3.色々な曲をコピーしてみる。 (2)指は第二関節から先を動かすイメージ ドラム担当から「おまえのベースだと、いっしょに演奏していて気持ちイイ!」とか、 3.また体験程度でレッスンに通った事があるのですが、そこの先生は「おもいっきり弦を指で弾け!じゃないとベース本来の音が出無い!」と言ってました。 それはただ曲をコピーして また、右手自体は軽く小指側に手首を折って弾きます。
うーん、まぁ全く違う意見も出るかもですが、私は買えるお金持っているなら、1年目でスティングレイは悪い選択じゃないと思いますよ。
少しずつ分かってきます。 私も自宅で土・日は3~4時間くらい練習しますが、右手はまったく疲れません。 janne da arc のka-yuとかを見て 想像の世界ですが、仮にスティングレイボディにジャズベPUを積んでも、絶対にジャズベ音にならないし、ジャズベボディにスティングレイPUを積めたとしても、スティングレイサウンドにはならないでしょう。それほど本体そのものの音傾向が違います。 有ります。(超軽量だし、大変・弾きやすい)
近くに取り扱っている楽器屋がなく、試奏もできないので困っています。どちらも値段のわりに作りがいいという事だけわかりました。
運指やスケールなどの基本・基礎練習をやる。基本(基礎)は力なり。 いかりや長介さんのベース奏法は親指弾き。そのため日本では「長介弾き」と呼ばれていたこともあります。チョッパーとは若干違うこの親指弾き。表現力が豊かです。スティングもいい感じで弾きこなし、歌を歌っています。 基本的には、これらの練習を地道にやれば、1年くらいで相当の力がつくはずです。 バッカスのWoodlineについては、アンサンブルへの柔軟性が高い、実戦的な音がしました。PUはFgNよりもパワーが強い感じがします。ただ、セッティングによっては、多少Lowがブーミーになり、ノイズが気になりました。他、作りは若干荒い部分も有ります。
私も9割は指弾き(2フィンガー)です。 (細かい経歴は、プロファイルを参照してください) ことができるかどうかが肝心です。 コード全般の知識はどうでしょうか? バンドでジャズベースに近い音が欲しいと言われたのですが
スティングレイは、他ならぬプレベとジャズベの開発者本人が「自分が今まで作ったベースと全く違うベースを作ろう」という意図で開発した...続きを読む, ベースを始めて三ヶ月半の高校二年生です。
私の経験を踏まえて、お答えしたいと思います。 右手の意識としては、 そんなわけで、少なくともベース本体のコントロールと弾き方の工夫だけでは、スティングレイでジャズベと近縁な音を作るのは無理でしょう。
アンプも、ミドル以下はやや抑えめにして、弾き方勝負。 では、横軸と縦軸の両方を習得するためにどうするか? 練習方法等をいくつか紹介します。 がそんな力ずくじゃ指弾きの音もリズムも安定しないです。本当に思いきりの方がいいと思いますか? 貴方が素晴らしいベースプレイヤーになることを祈っています。 質問者の方が使っておられるベースが、プレシジョンかプレシジョンじゃなくても近い音が出るタイプのベース(ぶっちゃけ、ジャズベ系ではないベース)であることが前提だとしたらば、あのまんまの音を手っ取り早く出すのは、イコライザよりはコンプレッサ使いたいとこですね。
しかし、ひとつ疑問に思いました。その友人はベースを始めてまだ1年経つか経たないかの真性DQNで、スラップもできません。エフェクターも知りません。弾く曲といったら「けいおん!」や「初音ミク」の曲ばかりです。 2.指弾きで曲を弾いた場合、早い曲になると最初の方はいいのですが、途中から筋トレした時の感覚と一緒で乳酸が溜まるのか、重くだるい感覚になり指弾きの早さも下がってきます。 理論は「理屈とルール」です。 バレーもサッカーも野球も理屈やルールを知らずに そしてピック弾きでも指弾きでもこれは同じ事で、 ベースで抜けの良い音を出したいならピックアップの真上の方で弾いてみると良いと思います。 ちなみにジャズベは低く構えてピックアップよりも上で弾いても芯が出る楽器なのですが、
ご提案どうか宜しくお願い致します, No.3です。なかなか難しい状況のようですね。
叩くようにやるかどうかは、まぁケースバイケースですけど、アルバム(って、私はYOUTUBEのPV版聞いたんですが)の音は、基本的には無理に叩き弾きしてるような音ではないです。普通に淡々と弾いてあの音が出る方向を狙った方が良いと思いますよ。
(2)は、実際は指の根本から動いてしまいますが、頭の中のイメージ、...続きを読む, 自分は今、MUSICMANスティングレイを使っています これは、中指と人差指の長さの差を手首を折ることで吸収してやるのです。 <質問3> 思いっきり弦を弾け! そんな彼にスティングレイが使いこなせるのでしょうか? (主因の一つは、今のが・重すぎる・からです)
ベースは指弾きから入りました。 最近ロックの、テンポが速めの曲を練習するようになったのですが、指で弾いているとスピードに追いつくためにどうしても力強いピッキングが出来なかったり、斜めに弦を弾いてしまったりして音がビビッてしまいます。 そのバンド(bump of chicken
スティングレイのコントロールはオールフラットで、間違ってもブーストはしない。 ・次に、スケールを覚えます。(例:ペンタトニックなど) 一つは「テクニックが凄い」と言う意味、そして、「ベースとしての役割を完璧に
4.音楽理論を勉強する
今はベースの魅力がわかって?とても大好きです! また、友人の生フォークギターの、外付け・ピエゾPUの、
まず、アンプは自由に選択可能の前提で、フェンダー系のような、もともと高域の「枯れ感」が出しやすいアンプを選ぶ。 あげくに・演奏中に・電池切れ・も、勿論困るし・・・・・。
右手の位置が高すぎるか、低すぎると余計な力が必要になるため、早い曲だと 弾いたら効果的なのかを考えることができます。 有力選択肢の一つに、アクティブ(9ボルト乾電池で、
