた時期を回想した)中年作曲家の誇大妄想(たわごと)の産物にすぎないとも言えそうだからだ。, 事実、初演は(耳の聴こえない彼が喝采に気付かなかったという感動的な逸話も含めて)成功裏に終わったものの、その後ワーグナーが復活上演を果たすまで「わけの分からない巨作」として不評だったことがそれを裏付ける。, にもかかわらずこの曲が(現代において)傑作として流布している理由はただひとつ。あまりに不可解でアンバランスで歪んだ巨人が最後に歌い始める、あまりにシンプルな(それゆえに圧倒的な)「メロディ」。それに尽きる。 「交響曲第2番ニ長調」, 大人になって、ベートーベンの押し付けがましいところが、耳が聞こえなくなったり、女性ともうまく付き合えなかったりしたから、ストレスがたまっていたのだろう、とは思っていましたが、ちょっと子供っぽいナー、なんて、思っていました。, しかし、彼も最初は、自分を優れた作曲家、ピアノ奏者、指揮もできます、と謙虚に売り込んでいたのに、まさに彼の運命が、その様な普通の音楽家としての生き方を出来ない状況に彼を追い込み、次々に、人の目なんか気にしない、逆切れの、本音の音楽を書かせていったのだ、と言うことが分かり、ベートーベンに、本来はわがままでなく普通に生きたかったんだ、という人柄を感じると共に、神様と言うのは、こいつ、と思った人物に、時として、ぎょっとするような運命を与えて、事を成す、というパターンが、ベートーベンにも起こったんだなー、とわかりました。当事者は、必死だったろうけど、どんなにか大変だったろう、とその運命を生きたことに、お疲れさん!と思ったのでした。, 神様が、ベートーベンを使って、芸術の絶対、という事を、音楽史に出現させた、と言う感じ、します。.  ベートーヴェンはそれを実践することにした。他人に何と言われようと本音を叩き付ける…激情型の「作曲家」として生きる決意を固めたのである。 1982年04月30日 ベルリンフィルハーモニーホールヘルベルト・フォン・カラヤン指揮 ベルリンフィルハーモニー管弦楽団 2013 JUL 28 10:10:27 am by . 私が選ぶ「9人の指揮者によるベートーヴェン交響曲全集」(5)第5番ハ短調作品67, 2013/07/21 ベートーヴェンは32歳の頃、難聴を苦にして自殺を決意し、夏の避暑地として過ごしていたハイリゲンシュタット(現在はウィーンの一部)で遺書を書きました。その内容やエピソードが有名ですので、一部ご紹介します。 手紙の内容は日ごと悪化していく難聴への絶望感からはじまります。当時すでに若手 … ベートーヴェン:交響曲第9番《合唱》 レナード・バーンスタイン. 交響曲 第1番 ハ長調 作品21 Recorded Live on March 3, 1978 at Osaka Festival Hall 2. ベートーヴェン:交響曲第9番第4楽章「歓喜の歌」の着信音がダウンロードできます。「第九」(だいく)とも呼ばれる。アニメではエヴァンゲリオンの「最後のシ者」渚カヲル登場シーンの挿入曲。スマートフォン対応の高音質な「ベートーヴェン:交響曲第9番第4楽章「歓喜の歌」」 … オランダ系のベートーベンは名前にvanとあるが貴族ではありません。Beethoven(ベートホーフェン)ですが、Beetは砂糖大根、Hovenは農園主の意味のようです。平民の子でした。しかし彼は自分の楽才に対してゲーテが驚くほど … 交響曲第5番「運命」のモティーフや交響曲第九番 終楽章「歓喜の歌」は現在でもテレビcmなどでアレンジされ、使用されているかと思います。 しかし、ベートーヴェン作品の特徴はそれだけではありません。 「エグモント序曲」  (ちなみに、第6番が「田園に着いた幸福感」や「自然への賛歌」を描いた標題音楽だと言うのなら、この第7番は絶対「お酒を飲んで酔っぱらった幸福感」や「バッカスの神への賛歌」を描いた標題音楽であるべきだと思うのだが如何?), 対して〈第8番〉は、直線的で古典的な純度の高さを追求し、ベートーヴェンとしては第2番以来久々の「バランスのとれた」交響曲となっている。