高齢者ドライバーによる交通事故が目立つ。「高齢者の運転をなんとかしてくれ」。ネット上では、高齢者ドライバー対策を求める声が日に日に大きくなっている。この記事では、高齢者の事故に関するいくつかの統計データを集めた。高齢者の運転はなぜ危ないのか、原因と対策をまとめた。 高齢者は交通事故の加害者になるケースも増えています。警察庁の交通事故統計によると、65歳以上の高齢者が原因を作った交通事故は、全体の27.7パーセントもありました。また、死亡事故を起こした高齢者のうち約4割は、運転操作不適格が原因です。 自動車保険の【アクサダイレクト】公式サイト。高齢者に多い交通事故と対策について。高齢者に多い交通事故と対策について解説します。自動車保険のアクサダイレクトなら、合理的な保険料に充実した補償内容で、あなたに合った保険が見つかります。 交通違反をすると追越し違反なら2点、駐停車違反なら1点の点数が加算されます。もし違反点数2点の行為を2回行うと免許停止90日間、点数が20〜24点では1回で免許... 法定速度を守らず、スピード違反となれば罰金や免許取り消し、違反キップを切られるなど、違反した際の罰則は大きいものになります。また法定速度を大幅に超えてしまうと逮... 【人身事故を起こした際の違反点数や罰金額を徹底解説】加害者が交通事故を起こすと違反点数の付加や罰金の支払いなど、刑事・民事・行政上の3つの責任が伴いますが、一体... 「厄介ごとにはなるべくかかわりたくない…」交通事故を目撃しても通報をするべきか悩まされる方は少なくないかと思います。では、目撃者は何もせずにその場を立ち去っても... 公開日:2018.5.14 高齢者ドライバー事故で多い原因. Japan All Rights Reserved. 高齢者ドライバーの交通事故原因…確認ミスだけじゃなかった…高齢者運転の交通事故が急増高齢者ドライバーの交通事故が増えています。コンビニに突っ込んだり、歩行者に追突したりと事故報道が流れ … Copyright © Cabinet Office Government of
高齢ドライバーによる事故が増えています。その原因を「年齢」や「認知機能の低下」と考える人が少なくありませんが、実はその背景に高齢になって生じる病気が隠されていることもあります。本記事では高齢化の進展とともに増加している「高齢者てんかん」について紹介します。 日本における「交通事故死者数」の全体数は、過去に比べて減少傾向にあります。そんな中で目立ち始めたのが、高齢者の「交通事故死者数」になります。実は、高齢者の交通事故死者数は全体数と反比例して増加傾向にあるんです。さらに最近の傾向としては、高齢 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
TEL.03-5253-2111(代表). 75歳以上の高齢運転者による交通死亡事故で多い原因は「ハンドルなどの操作不適切」で、割合的には26%ともっとも多くなっています。 次いで「漫然運転などの前方不注意」が23%、「安全不確認」が22%です。 交通事故によって、自己の生命や親しい人の生命に危険が及んだ場合、その記憶がトラウマとなり事故後の生活にも影響が出ることがあります。今回はそのトラウマ反応について... この記事では、高齢者の方が事故を起こしてしまう原因とその対策について解説しています。, この記事では、ひき逃げ事故がどういった罪に該当するのか、またその法定刑の詳細と、ひき逃げ事故の被害者になってしまったときの対処法について解説しています。. 高齢運転者事故の特徴と発生要因 主任研究員 柴崎 宏武 概要 平成28年中の交通事故死者数は3,904人と前年から213人減少したが、そのうち高齢者 が54.8%を占め、その割合は年々増加している。さらに、高齢者の自動車運転免許保有者数 とはいえ、交通事故で高齢者が死亡当事者となるのは加害者よりも被害者となるケースの方が多いと考えられます。 では、交通事故で高齢者が死亡被害者となる割合は、実際のところどれくらいなのでしょうか? 警察庁が公表している過去10年間の交通事故の死亡者総数とそのうちの65歳以上の高齢者 … さて、では高齢者の交通事故対策としては具体的に何が有効なのでしょうか。 政府は高齢者に係る交通事故防止を目的として、 「本格的な高齢社会への移行に向けた総合的な高齢者交通安全対策について」(平成15年3月27日 交通対策本部決定)に基づき、 高齢者の人口は年々増え続けており、今後も交通事故の件数は増加していくことが予想されます。, また、高齢者による事故が増えていると同時に、高齢者が巻き込まれる事故も増えています。少しでも事故件数を減らすために、どういった対策をとるべきなのでしょうか?, こちらのグラフは、総人口の変化に伴う高齢者の人口推移を表したグラフです。