「London’s Rail & Tube services」(ロンドン交通局ホームページより), ロンドンの地下鉄は11路線あり、それぞれが東西もしくは南北に走っているイメージです。, ハマースミス&シティ(Hammersmith and City)※路線図内のピンク色のライン, ピカデリー(Piccadilly)※路線図内の青色のライン 路線図のPDFファイルは以下のリンクからダウンロードできます。 ☆ロンドン地下鉄(Tube)路線図. ヒースロー空港がゾーン6です。ホテルなど滞在先の最寄り駅がどのゾーンになるかチェックしておくといいですね。, ロンドン地下鉄の交通ICカードはOyster Card(オイスターカード)といい、使い方は日本のSuicaやPASMOなどと同じです。 NAVITIME Transit; イギリス 乗換案内 / 路線図; イギリス 路線一覧 - 1; イギリス 路線一覧 - 1. Learn how to create your own. ロンドン旅行情報や現地天気予報、クチコミレビューなど情報満載!ロンドンホテル予約・オプショナルツアー予約はもちろん、イギリス観光のおすすめ情報もたっぷり詰まったユートラベルノートに、あなたの旅行の思い出も投稿してみませんか? ただし、16:00~19:00にゾーン1外からゾーン1の方向に乗車する場合は、オフピーク料金適用 29歳のベックは工学系の製図技師で、時々ロンドン地下鉄のために仕事をしていました。 ロンドン旅行情報や現地天気予報、クチコミレビューなど情報満載!ロンドンホテル予約・オプショナルツアー予約はもちろん、イギリス観光のおすすめ情報もたっぷり詰まったユートラベルノートに、あなたの旅行の思い出も投稿してみませんか? 駅から出たい場合はスタッフに声をかけましょう。, 基本的には日本と同じです。乗車時は降りる人を優先する、駆け込み乗車や混雑時に無理な乗車をしない、車内では静かにする、飲酒しない、席を必要としている人に譲る、エスカレーターでは右側に立ち左側を空ける(関西と同じ)など。また、降りる時は無言で人を押さずに「Excuse me」と声をかけましょう。, ロンドン交通局のホームページから問い合わせができますが、見つかるかはわかりません…… 最後まで日本語で案内してくれるのでご心配なく。, ▼オイスターカードの場合は黄色い丸のリーダーにタッチ、切符の場合はその下の挿入口に入れます。取り忘れに注意!, ▼改札を通ったら、上部に路線の道案内があるので、ひたすら矢印に従って進みます。大きな駅の場合かなり歩くこともありますが、矢印に従っていけば間違いないので心配せず進みましょう。, ▼別れ道には路線図が表示されているので、自分の行きたい駅があるかチェックしましょう。, ▼どちら方面行きかは南北か東西で示されています。 そんな時、オフラインでも見られる路線図 … ロンドン郊外地図. ロンドン:バスの乗り方、運賃、バス路線; ロンドン:地下鉄の乗り方・乗換え方と、オイスターカードの使い方 ; パディントン駅に近い、便利なおすすめホテル~パーク グランド パディントン コート; ハイドパークに近い、おすすめホテル~シストル(シスル) ケンジントン ガーデンズ; サ� 第二次世界大戦後も路線 ... 金本位制を採用していた時期には日本の在外決済機関は全て英国ロンドン にあったことから、国際決済に要する手形は全てシベリア鉄道で輸送されており、国際金融の重要な生命線となっていた。日本は南樺太と朝鮮半島を統治下としていた頃はロシアとは陸で繋が 乗り換えアプリ、Citymapperは出口も教えてくれます。, ▼ロンドンバスがお出迎えしてくれるはずです。 Yahoo!路線情報:全国の路線や高速バス、路線バス、飛行機の乗り換え案内サービスです。始発・終電検索、JR・地下鉄・私鉄の定期代検索、新幹線・電車の運行情報、時刻表、主要空港のフライト情報も … 壁にあるExit Guide(出口案内)を見て、自分が行きたいスポットに近い出口を確認しましょう。 大変お世話になりました。
ホーム|留学コース|ギャラリー|お問い合わせ|会社情報|お知らせ一覧|よくあるご質問. 「オリジナルツアー(The Original Tour)」バスはロンドン観光の定番!全線に日本語のオーディオガイドが付き、ルートマップもわかり易く安心。乗り降り自由のバスでロンドンの主要観光スポットを制覇。テムズ川クルーズもできます。 ロンドン地下鉄 路線図: ロンドン 空港 地図(ヒースロー空港) ブリティッシュ・エアウェイズの公式日本語ページ。 ターミナル1~4までの乗り継ぎ案内、出入国時の空港内移動経路など詳細に解説してあります。各ターミナルの階毎の見取り図もあります。 色々な案を提案いただいたり、工夫していただき