加えて、独特のユーモアと幸福感にあふれているのも特徴だ。 この世の中に「クラシック音楽」というのが存在し続けているのは、(たぶん)ベートーヴェンのせいである。 もちろん、彼の音楽が好きかどうかというのは、人それぞれだ。強力な主張と感動を与える音楽…というのは裏を返せば、有無を言わせず押しつけがましい音楽でもある。 投稿者 koji shimizu 投稿日: 2017年1月21日 2018年1月6日 カテゴリー ベートーヴェン, ベートーヴェン:交響曲第4番名盤試聴記, 交響曲 ベートーヴェン 交響曲第4番2に コメント ベートーヴェン 交響曲第4番3 現時点ではこのメニューの読み込みに問題があります。 交響曲第5番 ハ短調 作品67「運命」 有名さ、演奏される回数の多さ、人気において、すべての交響曲の中でもこれに勝るものはありません。日本では「運命」という名称で親しまれていますが、日本以外ではこの名称はあまり使われてはいないようです。 第40番や第41番などの晩年の傑作交響曲にしても、あくまでも作曲技法の確かさとオーケストラ書法の熟練をアピールし、同時にコンサートに色を添える「大規模な器楽曲」にすぎず、決して作曲作品としての終着点ではありえなかったわけである。 | 夏休み雑談・作曲家と著作権 », この世の中に「クラシック音楽」というのが存在し続けているのは、(たぶん)ベートーヴェンのせいである。, もちろん、彼の音楽が好きかどうかというのは、人それぞれだ。強力な主張と感動を与える音楽…というのは裏を返せば、有無を言わせず押しつけがましい音楽でもある。モーツァルトのように無害な音楽、バッハのように数理的な音楽を好み、ベートーヴェンのような劇的な音楽を敬遠する人もいて当然だ。, しかし、ロックにしろジャズにしろ演歌にしろ、この世の中にこれだけいろいろな音楽がある中で、200年も昔のヨーロッパの音楽を延々と繰り返し聴き続ける「クラシック音楽」などという奇妙な信仰がいまだに営々と存在し続けているのは、これはもうベートーヴェンという作曲家がいたせいだ。これは間違いない。, 例えばここに「人が喜んで聴くわけでもなく、お金になったり売れたりもしない音楽」などというのがあるとする。誰も聴かないし、お金にもならない。  あのメロディがなかったら、この曲は世紀の駄作として終わった可能性もある。音楽の圧倒的な感興がある反面、構成や楽器法やバランスはあちこちで破綻している。ベートーヴェンは交響曲と言う大伽藍を一人で組み上げ、結局それを最後にぶち壊したかったのかも知れないとさえ思えてくるほどだ。, しかし、彼の交響曲は生き残った。 交響曲第9番はベートーベンの最後の交響曲。演奏時間は1時間を超え、独唱と合唱を伴った超大作です。日本では「第九」と呼ばれ親しまれており、年末になると各地で第九の演奏会が開かれています。 ちなみに、なぜ日本では年末に第九を演奏するのかという理由は様々ですが(海外では第 … 二曲セットで交響曲を作曲する経緯から,新型交響曲とは異なったタイプの「絶対音楽」の流れを汲んだ作品を10 番としようとした可能性がある。その試み,プロトタイプとして弦楽四重奏12番以降の5作品と大フーガにLvの強 い意志として湧出している。  交響曲の傑作が「拍手も得られず、お金ににもならない」という呪いは、この瞬間に始まったと言える。「あの〈運命〉〈田園〉すら、聴衆の支持を得られず、お金にもならなかったのだから」という事実は、キリストの受難に匹敵する呪縛を、その後の音楽史に残したと言っていいかも知れない。閑話休題。, しかし、それでもめげずに、ベートーヴェンは2年ほどブランクを空けた後、〈第7番イ長調〉と〈第8番ヘ長調〉という兄弟作品を書き下ろす。終始リズミカルで挑戦的な〈第7番〉と古典的なドラマ性を持つ〈第8番〉というキャラクターの違いは歴然とあるものの、ほどよい幸福感と完成度の高さが共通している。, 四十代になって書かれたこの2作のうち、ビート感を持ったリズムに満ちた〈第7番〉は、作曲技法的には第5の延長線上にある。