今回はベース演奏の基本「ツーフィンガー奏法」をご紹介!ツーフィンガー奏法とは、その名の通り2本の指で弦を弾く奏法です。弾き方によってサウンドが大きく異なる為、ピック弾きよりも表情豊かに演 … 今・使っているエレキベースの買い替え行動中です。
・フジゲン NCJB-10M
きた時…。 これから更に精進するには? と言う感じでしょうか? ちなみに僕以外はみんな経験者で、来月くらいからオリジナル曲をやろうって言ってます。 小学校からピアノ・金管・吹奏楽で身に付けたので自信はあります 僕が思うにおそらく彼は「高いベースなら大丈夫だろう」もしくは「ミュージックマンを使ってる俺かっこいい」と考えてスティングレイを選んでいるはずです。 文面から拝察するに、高校生になって1年間ベースを弾き、その魅力が解りかけて お役に立ったでしょうか? 長文失礼しました。 まず、バンドにおけるベースギターの絶対必要条件は「正確であること」です。 http://bacchusdo.com/product/wljb4bnacpg.htm
(そうなると、タンスの肥やしになって朽ちていくだけなのでかわいそう)
出せるレベルの鍛え方で十分です。 指弾き. コードもパワーコードばかりになったりしないように、2,3,...続きを読む, ウチのバンドのベースマン(=小柄な中年女性)が、
イコライザーを駆動する)サーキットのエレキベースが
ください。 (3)縦軸の練習(技術遍)
右手の感覚としては第二間接から先を動かすように意識すると早く動かすことができます。 ・実際の練習の前に音楽理論の勉強が必要ですが、小学校の時から勉強されたようですね。 手小さいとベース弾きにくいそうだなぁって。 今回は手が小さくて指が短いと、ベースを弾くのに不利なのかってことを話していくよ。 お察しの人もいると思うけど、手が小さいと左手の指届かないってことはある。だけどこれって、悪いことばかりじゃないんだ。 スポンサーリンク. まず、バンドにおけるベースギターの絶対必要条件は「正確であること」です。 元々好きなことには負けず嫌いで ・コードや和音が理解できていると、楽曲の中に出てくるコードによってベースは何の音を 店員さんの話というのは、マンガン電池のことであり、連続使用の場合はすぐなくなりますが、短時間使用している場合は使っていないときにゆっくり復活するので計算が合わなく、理解に苦しんでいたと思います。
有ります。(超軽量だし、大変・弾きやすい)
普段はLowやHighはいじらず、イコライザーで中音域を少し削って(V字というよりは、かまぼこ型に近い感じ)、ベース本体のボリュームとトーンはMAXにしてます。
上位機種の20については弾いたことがありませんが、木や各部パーツを厳選したよりハズレの少ない機種だと推測できます。ハズレを弾きたくないという思いが強ければ、こちらを選ぶとよいかもしれません。いずれにせよ、改造のベースとしては申し分ありません。
鍛えなければなりません。
HARTKEだと、最近のコンボモデルだったらアンプ側にはコンプレッサ付いてなかったでしたかね?
ついて行けなくなるのかもしれません。 ・バッカス WL-JB4
これは、体験教室での話しですので、まったくのベース初心者への指導だと 今・使っているエレキベースの買い替え行動中です。
ベースで指弾きするとカチカチと音がする。どうにかしたい。こんな悩みをお持ちではないですか?アンプを通すと聞こえるカチカチ音、気に鳴りますよね。私もベースを始めたばかりの頃はカチカチ鳴って、どうにかならないものかと悩んでいました。 そこで悩んでるのが音作りです。 9ボルト乾電池も、同様の使用頻度で、なんと5年間、乾電池は
<質問1> どうすれば、指が早くなるか? (1)リズム感・タイム感 だから・・・確かに、そのご友人は格好だけで買われるのかもしれませんが、挫折しても確実に中古で売れて、もっと上手い人に買って貰える可能性がかなり高いベースなので、その点で「そのベースの将来に安心感」がありますのでね。
音の出方 ピック弾き. 思った方がよろしいと思います。
右手の中指と人差指が弦に対して直角になるように構えると中指は曲げながら ・・は、シンドイですし、かといって、ギリギリまで交換せず
すると少しずつ、前腕部の力がついてくるので、自分では力を入れて弾いて hanboさんのおっしゃるとおり、ステージでは新品を使うことをオススメします。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7409542.html ・コードには、C,Cm,C7,CM7,Caug,Csus4,Cdimなどなど、たくさんありますが、どういう音の
ハコの大きさや、観客数などによりますが、リハの段階でバンドの音がなじんでいないな、と思ったら、リヴァーヴを調整してみるといいかもしれません。 この二つのベースの向いているジャンルや音の傾向、楽器としての...続きを読む, 数多くベースを触った経験から、僭越ながらご回答申し上げます。
(主因の一つは、今のが・重すぎる・からです)
文面から拝察するに、高校生になって1年間ベースを弾き、その魅力が解りかけて ありがちなベースの10万円台までだと、売るに売れないこともありますから(^^ゞ
した時、このようにベースは横軸と縦軸の両方に大きな影響を持っているのです。 今私はベースを初めて半年くらいです。
お客様の許可なしに外部サービスに投稿することはございませんのでご安心ください。. ベースの奏法 ベースの奏法(弾き方・テクニック)について。 右利きを前提に書いてあるから、左利きの人は適宜読み替えてね。 右手編 右手って書いたけど利き手のことね。 左利きだったら左手。 大きく … まず「トラスロッドを一旦外して・・・」の件から書きます。ほとんどのトラスロッドの末端は、回り止めに幅が2センチぐらいの鉄板が溶接されていて、それをネックに埋め込んで固定してあります。これを外すというのは、少なくとも部分的に指板を剥がす作業が伴いますし、元通りに直すにもかなり手間(つまり工賃)になります。しかしながらロッドを外して次にナニができるのか?という疑問があります。(結局アイロンでしょうか?)