赤いラインで示されているように、高齢者の人口割合は年々増え続けています。, 再来年の2020年には65歳以上が28.9%を占めると予想されており、約3人に1人が65歳以上という超高齢化社会が訪れるといわれています。, そんな中で、高齢者による交通事故も今後さらに増え続けていくということが懸念されています。, 今年2018(平成30)年には542万人に達し、再来年には600万人を超すことも、内閣府の調べにより予想されています。, 上記のとおり、高齢者の人口は年々増えており、それに伴い運転免許証を保有する高齢者の数も増え続けています。, こちらのグラフは、全国の交通事故の発生数と、その中で高齢者(65歳以上)が占める割合を示したものです。, 2007年から2016年までの9年間で、交通事故の発生数は半分以下に減少していることがわかります。, しかし、高齢者が運転する車での交通事故の割合は、それと反比例するように増え続けており、高齢者による運転の安全性が問題視されています。, ではここで、高齢者によって引き起こされた交通事故のニュースをいくつかご紹介します。, 1月9日午前8時20分ごろ、前橋市北代田町で85歳の男性が運転する乗用車が対向車線にはみ出し、斜め向かいの民家の塀に衝突した後、自転車で通学途中だった女子高生2人に衝突し、2人は意識不明の重体で病院に運ばれたというのです。, 兵庫県の中国自動車道上り線で20日、70代の男性が運転する乗用車が約20キロ逆走した。福岡県では、77歳の女性が運転する軽乗用車が病院玄関に突っ込む事故も起きた。, “20キロもの逆走”と“病院玄関への衝突”という、通常では考えにくい交通事故です。この事件後、「高齢者には免許証を自主返納させるべきだ!」という声が相次ぎました。, 信号の表示が目に入らずに横断歩道を渡ってしまったり、横断中に信号が変わってしまい、交差点に入ってきた車と衝突したりするなどの事故です。, 高齢者の歩行中の事故は自宅付近で起こることが多いということから、『いつもの道だから大丈夫』、『確認しなくても大丈夫』など、油断や不注意が事故の原因だと考えられます。, 高齢者は慣れているからと安心せず、また、歩行中の高齢者を見かけた際には、よりいっそう注意を払い、譲る気持ちを持って運転をするようにしてください。, 高齢者自身が安全運転を心がけているつもりでも、反応が遅れたり、判断を誤ったりしてしまうのは仕方のないことかもしれません。, しかし、これが原因で事故になるケースが多いのは事実であり、『反応が遅れたから仕方ない。』などと、簡単に話を終わらせることはできません。被害者がいる場合はなおさらです。, 高齢者はご自身の運転や判断能力を過信せず、基本に立ち返って運転に向き合うことが大切です。, 反応や発見が遅れたり、とっさの判断を誤ったりすることは、高齢になれば誰もが向き合わなければならない問題です。, まずはご自身が高齢であること、事故を起こす可能性があるということを理解した上で、車を運転することが大切ですね。, 特に高齢者は反応が遅れることがあるため、気づいたときにはもう手遅れということも。高齢者が夜道を歩く場合は、必ず反射材をつけるようにしましょう。, 免許証を返納することでさまざまな特典を用意するなど、交通事故を未然に防ぐための取組みが広がっています。, 高齢になり、運転に自信がなくなってきた人は、運転免許証の返納を考えてみてはいかがでしょうか。, 老化によって反応や判断が遅れることは避けられません。『認知症ではないから自分は大丈夫。』と考えるのではなく、高齢になるにつれて交通事故の危険性は確実に高まるということを自覚するようにしましょう。, 交通事故の件数は年々減っている傾向にありますが、それに反比例して高齢者の事故は増え続けています。, さまざまな原因が考えられますが、まずは1人ひとりがご自身の老化を自覚し、年齢に応じて運転免許証の自主返納をしていく流れになっていくのが望ましいでしょう。, 高齢者だけでなく、すべての人が気をつけて譲り合いの気持ちを持つこともまた、交通事故を減らしていくために必要な心がけですね。, 交通事故や自転車事故など、事故はいつ起きてしまうか分からないものです。弁護士費用を用意できず泣き寝入りとなってしまうケースも少なくありません。, 弁護士費用保険メルシーは、弁護士依頼で発生する着手金・報酬金を補填する保険です。交通事故だけでなく、自転車事故、労働問題、離婚/相続トラブルなど幅広い法的トラブルで利用することができます。, 補償対象となるトラブルや付帯サービスなど、より詳しい内容について知りたい方は資料を取り寄せてみましょう。, 豪雨の中では交通事故の発生件数が増加します。