モチーフを積み重ね大伽藍を組み上げてゆく5番に対して、こちらは(付点音符によるスキップするような)リズム細胞で壮大な祭典を組み上げてゆく。 ベートーベン交響曲第4番の名演 . 「交響曲第7番イ長調」, 7月21日(土)横浜みなとみらいホール 音楽鑑賞室(少しずつ・楽しく) *マーラーを聴いてみませんか?グスタフ マーラー作曲 交響曲第1番 ニ長調 「巨人」自分が マーラーで はじめに 聴いた曲でした。マーラー や ブルックナーって 長いし 難しそう と思って 聴かずにいた頃がありました。 声楽と器楽が一体化された『荘厳ミサ曲』と交響曲第九番、ピアノ・ソナタ(作品106、109、110、111)の四曲と『ディアベリ変奏曲』、弦楽四重奏曲(作品127、130、131、132、135)の五曲と大フーガは、バロック時代から盛期古典派に至る音楽を、ベートーベンが総決算した作品群として、ひとき …  これは「聴かせる演目」として実に理にかなった構成である。例えば現代のロックコンサートでも、最初に観客を引きつける鮮やかな曲を演奏し、途中にしっとり聴かせるバラードや、コミカルなナンバーを混ぜ、最後に華やかなフィナーレで盛り上げる。, ハイドンは、この実に効率的で効果的なパートを組み合わせた4つの楽章からなる作品を「シンフォニア」と呼び、様々な機会に応じて新作を書き続けるのである。, 100曲以上に及ぶそれらの作品(交響曲)は、「朝」「昼」「夜」「ロンドン」「V字」「太鼓連打」などなどという愛称を付けられ、一種のキャラクター作品としてコンサートの一部を飾り、作曲家ハイドンの技量とオーケストラのアンサンブル技術を聴衆に印象づけることになる。, そんなハイドンのシンフォニアに影響され、次の世代の作曲家モーツァルトは幼少の頃から交響曲に手を染めている。最初の交響曲第1番は確か8歳頃の作である。, 宮廷に勤めるわけでもなく自由音楽家として活動をしていたモーツァルトに、ハイドンのような子飼いのオーケストラなどあるはずもないが、自作を自演する個展コンサートでは、どうしてもオーケストラが必要になる。  そして「9」というナンバーが、交響曲にとって聖なるナンバーとなった。, 7月16日(祝・月)東京オペラシティ 指揮:パーヴォ・ヤルヴィ(Paavo Järvi, 1962年- ) 演奏:ブレーメン・ドイツ室内フィルハーモニー管弦楽団(ドイツ・カンマーフィルハーモニー・Die Deutsche Kammerphilharmonie Bremen)  かくして、この3つの交響曲によって、芸術音楽の頂点を担う「交響曲」という概念は確立された。ただし、それは逆に言えば、本来は作曲手腕をアピールするための「手段」が、作曲行為そのものの「目的」になってしまったという「倒錯」の瞬間でもあったわけなのだが・・・, ちなみに、〈第4番〉は1807年の個展コンサートで〈ピアノ協奏曲第4番〉と共に披露されそこそこ評価されている。しかし、古今の交響曲の傑作中の傑作〈第5番〉と〈第6番〉は翌1808年の個展コンサートで同時に披露されたものの、大失敗に終わったというのは有名な話。 ベートーベンで好きな曲を聞いたところ、全体では「ピアノソナタ第8番『悲愴(ひそう)』」「交響曲第九番『合唱付き』」「交響曲第5番『運命』」がトップ3。「クラシックを知っている」人のトップは、ピアノソナタ第8番「悲愴」、2位は「第九」。 私が選ぶ「9人の指揮者によるベートーヴェン交響曲全集」第6番ヘ長調作品68「田園」 続きを読む:私が選ぶ「9人の指揮者によるベートーヴェン交響曲全集」第6番ヘ長調作品68「田園」 2013/08/06 明日、8月7日から旧暦の「秋」が始まります。  それは、明らかに「(従来の)交響曲」としてはバランスを失した、(この時代としては)誇大妄想狂の産物とでも言えるような作品だ。しかし、それは逆に、新しい「交響曲」という概念が誕生した瞬間でもあった。 ベートーヴェンを聴こう! 