私の経験を踏まえて、お答えしたいと思います。 どういう練習をしたら少しでもプロレベルに近づけますか?? メーカー(TUNEチューンの定価128,000円)のヒト
弾き方の方は、まぁあのタイプの音は基本的にはオールダウンで弾きたいですね。オルタネイトだと、返しのアップの時にあの音を維持するのはかなり難しいです。同じピック屋としては、GT400くらいのテンポなら、是非ともオールダウンをお勧めしたいですね。
スカスカで全くどっちらけのサウンドになり、バンドとして成り立ちません。 基礎が出来た上に応用力を付けて、それから「本当にうまい人」と言われるように このへんの落差が、イマイチ・ピンと・きません。
が、個人的には「音圧」が足りないわけではないのにスカスカに聴こえる原因は「空間系」のエフェクトの使い方が悪い場合に多いと思います。 これでも多少バキバキした音にはなるのですが、録音した音を聞いてみると、まだまだバッキバキの音が欲しいなあと感じます。
(2)指は第二関節から先を動かすイメージ ドラム担当に「バンドでドラムを叩く時、何の楽器を聴いているか?」を訊いてみて janne da arc のka-yuとかを見て
注意が必要です。 スティングレイは、他ならぬプレベとジャズベの開発者本人が「自分が今まで作ったベースと全く違うベースを作ろう」という意図で開発しただけ有って、本当に音の基本傾向が全然違いますからね。 弾き、人差指は伸ばして弾くことになります。 SANS AMPを使えばそのような音が出るには出るのですが、アンプとベース本体のみで音作りをしたいんです。よほどアンプで出せない音が必要な時以外エフェクターは使いたくない変な嗜好があります^^;
けっこう頻繁に、ラウンジなどに(アマですが)出演して
かまぼこ+右から2番目をかなり上げてみてもちょっと物足りなかったので、V字セッティングやってみたいと思います。
スティングレイは、確かにスラッパーの人が多い印象があるでしょうが、実際はそうでもないです。そこそこ「万能系」のベースです。
(2)は、実際は指の根本から動いてしまいますが、頭の中のイメージ、あるいは やったら、ただのボール遊びと同じです。 理論(理屈)は必須なり。 右手の人差指と中指で弾く2フィンガーのことでよろしいかと思います。 次に、「上手いベース」と言う解釈です。 バンドを組み何となくベースを始めました。 ・バッカス WL-JB4
http://bacchusdo.com/product/wljb4bnacpg.htm
ルート弾きはベース演奏の基本。初心者さんだけじゃなくプロのミュージシャンも多用する、シンプルかつ奥の深い弾き方なんです。今回はルート弾きのやり方について解説していきたいと思います。練習用のリズム譜も作ってみたので、参考動画を見ながら実際に弾 きた時…。 これから更に精進するには? と言う感じでしょうか? <質問1> どうすれば、指が早くなるか? 僕はできればあまり買ってもらいたくないのですが・・・楽器がかわいそうですし。, スティングレイも持ってます、ベース弾いて30年ヲヤジです。
その時は真ん中の中音域は本当に一番下まで下げて、両端の一番低音域と一番高音域は一番上まで上げても良いものなんですか?
それから、ベースを構える位置も関係しているかもしれません。 ってだけで言われてるだけなんで...続きを読む, はじめまして。 ベース暦:約40年、52歳の男性です。 実際どのくらいのBPMの16分くらいが限界とかは自分でも測った事がないのですが、まずこの教本のテンポには届いてないです。 この記事ではベーシストにとって最重要の右手の使い方についてまとめています。. 上位機種の20については弾いたこと...続きを読む, 僕の友人のベーシストが、新しいベースにミュージックマンのスティングレイを選び、8月に買うそうです。 いつも多くの力を入れながら弾かなければなりません。 あとは、コンプやディレイでも稼げますが、リヴァーヴも含めてかけすぎはNGです。 <ベースの役割>
に聞くと、連続継続ONなら、30時間ぐらい。。。
ピックが引っかかるように感じるのであれば,もう少し柔らかめのピックを使って練習するといいかもしれません。
もしコンプ内蔵なら、試してみて下さい。
とか言われるてんですけど うーん、まぁ全く違う意見も出るかもですが、私は買えるお金持っているなら、1年目でスティングレイは悪い選択じゃないと思いますよ。
ベース初心者の小6女子です^^ベースの指弾きについて質問です。ベースの指弾きのときは、関節は曲げて弾いた方がいいんですか? 私が指弾きで、ピック弾きの音量のまま弾くと、音がほとんど聞こえなくなります(笑)なので、関節を曲 和音)を担当することが主たる役割ですが、ベースは両方に大きな役割があるのです。 ベースはフジゲンのプレベを使っています。
(細かい経歴は、プロファイルを参照してください)
当初はボルトオンということで、新しいネックをオーダーすることを気安く提案してしまいましたが、フェンダー系ならともかく、ジャクソンとなるとヘッドの作りが独特ですから、作ってくれる工房があってもかなり割高になると思います。とりあえずメールで見積もりを出してもらって下さい。
もうベース初めて一年経ちます。 メーカー(TUNEチューンの定価128,000円)のヒト
現在のベースが少し不安なので(ネックの反りが激しく、チューニングも安定しない)安心して使えるベースを探しています。
これは、おそらく右手・右腕(前腕部)に力を入れて弾いているため、 良い音が必要な力が「5」だとすると、「3」の力でしか弾けない人は、 以上です。 お役に立ったでしょうか? 」といった音に憧れる人も多いですが、ネックが少し太めなので、手の小さい方にはやや握りづらく感じられることも。もし初心者でこちらを選ぶ場合はご注意ください。 自分の体格や特徴に合ったものを選ぼう. 有るのか?です。
あとあえて理由を言うならば、ウエノコウジ氏のセッティングはきれいなV字じゃなくて、右から何番目かは忘れたんですけど、ある高音域だけかなり上げてたりしてるみたいで、それに影響されてました。
ベースが走ればドラムも走る。ベースがもたつけばドラムももたつく。 今現在の使用ベースはFender JapanのAJBです。ハズれを引いてしまったらしく数ヶ月に一度、ネック調整等に手間どっています。P.UをダンカンS-PB-2とS-JB-2に変更して配線をやり直しています。音はロック向きに使うときには素人耳ですがそれなりに満足しています。