梅雨や台風による豪雨によって事故が発生した場合、豪雨を理由に過失割合が変更することがあるのでしょうか。. 75歳以上の高齢者の方が起こす交通事故と認知機能。平成31年3月、実は交通死亡事故の14%が75歳以上の高齢者でした。そして、その半数が「認知機能低下の恐れ」。認知機能とは何か。事故の加害者となってしまうリスクへの備えなどについてまとめました。 【交通事故の発生状況について】 年間の交通事故死傷者数、交通事故の発生状況等について公表しています。 令和 元 年(2019) 公表日:令和 2年2月18日 平成30年(2018) 公表日:平成31年2月28日 高齢者自身が安全運転を心がけているつもりでも、反応が遅れたり、判断を誤ったりしてしまうのは仕方のないことかもしれません。 しかし、これが原因で事故になるケースが多いのは事実であり、『反応が遅れたから仕方ない。』などと、簡単に話を終わらせることはできませ 危険な「だろう運転」に繋がっている; 原因② 自尊心の高さ. 高齢者自身が安全運転を心がけているつもりでも、反応が遅れたり、判断を誤ったりしてしまうのは仕方のないことかもしれません。 しかし、これが原因で事故になるケースが多いのは事実であり、『反応が遅れたから仕方ない。』などと、簡単に話を終わらせることはできませ 現場は片側1車線で急カーブとなっていて警察は事故の原因を調べている。 御前崎で高齢者重体事故 年末の交通安全県民運動中 . 運転中の事故. 更新日:2020.10.12, アンダーソン・毛利・友常法律事務所を経て2014年8月にプラム綜合法律事務所を設立。企業法務から一般民事、刑事事件まで総合的なリーガルサービスを提供している。, 本記事は交通事故弁護士ナビを運営する株式会社アシロの編集部が企画・執筆を行いました。. 高齢運転者の違反別交通事故; 高齢運転者の人的要因別交通事故; 原因① 高齢者の過信運転. 自分は他人よりも優秀である; 原因③ 身体機能の衰え 国の政策・施策・取組の中から、私たちの暮らしに身近な情報や役に立つ情報をまとめました。, 交通事故の死者数は年々減少傾向にある一方、65歳以上の高齢者が占める割合が高くなっています。さらに近年では、事故の被害者だけでなく加害者になるケースも増えています。その背景には、高齢者人口の増加だけでなく、高齢者特有の事情も影響しています。高齢社会が今後ますます進展する中、高齢者の交通事故対策には、高齢者本人だけでなく周囲にいる方々の理解も重要です。そこで、高齢者に多く見られる交通事故や、すぐにできる対策などを紹介します。, 交通安全意識の浸透や自動車の安全性能の向上などにより、交通事故による死者数は年々減少傾向にある一方で、65歳以上の高齢者が占める割合は年々高くなっています。, 平成24年の1年間に交通事故で亡くなった方は約4,400人。そのうち、65歳以上が約半数となっており過去最悪の割合を占めています。, 【図1】交通事故の死者数及び65歳以上が占める割合の推移(平成15年~24年 警察庁), 高齢者の交通事故死者の内訳をみると、最も多いのが歩行中の事故死でほぼ半数、次いで自動車乗車中、自転車乗用中の順になっています。, また、死亡事故が発生した時間帯をみると、夜間の歩行中に交通事故に遭って亡くなった高齢者数は昼間の2倍近くに上っています。, 高齢者が遭いやすい交通事故には、いくつかの特徴がみられます。ここでは、歩行中、運転中に高齢者に多く見られる事故のパターンやその原因について説明します。, 横断歩道以外の場所の横断や走行車両の直前・直後の横断、横断歩道での信号無視など、事故原因のほとんどが高齢者自身による交通ルール違反となっています。, しかしその背景には、老化による体力や判断力の低下など、個人差はあるものの、高齢者に特有の事情があります。, 「青」信号で横断歩道を渡り始めたのに途中で「赤」に変わってしまい、事故に遭ってしまうケースです。高齢者本人は信号が青のうちに渡りきれるつもりですが、実際に歩く速度は本人が思っているよりも遅く、時間がかかってしまうためです。, 高齢になると身体の衰えだけでなく、情報を処理する力も落ちることから、このような事故に巻き込まれやすくなっています。, なお、高齢者の交通事故のうち約半数は自宅から半径500メートル以内という身近な場所で起こっています。最近ではカーナビなどの普及によって、道幅の狭い生活道路でも抜け道として利用する車も増えているため、「慣れている道だから」「今まで危ないことはなかったから」という油断は禁物です。, 高齢ドライバーによる死亡事故の主な原因として、アクセルとブレーキの踏み間違いなどの「運転操作不適※1」や、「漫然運転※2」「安全不確認」があります。, ほかにも警察庁によると、重大事故につながる高速道路での逆走は、7割以上が高齢ドライバーとなっています(平成22年8月~平成24年9月までの2年間)。, 運転歴何十年というベテランが多いにもかかわらず、高齢ドライバーが事故を起こしてしまうのは、歩行者のケースと同じく、止まれると思ったポイントで停車できない、一つの事象にとらわれ、ほかの情報を見逃すなど「意識と行動のミスマッチ」や慣れが影響しています。, 原付以上の車両運転中の高齢者による主な法令違反別死亡事故構成率(平成24年 警察庁), ※1運転操作不適・・・アクセルとブレーキの踏み間違い、ハンドル操作の誤りなど