生誕250周年を記念するカタログ・シリーズ『ベートーヴェン100 premium』 第1回発売:2020年3月25日 25タイトル(デジタル録音、UHQCD) 【UHQCD】【限定盤】 … 小澤征爾、マルタ・アルゲリッチ 幸福感に満ち溢れた二人の巨匠の再共演! 水野蒼生/Beethoven Symphony No.5 1st Movement [Radio Edit] MV. ベートーベン 弦楽四重奏4番 ハンガリーqualiton盤 バルトークカルテット 希少盤/ライタ cinq etudes beethoven sq op18-4 lajtha lp .  確かに、音楽家としてこれから階段を上って行こうとするのに、耳が聴こえなくなると言うのは、自殺を考えても不思議ではない状況だ。結果としてベートーヴェンはその選択はしなかったものの、それまでの自分の音楽からはハッキリと決別する意思を固める。, ここで、おそらく音楽史上初めて「芸術音楽」という概念が誕生する。それは「聴衆にこびたり、お金を得たり、社会的に健全を装う」ことを否定し、「純粋に自己の創作意欲のみに忠実に」音楽を創る姿勢であり、いわゆる「娯楽音楽」の反語となる(形而上学的な…早い話が非現実的な)概念である。, しかし、それは裏を返せば、もはや聴衆にこびることも、お金を得ることも、健全を装うことも「出来なくなった」ベートーヴェンが、絶望の果てに思い付いた「復讐の雄叫び」と言えなくもない。, これを後世ニーチェは〈ルサンチマン〉などという言い方で説明しているが、今で言うなら〈逆ギレ〉か。現実の世界ではもはや何によっても勝利を得ることが不可能となった〈決定的な弱者〉は、理念(空想)の世界でのみすべてに逆襲することが出来る。 私が選ぶ「9人の指揮者によるベートーヴェン交響曲全集」第8番ヘ長調作品93, 2013/08/18 トップページ 私が選ぶ「9人の指揮者によるベートーヴェン交響曲全集」第6番ヘ長調作品68「田園」, 2013/07/28 「ヴァイオリン協奏曲ニ長調」(vn:諏訪内晶子) ... 即決cd beethoven symphony no.9 choral / ベートーベン 交響曲第9番ニ短調op.125 合唱つき クラシック v06.  つまり、ベートーヴェンは「何でも出来る音楽家」として「オペラでもオーケストラでも何でも書けます」「さあ、私を買ってください」「お金を出して作品を委嘱してください」とアピールしたわけである。, 実際、この時期のベートーヴェンの音楽は、交響曲第1番にしろ第2番にしろ(ピアノ協奏曲にしろ七重奏曲にしろ)、健全でバランスの取れた作品が並ぶ。特に〈第2番ニ長調〉は、「よく書けた」「バランスのよい」しかも「力作」であり、ある意味では欠点のない美しさを持っている。, それらが、その当時のベートーヴェンの本心の発露だったかどうかは分からない。しかし、音楽家としての自負はいかに高かろうと、健全で分かりやすい音楽を書かなければ仕事にありつけないのも事実。精一杯「人々に愛される」「優れた音楽家」であろうとしていたことは確かだろう。, ところが、このコンサートの直後から、ベートーヴェンは聴覚の異常を感じるようになり、やがてピアノ演奏どころか日常生活にも不便な「難聴」の状態になる。これは、音を扱う音楽家としては致命的である。人一倍よく聴こえる耳を持っていなければならない職業なのに、その商売道具そのものを失ってしまうのだ。, かくして「何でも出来る音楽家」どころか「演奏家」としての未来をも断念せざるを得ない状況を自覚し、決定的な挫折を迎えたベートーヴェンは、32歳(1802年)には有名な「ハイリゲンシュタットの遺書」を書くことになる。 