高校2年生の女子です。 で...続きを読む, 9Vというのは、市販されている電池でしょうか。
ベースの音作りについて質問させていただきます。
私も9割は指弾き(2フィンガー)です。
最近ロックの、テンポが速めの曲を練習するようになったのですが、指で弾いているとスピードに追いつくためにどうしても力強いピッキングが出来なかったり、斜めに弦を弾いてしまったりして音がビビッてしまいます。
http://www.fujigen.co.jp/exp/Scategory2.aspx?SH=fgn5103
マンガンやニッカドは途中で休ませると電圧がある程度復活しますので、ちょくちょく使用するのにはオススメです。
ミスがないとかリズムがずれてないで弾けてる 質問は、、、この9ボルト乾電池は、どれくらいの寿命が
ってだけで言われてるだけなんです 高域質感は、スティングレイ本体はなるべく触らず、弾き方とアンプ側の調整で。 と言うようにコード全体が流れているように聞こえます。 こればっかりは練習しかないですもんね、, ホームセキュリティのプロが、家庭の防犯対策を真剣に考える 2組のご夫婦へ実際の防犯対策術をご紹介!どうすれば家と家族を守れるのかを教えます!, 基本的に指弾きで演奏するはゆったりとした曲が多かったのですが、地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズという本を見てから、指弾きの早さが欲しいと思いました。 FgNのネオクラシックシリーズは、コストパフォーマンスに優れていながら丁寧な作りに定評があります。細部まで作りこんであり完成度は高い、と感じました。反面、ピックアップのパワーが少々不足気味です。ジャズベらしいサウンドは得られますが、セイモアダンカンの音がお好みだとすると、少々出音が弱く感じられるかもしれません。
2週間前に初ライブをし、GT400という曲を演奏しました。 将来的にはそのバンドのベーシストの様に指弾きとピック弾きを両方出来るようにしたいので、 ベースのピック弾きのコツなどがありましたら是非教えてください!!, こんにちは。私もバンドでベースを弾いていて,BUMPの曲のコピーを主にやっています。
に聞くと、連続継続ONなら、30時間ぐらい。。。
色々な曲を耳コピーして弾いてみる。経験は力なり。 でした。
基礎力ちゃんと付けてない気がします。 ですから「上手いベース」と言うのは、横軸と縦軸の両方に長けており、前述の通り、 が、個人的には「音圧」が足りないわけではないのにスカスカに聴こえる原因は「空間系」のエフェクトの使い方が悪い場合に多いと思います。 実際どのくらいのBPMの16分くらいが限界とかは自分でも測った事がないのですが、まずこの教本のテンポには届いてないです。 そこで質問なんですが。
1.基本(基礎)練習をきちんとやる。 私なんか、スラップは、まずよほどのことがない限りやらない(だから下手でもあるが(^^ゞ)、基本はピックベースの専門屋ですが、スティングレイはピックでも指でも弾きますし、どっちでも弾き応えはある良いベースです。
そこで何とか今のネックを活かすには、指板を剥がして平面出しを行い、新しい指板に貼り換える方法もあります。(クラシックギターの世界では珍しいことではありません)ネックの機能を最優先させて、ポジションマークなどの装飾を省くなどすれば、こちらの方がネックを丸ごと1本作るよりも少しは安く上がると思います。, No.3です。なかなか難しい状況のようですね。
同じ学年の女子のベースには絶対負けたくないです 詳しくしっかり教えてくれる人はいないし すごいことをやりますよね。 曲の時間の流れ・刻みを「横軸」、その瞬間瞬間の音の重なり(コード・和音)を縦軸と 私は、個人の趣味的にジャズベがキライ(上手い他人が弾く音を聞くのは好きだが、自分が弾く分に好きではない変わり者)なんですが、どうしても種々の事情で『いかにもジャズベ』な音が必要な時には、素直に友人のジャズベコレクターから1本借ります。 ・リズム感、タイム感、グルーブ感の練習です。 一方、後者の「ベースとしての役割を完璧に遂行できる」ですが、これは、ギターや であり、これらの評価は「ベースの役割を果たしている」と言うことを意味します。 リズム感やタイム感は、一見ドラムが出しているように思いますが、実はベースなのです。 というよりも基礎力をつけたいけどどうしたら良いかわからないんです。 (コンプレッサがないと絶対に出ないという意味では...続きを読む, スリーピースバンドを組むことになってます^^ とりあえず3人は意気投合というか、タイミングバッチリです^^ あまり3人がヘタというわけでもありません 細かいことでもいいので、できるだけ多く音圧の補い方を教えてほしいです^^ 音作り・弾くルート なんでもオケイです^^ お願いします^^, 純粋な音圧に関しては、やはりギターとアンプが重要です。レスポのような重い音の出るものがやはりいいですね。レスポにマーシャルが王道かと思います。 時間(リズム感・タイム感)が正確であること。そして、音程が正確である(音を 同じ大学の軽音楽部のベースをやっている人も、ジャズベで指弾きをするタイプのベーシストらしいベーシストの人や、エフェクターを結構使ってV系のような音を出す人がほとんどで、僕みたいなプレベピック弾きのスタイルの人はほとんどいないので誰にも相談出来ず困っています。
私はこの年になっても、寝る前に両手でグーパーを100回やって寝ます。
いるつもりがなくても、実際は力強く弦を弾いているのです。 「スタッカート」について回答をしていますので、参考にしてください。 ベースらしい音は … 有力選択肢の一つに、アクティブ(9ボルト乾電池で、
私なんか、スラップは、まずよほどのことがない限りやらない(だから下手でもあるが(^^ゞ)、基本はピックベースの専門屋ですが、スティングレイはピックでも指でも弾きますし、どっちでも弾き応えはある良いベースです。
何回も何回も何回も練習すると、どこで力を入れて、どこで力を抜くかが (偉そうなことを言ってますが、私もまだまだ修行中です。 m(_ _)m )
私が先生だったとしたら、やはり「もっと力を入れて、思いっきり弾いて」と 弾いているように聞こえるし、ドとラの間にシを入れれば、ド-シ-ラ-シ-ド-シ-ラ 「自分の指って、ギターを弾くには短いんじゃ…」と、以前私も思ったことがあります。初める前はそういう風に思ってしまいますし、向いてるかどうかってみんな気になるところだと思います。そんなお悩みをまとめて解決してさしあげましょう! 教本はやっています。 私もピック屋なので、こういう「プレシジョンベースのピック弾きの見本」みたいな音は大好きですね。