高齢運転者の交通事故の特徴・特性. 高齢者による交通事故数については、少子高齢化の影響により、若者より高齢者の数の方が多いため、相対的に高齢者の事故数は多くなってくる傾向にあります。また若者の車離れも原因の一つでもあります。 また高齢者ドライバーが起こす事故の原因については、いくつかあるといわれています。そこで、高齢者ドライバーが起こす事故の原因について見ていきたいと思います。 ※2漫然運転・・・相手の自動車や歩行者を発見しても「~しないだろう」と思い、気にせず漫然と運転する など, 年を取るにつれ、若い頃と比べて運動能力や身体機能が低下します(「以前は5秒で道路を渡れたのに、今は10秒もかかる」など)。こうした変化を自覚して、無理をせず安全な歩行を心がけましょう。, 高齢者の皆さんはもちろんですが、自動車を運転する人も、歩行速度が遅い、走行車両の速度や距離を見誤りやすいといった高齢者の特徴を十分理解したうえで、歩行者を見かけたら減速や一時停止をするなど、高齢者の動きに対応できるようなやさしい運転を心がけましょう。, 夜間の事故は、急に暗くなる夕暮れ時、日没前後の2時間に多発しています。この時間帯は車の流れが活発なうえ、高齢者も眼の衰えからコントラスト感度が低下しており暗くなると特に灰色に近い白・黒の区別が難しくなっていることから、黒っぽい車などに気が付くのが遅れてしまうのです。, 高齢歩行者の存在を積極的にドライバーに知らせることが有効です。夜間に外出するときは、次のような服装を心がけましょう。, 特に反射材は有効です。黒っぽい服の着用時と比べて、最大で約4倍離れた距離からドライバーが認識できることが判明しています。, 反射材用品には、キーホルダー型や犬の散歩用リード型、洋服や靴に貼り付けるシールなど、さまざまなタイプがあり、街のホームセンターなどで簡単に手に入ります。, これらの使い方や効果をはじめ交通安全全般については、お近くの地域で開催される交通安全教室でも詳しく説明していますので、積極的に参加して役立てましょう。教室の内容や開催状況など、詳しくはお住まいの市町村や最寄りの警察署にお問い合わせください, 昼間と同様に安全な運転を心がけるとともに、特にヘッドライトで十分に照らされていない道路右側(対向車線)にも、高齢者がいないか注意して走行しましょう。, 高齢ドライバーが増えている中、高齢者が交通事故の「加害者」となるケースも増えています。安全な運転を心がけるために、次のようなことに気をつけましょう。, 加齢による身体機能の低下によって、ハンドルやブレーキ操作が遅れて事故を起こすこともあり得ることを認識したうえで、早めのライト点灯や安全な速度での運転を心がけましょう。また、交通安全講習会や実技研修、運転適正検査なども活用して自分の運転能力をチェックしましょう。, 70歳以上のドライバーの方には、次のような制度も設けられていますので、ぜひ活用してください。, そのほか、運転に自信がなくなったり、家族から「運転が心配」と言われたりしたら、勇気を出して免許の自主返納も考えましょう。, 内閣府大臣官房政府広報室
テレビやネットなどのニュースでは高齢者の自動車事故がよく取り上げてられているのですが、高齢者の自動車事故の統計と原因、対策と推移や事故率、事故件数を詳しくまとめましたので最新の年齢別の事故データを元に紹介します。高齢者と年齢別の交通死亡事故 運転中の事故. 高齢者ドライバーによる事故は、簡単にはなくすことはできません。高齢者の加齢による身体能力の変化は、防ぎようのないものです。しかし、身体能力の変化に気づかないにも関わらず、「運転能力は落ちていない」という意識のために事故を起こしやすくなります。 高齢者ドライバーによる交通事故のニュースが増えています。 しかし、高齢者の交通事故で危ないのは「運転中」だけではありません。 人口10万人当たりの交通事故の比率で見ると、「運転中」の交通事故よりも、「歩行中」の交通事故の方がずっと多いのです。 横断歩道以外の場所の横断や走行車両の直前・直後の横断、横断歩道での信号無視など、事故原因のほとんどが高齢者自身による交通ルール違反となっています。