つまり、交響曲第3番「エロイカ」やピアノ協奏曲第5番ような壮大な作品においても、交響曲第5番やピアノソナタ第23番のような圧縮された作品においても、 和声の法則と堅固な形式だけは、ベートーヴェンにとって侵す事のできないものであり、これの活用によってめざましい成果を … 2013 JUL 21 19:19:27 pm by 東 賢太郎. « マーラーに聴く人類の行く末 | ベートーヴェン全曲を「作品が書かれた順」に聴いていく意義とは? ベートーヴェン生誕250周年に寄せて、ontomoが1年かけて毎日連載する「おやすみベートーヴェン」の監修をお願いしている平野昭さんにインタビュー! ・ベートーヴェン 【めざせクイズ王!】 【問題】ベートーベンの交響曲第9番『合唱』の詩を書いたドイツの詩人は誰でしょう? 【正解】フリードリヒ・フォン・シラー 交響曲第9番は、第4楽章のみ合唱を伴って演奏され … 交響曲第8番には緩徐楽章がないのですが、もし入れるならそこしかないんじゃないかとすら思う。 和声的にも何も起こらず、僕の偏見と思っていただいて結構ですがこの楽章と7番の第3楽章は全9曲の中で霊感を欠くものと思っています。 「交響曲第3番変ホ長調〈英雄〉」, 7月17日(火)紀尾井ホール    もちろん番号付きではなかったから現在では彼の交響曲シリーズの中には数えられないが、それを言うなら次の第9交響曲も確か正式には「シラーの詩による合唱付きの大交響曲」というようなタイトルだったはず。 ・ベートーヴェン ベートーヴェン: 交響曲第9番《合唱》 ヘルベルト・フォン・カラヤン. 交響曲第5番 ハ短調 作品67「運命」 有名さ、演奏される回数の多さ、人気において、すべての交響曲の中でもこれに勝るものはありません。日本では「運命」という名称で親しまれていますが、日本以外ではこの名称はあまり使われてはいないようです。  一般に「標題音楽」とか「描写音楽」というと低く見られがちだが、この作品こそ実はポスト・ベートーヴェン世代(ベルリオーズやワーグナー!)に最大の影響を与えた「ロマン主義」の原点なのである。  メイン・プログラムはピアニストとしてオーケストラと競演する〈ピアノ協奏曲〉だが、バックで演奏するオーケストラをみずから指揮して「作曲の技術」の確かさを聴かせる〈交響曲〉も時には必要だったわけだ。, とは言っても、モーツァルトにとって、作曲家・音楽家として最大の目標はあくまでオペラや宗教曲。個展コンサートでピアノや指揮の腕を聞かせ、最終的には大きなオペラや宗教曲の仕事を貰うことこそが作曲家であり、〈交響曲〉はそのための通過点にすぎない。 カルロス・クライバーが、第2楽章の付点リズムを巡ってウィーン・フィルと衝突し、キャンセルにまで発展したいわくつきの楽曲。またクライバーが「カール・ベーム追悼コンサート」で指揮した曲としても知られる。第1楽章の序奏から第1主題への鮮やかな転換とこだわりの第2楽章 … 「コリオラン序曲」 「ピアノ協奏曲第5番変ホ長調〈皇帝〉」, 7月20日(金)横浜みなとみらいホール 12月20日(日) ベートーベン250 n響 《曲目》 「エグモント」序曲、弦楽四重奏曲 第11番 ヘ短調 作品95「セリオーソ」(弦楽合奏版) バイオリン協奏曲 ニ長調 作品61(ベートーベン) 指揮:秋山和慶 管弦楽:nhk交響楽団 バイオリン:諏訪内晶子 オーケストラやピアノ曲など多くの名曲を生み出すベートーヴェンの代表曲の一つともいえるおなじみの交響曲第5番。日本では「運命」と呼ばれていますね。悲壮感たっぷりの曲調とダイナミックな音のインパクトが魅力の一曲です。 今回はベートーヴェンの交響曲第5番についてまと … 私が選ぶ「9人の指揮者によるベートーヴェン交響曲全集」(4)第4番変ロ長調, 2013/07/16 ベートーヴェン / 交響曲第5番 op.67 オットー・クレンペラー / フィルハーモニア管弦楽団 クレンペラーとフィルハーモニア管弦楽団の59年の録音もよく話題になります。どの楽章も遅いテンポで雄大な表現となっているのはこの人独特です。 クイズ王、これすなわち知の探求者なり…深淵なる叡智に触れ、めざせクイズ王!! ・ベートーヴェン 私が選ぶ「9人の指揮者によるベートーヴェン交響曲全集」第7番イ長調作品92, 2013/08/11 「プロメテウスの創造物」序曲 「ピアノ協奏曲第2番変ロ長調」(p:仲道郁代) ベートーヴェン:交響曲第4番が交響曲・管弦楽曲・協奏曲ストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。 