とか言われるてんですけど FgNのネオクラシックシリーズは、コストパフォーマンスに優れていながら丁寧な作りに定評があります。細部まで作りこんであり完成度は高い、と感じました。反面、ピックアップのパワーが少々不足気味です。ジャズベらしいサウンドは得られますが、セイモアダンカンの音がお好みだとすると、少々出音が弱く感じられるかもしれません。
熱でネックを曲げて調整したり指版を削るという方法もあるようが、音色やグリップが大変気に入っているため、ギターへのダメージが心配です
あと、歪ませすぎるとよくないですよ。 今組んでるバンドの音楽性が泥臭いロックンロールみたいな音楽をやっていて、出来るだけバキバキした感じの音を作りたいのです。
リズム感や音程、知識などは 一日10時間よりも、1日1時間を10日間やった方が身につきます。継続は力なり。 よろしければアドバイスをお願いしいます。, 答えてくれてありがとうございます。
可能な範囲でスティングレイ側のボリューム控えめ(パワー抑えめ)にして、その分はアンプで調整した方が「枯れ感っぽい音」は、やや作りやすい。 その意味では、きちんとコピーもできて間違わずに弾く技量があるようですので、 何より、アンプ繋がずに弾いた時の「ボディの響き」の音質が、全く異質なくらい違います。 高い低いに捕らわれると、ベースとしての基本的な役割をおろそかにしてしましますので、 すごくベースを極めたいんですけど、どうやったらうまい人になれますか? うれしいです。
スティングレイはどの設定でもあくまでスティングレイの音と言われているのは知っていますが 矛盾していることを言っているようですが、兎にも角にも「力を入れない(抜く)」 よろしく、ご教授ください。お願いします。, ウチのバンドのベースマン(=小柄な中年女性)が、
すばらしいのは、やはり、故・ジャコ パストリアスですね。 ベースの右手の極意は「力を入れずに力強く弾く」ことです。 実際他のバンドの一番上手い辺りの男子たちから
(あくまで私個人の主観として受け取っていただければ幸いです)
こういう練習したら上手くなったとか 回答になってませんが(^^ゞ
それを踏まえてジャズベースに近い音を作るにはどうイコライジングしたらいいと思いますか? 「○○(私)めっちゃうまいねー」「なかなかだねこいつ」 格好ばっか気にして怒られるかもしれないのですが、カールコードをアンプ直結でピックで弾くスタイルに憧れるんです。
弦は一定以上の振動がないと良い音がしません。 だよ・・・というような、ほんの少し具体的な・ご回答が、
音量が小さい; 指弾きの強みは演奏の自由度。 普通のアルペジオでも鳴らす弦を好きに選択できます。 ... 指弾きの丸い音とピックの輪郭ある音を両方使える ; デメリット. 右手の意識としては、 ベースを始めるにあたり、手が小さい・指が短いなどで悩んでる方、結構多いんじゃないでしょうか?確かにベースって ギターと比べるとネックは長いし弦は太いので運指は大変。でも大丈夫。工夫次第でなんとでもなります。今回は 手が小さい人・指が短い人で
後輩入ってくるので焦ります(; ;) <上手いベースとは…?>
イコライザーを駆動する)サーキットのエレキベースが
まず「トラスロッドを一旦外して・・・」の件から書きます。ほとんどのトラスロッドの末端は、回り止めに幅が2センチぐらいの鉄板が溶接されていて、それをネックに埋め込んで固定してあります。これを外すというのは、少なくとも部分的に指板を剥がす作業が伴いますし、元通りに直すにもかなり手間(つまり工賃)になります。しかしながらロッドを外して次にナニができるのか?という疑問があります。(結局アイロンでしょうか?)
ピック弾きと同じく、ベースの主流な奏法である指弾き。 ベースの基礎の基礎ではありますが、その分始めに正しいやり方を覚えることがとても重要です。 間違ったやり方で練習しないためにも、まずはここで指弾きについて学んでいってください! 指弾きとは? ピック弾きと肩を並べるほ� 先の方で弾くように心がけて練習してみてはどうでしょうか?? (私の経歴は、プロフィールを参照してください) 私もそういう頃がありましたので、私の経験を踏まえて回答してみたいと思います。 あと、 余談までに、私がもし選ぶのであれば、オールジャンルに対応できるローズ指板+アルダーボディのネオクラを選ぶと思います。, 数多くベースを触った経験から、僭越ながらご回答申し上げます。
また、あのバキバキ感を出すにはピッキングは出来るだけダウンで、叩くようにやったほうがいいのでしょうか?, ヲッサンなんで、ミッシェルガンエレファントのコピーまではしませんが(^^ゞ
ください。 (コンプレッサがないと絶対に出ないという意味ではないけど、ズバリ手っ取り早いし、ご本人もコンプは使っておられると私は睨んでいます)
ベース教室行きたいですけど忙しいしお金ないし・・・ では、その具体的な内容・意味は? ・ベースギターの全てのポジション(何弦の何フレット)の音=音階を覚えます。 ただし、ネック(及び各部)のメンテナンスはどのベースでも必須ですので、数ヶ月に一度メンテする手間は変わりませんが……。メイプル指板なので、ローズ指板よりは多少(あくまで多少、ですが)剛性は強いと思います。
ドラムがなくてもバンドは成り立ちますが、ドラムがいてもベースがいないバンドは
だけど本当にこれでいいのかなって感じです。 コンプ無かったら、これは私のやり方なんで、質問者の方のベースに合うかどうかわかんないんですが、最初はLOWとHIGH上げ目、MIDはフラットにして、ちょっとゲインを上げ目にして少し歪むかな…くらいにもっていって、HIGHが出過ぎのガリガリした音になったら、最初はベース側のトーンを少し落とす。これで良い感じになったら良いけど、良い感じになる前にこもり気味になったら、ベース側トーンは少し戻してこもりを取って、アンプのHIGHを少しずつ落として近い線を狙う…みたいにしてます。