ベートーベン 交響曲第9番について 交響曲第9番はベートーベンの最後の交響曲。演奏時間は1時間を超え、独唱と合唱を伴った超大作です。日本では「第九」と呼ばれ親しまれており、年末になると各地で第九の演奏会が開かれています。 音楽鑑賞室(少しずつ・楽しく) ベートーベン交響曲第9番 2020年2月27日更新【フルトヴェングラー のバイロイトの第九】 至高の名盤とされ 有名です。「emi盤」の事です。しかしご存知の … ベートーベン 交響曲第3番「英雄」(1957) ... 四 つの音が、音 ... 多くの指揮者や演奏家はほとんどもっていないのではないかと思わされることもある、この曲を演奏する理由というものをセルは持っているような気がします。 私が選ぶ「9人の指揮者によるベートーヴェン交響曲全集」(3)交響曲第3番変ホ長調作品55「英雄」, 続きを読む:私が選ぶ「9人の指揮者によるベートーヴェン交響曲全集」第9番ニ短調作品125, 続きを読む:私が選ぶ「9人の指揮者によるベートーヴェン交響曲全集」第8番ヘ長調作品93, 続きを読む:私が選ぶ「9人の指揮者によるベートーヴェン交響曲全集」第7番イ長調作品92, 続きを読む:私が選ぶ「9人の指揮者によるベートーヴェン交響曲全集」第6番ヘ長調作品68「田園」, 続きを読む:私が選ぶ「9人の指揮者によるベートーヴェン交響曲全集」(5)第5番ハ短調作品67, 続きを読む:私が選ぶ「9人の指揮者によるベートーヴェン交響曲全集」(4)第4番変ロ長調, 続きを読む:私が選ぶ「9人の指揮者によるベートーヴェン交響曲全集」(3)交響曲第3番変ホ長調作品55「英雄」.  いや、それよりなにより、西洋音楽の基本中の基本、ドミナント(属和音)→トニカ(主和音)、および〈短調〉→〈長調〉という構図を、「闘争」→「勝利」という図式に模したのも画期的だ。 ベートーヴェンは『運命』の方を先に手掛けていましたが、それをひとまず置いておき、1806年に『第4番』を一気に書き上げています。ベートーヴェンに何の心境の変化があったのでしょうか。ベートーヴェンはこの時期どうも恋愛中だったようです。 恋愛による感情の高ぶりが、曲想的に暖かみがある『第4番』の方を先に取り上げた理由の大きな要素ではないかと言われています。楽曲から感じ取れる優しさだったり暖かみであ… 曲目に関する若干のコメント. 稲垣吾郎アンバサダー・ベートーベンPJ。生誕250年の偉大な作曲家の足跡をたどりベートーベンの音楽という「歓喜」にいざなう。最終回は交響曲第9番、通称「第9」 ベートーベン250・アンバサダーの稲垣吾郎と共にベートーベンの魅力を味わう。今回のテーマは「第9」 ゲストは指揮者 … ベートーベン (a.k.a.ベートーヴェン) の第九フィナーレで歌われるシラーの詩には、"und der Cherub steht vor Gott!  かくして18世紀なかばにハイドンが、楽長として勤めていた宮廷楽団(オーケストラ)のトレーニングに精を出し、その成果を聞かせるためにオーケストラだけの曲を次々と書くようになった。, 指揮に応じて自在に強弱や緩急を変化させるソナタ形式を第1楽章に置き、次いで緩やかなアンダンテ楽章で楽器による美しい歌を聴かせ、さらに優雅でキャッチーな舞曲を聴かせるメヌエット楽章をはさみ、最後にアンサンブルの精度を聞かせるアレグロのフィナーレ(終曲)で締めくくる。 ベートーヴェンが1800年に完成させた自身1曲目の交響曲である。ピアノソナタ第8番「悲愴」や七重奏曲、6つの弦楽四重奏曲などともに、ベートーヴェンの初期の代表作として知られている。 ベートーヴェン / 交響曲第3番 op.55「英雄」 ブルーノ・ワルター/コロンビア 交響楽団 ♥ ワルターは田園が有名です。