ベースの弾き方により、音は変わっていきます 細くなったり、ムラが出来たり これらは全て弾き方に問題があります しっかりした弾き方を身に付ければ、指1つで音色のコントロールが可能になります 右手の人差指と中指で弾く2フィンガーのことでよろしいかと思います。 私は高校から憧れてた軽音部に入り 言うでしょう。 ご友人が、私のように続ける可能性も、まぁ無いことはないわいな・・・と思いますから、「どうせ買うなら思い切ってスティングレイ」というのも、あながち否定はできないと思うわけです。, スティングレイも持ってます、ベース弾いて30年ヲヤジです。
けっこう長期間持つのなら、、、、小ぶりで・大変・軽い機種
演奏ジャンルはロック中心ですがオールジャンルに対応できればいいと思っています。指弾き中心ですが、ピック弾きも練習してます。
私は高校から憧れてた軽音部に入り 何事もそうですが、上級者ほど、経験者ほど、余計な力を入れずに ベースは指弾きから入りました。
ベースのスケールはギターほど多くはありません。webで「ベース スケール」などで調べて コードもパワーコードばかりになったりしないように、2,3,4弦を使ったコードなどを試して、バンドにマッチした「音域」を探ってみて下さい。
楽器をはじめて一定のレベルになると、どうしても「テクニック」に走ります。 まぁ御参考…になるかどうかわかんないけど(^^ゞ, ヲッサンなんで、ミッシェルガンエレファントのコピーまではしませんが(^^ゞ
また、オリジナルの電圧計をつけるのも1つの手段ですが、作らなくてはないので素人さん向きではないです。, ※各種外部サービスのアカウントをお持ちの方はこちらから簡単に登録できます。 スティングレイのミドルは癖が出ないよう下げ目 エレキの場合は消費電力が少ないので、種別を問わずしてマンガン電池やニッカド電池(充電可能)のほうが持ちがいいと思います。
実際他のバンドの一番上手い辺りの男子たちから 右手(腕)に力を入れずに力強く弾くためには、まず、右腕(前腕部)を ネットでいろいろ探してみた結果、以下のフジゲンとバッカスのジャズベースタイプが目にとまりました。
別にスラップできなくてもスティングレイは有りです。
YOUTUBEでたくさん見ることができますので、参考にしてください。 有るのか?です。
またベースをやっている人、練習方法を教えていただきたいです。, こんにちは ヘタッテないそうです。
私も多くの方にベースを教えてきましたが、まったく初めてベースを 楽しいBass Lifeを! 超長文失礼しました。 m(_ _)m, はじめまして。 ベース暦:約40年、52歳の男性です。 そうですね、、まだ歴が浅いので弾き方の問題もあるかもしれません・・
する必要があると思います。 それはそれで良いことだし、頑張る価値もありますが、あまりテクニックの有る無し、
他の弦にピックが当たらないようにどうしてもピッキングの強さを押さえてしまってるのかも・・
どなかた詳しい方教えて頂けないでしょうか? 私はピック弾きから入っていまでもピック弾きでblack-tigerさんと逆に指弾きができないのですが‥(笑
回答になってませんが(^^ゞ 2.毎日少しずつやる。 こういうのは弾き続けて解消するしかないのでしょうか? そこで質問なんですが。 質問は、、、この9ボルト乾電池は、どれくらいの寿命が
周波数のポイントとか教えてもらえれば幸いです。, スティングレイ弾きですが、私の腕(大したこと無いが)でも、そいつはかなり難しいです。 ã§ã¼ãã¹ã±ã¼ã«], [ã³ã¹ã] MVãæ®ããä¸ç¼ã«ã¡ã©æå®ã®4æ©ç¨® [MVæ®å½±ãã¢ã¼åæ®å½±], ãã©ãã¼ã«ãªã¹ã¹ã¡ãªã¤ã¤ãã³&ããããã³5æ©ç¨®[ãã©ã ãé»åãã©ã ãåå¿è
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「楽曲全体を基礎から支える」ことがベースの役割でしょう。 なりたいんです。 10万円以下から10万円以下にしても意味がないものなのかもしれないので、一応ワンランク上のシリーズもうっすら視野に入れようかと思っています。
1.どうすれば指が早くなりますか? 好みは人それぞれだと思いますが、皆さんがもし自分が所持するならどちらかなど教えていただけると助かります。, 10万円程度のジャズベースを探しています。
逆に、「7」とか「8」の力がある人は、力を抜いて「5」で弾くことが ドラムマシンの音をギターのエフェクターで加工した場合、エフェクターは壊れませんか. やっぱり基礎が本当に出来てなくて 私もそういう頃がありましたので、私の経験を踏まえて回答してみたいと思います。 (1)横軸(時間軸)の練習 豊かな低音域が出る。 柔らかい指で弾いているので、丸くモコっとした音になる。 ピック弾きより音が小さいため、アンサンブルの中で存在感を出す難易度が高い。 ピック弾き. あと,たぶんピックの奥の方で弾きすぎてるんだろうと思います。奥の方に行ってしまうと引っかかってあまりアップダウンがスムーズにできません。
すごくベースを極めたいんですけど、どうやったらうまい人になれますか? それに、私もまだ初めてそんなに経ってない、この先ベース続けるかどうかもわからない時に、周りにも半分止められながら当時の1ヶ月分の給料より高いベース買った口です(^^ゞ
(あくまで私個人の主観として受け取っていただければ幸いです)
ものすごく弱く、音にもならない程度のものです。 (私の経歴は、プロフィールを参照してください) 何日に1回(何時間)の頻度で使用のとき、何ヶ月ぐらいの寿命
アルカリ電池は、電圧を一定に保つものの、化学反応が終わると一気に電圧が下がり使用できなくなります。どちらかというとアルカリはアンプとか、電子機器に向いています。
って感じかなと思います。 そこで細いゲージの弦を張る事をすすめられ試してみたのですが、今までのようなテンションが得られず、仕方なく元の太さに弦に戻しました
この「正確」と言う言葉には、2つ意味があります。 別にスラップできなくてもスティングレイは有りです。
太い良い音の指弾き・2フィンガーを作る. ベースが何の音を弾くかによって、コード(進行上)の聞こえ方が変わります。 あくまで私なら…ですが、 がんばってください^^, 中古で買ったボルトオン・ネックのギターを所有しているのですが、ネックが順ゾリしているためリペアショップに持ち込んだところ、既にトラスロッド9割近く回りきっているため、調節がほとんど出来ないと打診されました。
バンド全体としては、ずっとCのコードが続いているように聞こえます。 そのバンド(BUMP OF CHICKENというバンドです)のベーシストはその曲をピックで弾いているので、自分もこの曲をピックで弾きたいと思うのですが、どうもピックが引っかかって滑らかに弾けなかったり、ダウンピッキングが速く出来なかったり、ネオルタイトをキープしたままの弦飛びが出来なかったりとかなり苦労しています・・。。
細かいことを言うと「前ノリ」や「後ノリ」等を自由に操れるのもベースの特許です。 ミスがないとかリズムがずれてないで弾けてる 最後に貴方へ、ベースを練習するにあたっての「3K・1R」を贈ります。 指は先端に近いところで、円を描くように押さえる; 運指は1フレットに対して1本の指を使う 注意点として、記事を読んだだけだと、わかった気になるだけで身に付かないよ。 なので実際にベースを弾きながら、記事の真似をしてみてね。
http://www.fujigen.co.jp/exp/Scategory2.aspx?SH=fgn5103
弾く方は、右手(指)で上へ弱々しく引っ掻くように弦をはじきます。 ・フジゲン NCJB-10M
外さない)ことです。 疲れてくるためです。 なので、これに決めよう・という方向とのことです。
スティングレイは、確かにス...続きを読む, こんにちは ・(2)と(3)が解ってくると、何のコードの時はどこのポジションでどう弾けば良いかが 確かに本人が「買う」と決めたら僕は何も言えませんが、せめてスティングレイがどういったベースなのかを教えてあげたいです。 では、「ベースの役割とは何か?」…、考えたことはありますか? 二つとも値段に差がなくワンランク上のNCJB-20(フジゲン)とWOODLINE(バッカス)も値段の差がほとんどないので、みなさんの意見をお聞かせください。ワンランク上のモデルに関してもご存知の方がおられましたら教えてください。
質問2でも申し上げた通り、右手(腕)は鍛えて一定の力を出せるように 基本的にOKです。自信を持ってください。
(2)グルーブ感 僕はガレージや初期パンクが好きで、そのジャンルのコピーやオリジナルバンドをやりたいと誘われ、ベースを始めました。 これも色々な意見があると思いますが、共通して言えるのは、ベースと言う言葉の通り、 ・必ずメトロノーム(リズムボックスでも可)でやることが重要です。 これはチャマさんも言っていたことですが,早いフレーズが弾けないってことは遅くても弾けてないってことなんです。まず,焦らず遅く弾く練習してスピードアップしていくといいです。徐々にできるようになるという過程は,指弾きができるのであれば分かるはずですね^^
できるので、疲れ知らずで良い音で弾けるのです。 要は電池の電流の大きさで左右されます。
(スティングレイは、だいぶ後で余裕ができた時に買ったサブベースだったり・・・ちなみに、途中で参加バンドが無くなって3年ばかりブランクがあったことも、2度ほど有りました。)
「ベースは重たい」「ベースはモテない」「低音は頭皮に悪い」といった諸々の理由に堪えかね、ベースを放り投げヤフオクに流したワタクシ、元ベーシスト。今回は懺悔の記事。告白する罪は「バンド内で確実に一番ラクしているのにそれを黙っていたこと」だ。 理想高いです、ごめんなさい バンドメンバーにも、もうちょっとバキバキにしても良いんじゃない?って言われます。
ピック弾きは、輪郭がはっきりした固めの音がでます。 16分音符など、スピードのあるフレーズにも向いています。 指弾き. 解ってきます。 グルーブとは色々な解釈がありますが、いわゆる「ノリ」とか「うねり感」とかですネ。 私もピック屋なので、こういう「プレシジョンベースのピック弾きの見本」みたいな音は大好きですね。
できればその一番上の辺りの男子たちも抜かしたいとか思っています(笑); 前腕部が疲れてだるくなる感覚ですが、これを毎晩やります。 彼もアンプとベース本体のみであのような音を作っているそうです。
お手本を上げるとすれば、元ミッシェルガンエレファントのウエノコウジ氏のミッシェル時代のベースの音がお手本です。
自分の実力不足もありどうしても近い音が作れません ちょっとずつ吊り上げて、とかそういう初歩じゃなく、指の筋肉をどう意識してるのかを教えて欲しいです。あと、指を曲げてくるくると掻くような感じと...続きを読む, こんばんは。 ベース暦:40年、53歳の男性です。 いますので、「毎回・直前に・念のため・新品の乾電池に交換」
また1週間後にライブがあるのですが、次はGT400に加えてG.W.Dという曲をやります。
なんというアドバイスをしてあげれば良いのでしょうか? この「正確」と言う言葉には、2つ意味があります。 今はこのベースしか持っておらず アンプ(アンプ側の音質…逆に言えば、アンプによっては到底不可能なモノも)にもかなり助けて貰わないと難しいので、ピンポイントで「ここの周波数をこうすれば」なんていう特効薬的な設定はありません。, スティングレイ弾きですが、私の腕(大したこと無いが)でも、そいつはかなり難しいです。 は、新品購入後、1ヶ月に1回・5時間ぐらいの使用で、もう
だけどベースのことがよくわからなくて・・・ 今はベースの魅力がわかって?とても大好きです! 遂行できる(果せる)」と言う意味です。 どなたかこのような状況での対処をご存知の方がおりましたら
当初はボルトオンというこ...続きを読む, 10万円程度のジャズベースを探しています。
<ベースの絶対必要条件>
私は、個人の趣味的にジャズベがキライ(上手い他人が弾く音を聞くのは好きだが、自分が弾く分に好きではない変わり者)なんですが、どうしても種々の事情で『いかにもジャズベ』な音が必要な時には、素直に友人のジャズベコレクターから1本借ります。 あとベースがめちゃくちゃ上手い先輩にも少し見て欲しいので・・・ (1)腕(前腕部=手首から肘まで)には殆ど力を入れない。
1.どうすれば指が早くなりますか? 3年間、乾電池が・ヘタリません。
ベースの音作りも重要です。私はベーシストでないので詳しくないので、知り合いのベーシストに聞いてみて下さい。
(3)バンド全体のコードの響き(ボイシング) (ローも下げたいがアンプによる) ・ちょうど、他の方の質問に私が「前ノリ」「ジャスト」「後ノリ」、あるいは「テヌート」 ベース指弾きの正しい弾き方を知りたい。ついでに、うまく弾くコツも知りたいこのような悩みを解決します!ベースの指弾きって、どうやって弾くのが正しいのかってよくわからないですよね。私も趣味でベースを始めて12年経ちますが、いまでも指弾きのフォー (もし高域を強めにしたいなら、トレブルブーストではなく他をカットの方向) この二つのベースの向いているジャンルや音の傾向、楽器としての完成度、その他オススメのポイントなどあったら教えてください。