トスカニーニ に表現が女々しいと思われていたらしいワル ターは、英雄のように勇ましい曲には不向きだ と思われるかもしれません。しかしFM ・交響曲第四番 ・ピアノ協奏曲第四番 ・ヴァイオリン協奏曲. 2020年は、生誕250年の記念年!第九や運命、月光、悲愴、田園、交響曲やピアノ曲など、ベートーヴェン(ベートーベン)を深く知るためにおすすめの音楽之友社の関連書籍を一度にご紹介します。書籍を読み、曲を聴き、演奏し、ベートーヴェンに親しみましょう!  第40番や第41番などの晩年の傑作交響曲にしても、あくまでも作曲技法の確かさとオーケストラ書法の熟練をアピールし、同時にコンサートに色を添える「大規模な器楽曲」にすぎず、決して作曲作品としての終着点ではありえなかったわけである。, モーツァルトよりさらに若く、ハイドンに弟子入りして作曲を学んだことのあるベートーヴェンも、最初のスタンスは似たようなものだった。狙っていたのはオペラでの成功であり、〈交響曲〉は自主コンサートなどで作曲家としての技術をアピールするための試作として書き始めたものだった、と言っていいだろう。, 1800年30歳の時に、ベートーヴェンはウィーンで初めての個展コンサートを開き、本格的なデビューを飾る。それまでは即興演奏が得意なピアノの名手として人気を博してきたベートーヴェンだが、作曲家としての本格的デビューは30歳を迎えてからと、意外と遅い。, そのコンサートで披露したのが、ピアノ協奏曲第1番、七重奏曲、そして〈交響曲第1番ハ長調〉という作品たち。もちろんピアノは自分で弾き、指揮もこなしている。要するに「ピアノも弾けます」「指揮もできます」「作曲もできます」…と自分を売り込むコンサートなのである。 ベートーヴェン全曲を「作品が書かれた順」に聴いていく意義とは? ベートーヴェン生誕250周年に寄せて、ontomoが1年かけて毎日連載する「おやすみベートーヴェン」の監修をお願いしている平野昭さんにインタビュー! 私が選ぶ「5人のピアニストによるベートーヴェンのピアノ協奏曲全集」, 2013/09/30 ベートーヴェン:交響曲第4番が交響曲・管弦楽曲・協奏曲ストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。 楽曲解説 - 交響曲 第1番 ハ長調 第1楽章. 交響曲第4番 変 ... この年はラズモフスキー四重奏曲集、ピアノ協奏曲第4番 ... なお、同じ演奏会で『コリオラン』序曲とピアノ協奏曲第4番も初演されている。公開初演は1807 年11月15日にブルク劇場で行われた慈善演奏会において、やはりベートーヴェンの指揮で行われた。 楽器編成. 1. ・ベートーヴェン Video.    これもリズム細胞が全曲を支配しているが、7番とは対照的に(付点音符のつかない)メトロノーム的な(どこか無機質な)リズムでドライヴさせているのも面白い。ある意味では、ベートーヴェンの考えた〈交響曲〉の理想型はこの2作にあると言ってもいいのかも知れない。, ちなみに、構想順から言うとヘ長調の方が〈第7番〉でイ長調が〈第8番〉という可能性もあったように思う。流れから言うと「田園」から「ヘ長調交響曲」へ繋がる方が自然だからだ。 「音楽の父」とも呼ばれるベートーヴェン。 彼は多くの名曲を後世に遺しました。 交響曲「田園」は彼が書いた曲の交響曲の中でも人気の高いものです。 また、ベートーヴェンの交響曲の中では、数少ない表題のついた曲です。 この「田園」の魅力、構成について解説してゆきましょう。 「三重協奏曲ハ長調」  しかし、そうすると「ヘ長調」が2曲続くことになる。それで番号を入れ替えたのだろうか?(蛇足ながら〈運命〉と〈田園〉も、初演の時は田園の方が第5番で運命が第6番だったそうな), また、この時期に第7番と同時に「ウェリントンの勝利(いわゆる「戦争交響曲)」という曲も「交響曲」として発表されている。これは戦勝祝いで書かれた(オーケストラで戦闘場面を描いた見せ物っぽい)機会音楽だが、ベートーヴェンの生前はもっとも大衆受けした有名な作品となった。