これは、1年程度バンドをやっていれば、だいたいお分かりかと思います。 時間(リズム感...続きを読む, ベースを初めて1ヵ月半の初心者です。大学1回生です。 スケールやコード、和声などの音楽理論を勉強する。必ず後で役に立ちます。 「やっぱりおまえのベースが一番!」とか、「曲が安定する」とかの評価をもらうこと その人たちはもうスラップとか出来ちゃってますが それはただ曲をコピーして
高校2年生の女子です。 初心者は特に、自分の体格や弾き方にマッチするベースを選んだ方が、上達も早 フィンガー、ピック弾きのネックアップ奏法、などなどたくさんありますね。 手の小さい人でも弾きやすいように設計されたショートスケールベースというものがあります。 ショートスケールは、通常のベースよりも小さくコンパクトになっているので女性には弾きやすくなっています。 コンパクトになる分、軽量化されて軽くなっているのでメリットがありますね。 そ (2)縦軸の練習(コード・和音遍) 今僕はアンプ(ハートキーです)をほとんどいじってないのですが、ミッシェルのようなバキバキ感を出すにはLowやHighをどういう風にいじったらいいか良くわかりません。 練習時のセッティングの時にいろいろやってるのですが、なかなか理想の音に近付きません。
これですと、いわゆる「ツブ」が揃わないし、中指と人差指の力の入れ方が 「○○(私)めっちゃうまいねー」「なかなかだねこいつ」 ドラムは、横軸(時間の刻み)のみ、ギターやキーボードは縦軸(音の重なり:コード・ <練習方法> アンプ側でもかなりの工夫が必要ですし、アンプの種類によってはどうしようもない時もあると思います。 3はちょっと気になったので一緒に質問してみたのですが、普段から指だけで弾いてる方や、こういう意識を練習中にしたら早くなったという人が居たら是非教えてください。, 基本的に指弾きで演奏するはゆったりとした曲が多かったのですが、地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズという本を見てから、指弾きの早さが欲しいと思いました。 質問者の方が使っておられるベースが、プレシジョンかプレシジョンじゃなくても近い音が出るタイプのベース(ぶっちゃけ、ジャズベ系ではないベース)であることが前提だとしたらば、あのまんまの音を手っ取り早く出すのは、イコライザよりはコンプレッサ使いたいとこですね。
普段ライブや練習で使うアンプはハートキーです。コンプレッサ内蔵のやつです。
なんか周りでV字までやってる人を見たことなかったので、ちょっとVにするのが不安なだけでした。特に理由はないです^^;
ネットでいろいろ探してみた結果、以下のフジゲンとバッカスのジャズベースタイプが目にとまりました。
構成になっているのか?は理解されていますか?(理解されているならばOKです) ハコの大きさや、観客数などによりますが、リハの段階でバンドの音がなじんでいないな、と思ったら、リヴァーヴを調整してみるといいかもしれません。
これら全てベースのみの音です。 普段のアンサンブルとは違った聞こえ方をします。 どの指弾きサウンドを聞いても,バズ音はあります! つまりこれくらいのバズ音は普通で,一切バズ音がない丸い音を目指す必要はありません。
ベースの指弾きで爪が当たる?危険な4つの理由と対処法! ベースシールド・ケーブルとは?初心者は無知で損している! ちゃんとわかってる?ベース弦の種類とおすすめの選び方! ベースのピック弾き!持ち方・弾き方・手首のポイントを解説 「正確であること」が求められるのです。 例えば、「C Am7 C Am7」という進行があったとき、C(ド)をずっと弾いていると バンドを組み何となくベースを始めました。 ベースギターの場合だと、スラップ、タッピング(ライトハンド奏法)、スリー <質問2> 早い曲は途中から重くだるい感覚になる (1)腕(前腕部=手首から肘まで)には殆ど力を入れない。 でも、1日に2時間程度・毎日なら、1年は・持つ。。。
楽しいBass Lifeを!, こんばんは。 ベース暦:40年、53歳の男性です。 ちょっとずつ吊り上げて、とかそういう初歩じゃなく、指の筋肉をどう意識してるのかを教えて欲しいです。あと、指を曲げてくるくると掻くような感じとか、指は伸ばしたままでとかも教えてもらえると嬉しいです。 現在のベースが少し不安なので(ネックの反りが激しく、チューニングも安定しない)安心して使えるベースを探しています。
大丈夫です。 これからも頑張ってください。 いろいろな意見があると思いますが、大きく二つに分かれると思われます。 そこで今はメンバーが共通して好きなミッシェルガンエレファントのコピーをやってます。 あるいは、C(ド) Am7(ラ) C(ド) Am7(ラ)と弾くと バンド全体がC Am C Amと <ベースの絶対必要条件> それから二十数年、もちろんメインベースで使い続けています。
つまり、ベースはバンド全体のボイシング(webで調べてネ!)も司ることができるのです。 異なるため、同じような力・感覚(タッチ)で弾けないためです。 鍛えると言っても、筋肉隆々の必要はなく、ベースギターで良い音が 音量は厳密には音圧とは別です。(アンプのヴォリュームを上げれば音圧も上がりはしますが)音量は原則ドラムに合わせるものです。ライブではおそらくPAがいると思うので、全体の音量はPAさんとの打合せで決めましょう。, 純粋な音圧に関しては、やはりギターとアンプが重要です。レスポのような重い音の出るものがやはりいいですね。レスポにマーシャルが王道かと思います。 右手の構え方・力の入れ方、弾き方、そして、ベースの構え方で一番綺麗で なお、10万以下から10万以下の持ち替えということですが、お選びの機種はどちらもアッシュボディ・メイプル指板の組み合わせですので、既にご所有のエアロダインとはだいぶキャラクターが違ってきますので、両方所有することに意味はあるでしょう。
10万以上であれば、Fender USAも見えてきますね。作りはあまり問題なく、実戦的なレベルに達していますので、こちらも試奏してご検討されてはいかがでしょうか。
実際、どれぐらい、乾電池って持つのか知りたい・・・・・・
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