配送料 ¥220. ロンドン地下鉄路線図をダウンロード . ロンドン地下鉄 路線図: ロンドン 空港 地図(ヒースロー空港) ブリティッシュ・エアウェイズの公式日本語ページ。 ターミナル1~4までの乗り継ぎ案内、出入国時の空港内移動経路など詳細に解説してあります。各ターミナルの階毎の見取り図もあります。 オイスターカードは、バスを利用するときも必要なので、空港で購入してしまっても良いと思います。 滞在先から行きたい場所に行くための地下鉄案内や観光プランを作成してもらうのもありです。 この路線は、ブリュッセルでの乗り換え時間約 42 分を含み、平均で 4 時間 40 分かかります。 アムステルダム - ブリュッセル 1 時間 51 分; ブリュッセル - ロンドン 2 時間 7 分 頻度. ロンドン地下鉄路線図(ロンドンちかてつ ろせんず、London Underground Map or the TFL Services Map)またはチューブ・マップ(英語:tube map)は、ロンドン地下鉄(通称:チューブ)の路線、駅、ゾーンを描いた図式的配置ダイアグラム(路線図)である。 地下鉄駅構内におりると、スマホや携帯電話の電波が届かなくなるので、アプリでの検索は地上でしておくと安心です。, 赤丸の中央にUNDERGROUNDと書かれた、地下鉄のマークを探しましょう。イギリスでは、地下鉄は「Subway」ではなく「Underground」です。, ▼ロンドンの駅には、有人窓口はほぼないので、自動券売機を利用します。 降りる駅やバス停が近づいたら教えてくれる機能もあり便利。, まずは、乗り換えアプリや路線図を利用して、乗降駅、経路を確認します。 紙のトラベルカード7日券は英国政府観光庁オンライン限定販売ですが、地下鉄の自動券売機で、オイスターカードにトラベルカード7日券のデータを付加できますので、現地でも入手可能です。, ※ピーク時:月~金の6:30~9:30、16:00~19:00(祝日を除く) ヒースロー空港に乗り入れている唯一の地下鉄路線です。, ウォータールー&シティ(Waterloo and City)※路線図内の薄緑色のライン, ロンドンの地下鉄の運賃は、ゾーン制になっています。中心がゾーン1で、外側にいくにつれてゾーン2、ゾーン3となります。 Q&Aは無料なので、ほかにも疑問点やお困りごとがあるときは、お気軽に相談してみてください。. ロンドン地下鉄(TFL)路線図. ロンドンの地下鉄では、電波が通じないので、インターネットが使えない。もちろんWi-Fiも通っていない。 ロンドンで無料Wi-Fiが使える場所と使えない場所リスト. Learn how to create your own. This site is protected by reCAPTCHA and the Google, ロンドン地下鉄の乗り方完全ガイド【2019】路線図・料金・オイスターカード・切符の買い方, ロンドン地下鉄の乗り方、乗車券・交通カード(オイスターカード・トラベルカード)の購入方法, 【2019年最新】使うだけで地下鉄が半額!?イギリス・ロンドンの観光に必須なオイスターカード!購入方法から使い方まで徹底解説!(買い方・チャージ・払い戻し), ロンドンのヒースロー空港から市内中心部への移動アクセス方法・手段ガイド~タクシー・地下鉄・ヒースローエクスプレス・バス, 地下鉄 ピカデリー線:ピカデリーサーカス(Piccadilly Circus)駅まで50分弱、3.1ポンド~, TFL Rail:パディントン(Paddington)駅まで約30分、10.1ポンド, ヒースローエクスプレス:パディントン(Paddington)駅まで約15分、22ポンド ロンドンの素敵な街並みを楽しんでくださいね。, 参考記事:ロンドンのヒースロー空港から市内中心部への移動アクセス方法・手段ガイド~タクシー・地下鉄・ヒースローエクスプレス・バス, 駅構内では写真のように何分後にどこ行きの電車が来るか表示されているのみです。 ロンドンの地下鉄は、現地でTUBE、UNDERGROUNDと呼ばれています。大英博物館、ウエストミンスター寺院、ロンドン塔など、ロンドンの観光スポットは地下鉄を使って簡単にアクセスできます。 ポイントさえ理解してしまえば、ロンドンの地下鉄はとても簡単に利用できます。以下、ロンドンの地下鉄を利用するうえて知っておくべき攻略ポイントをご紹介します。 ここに表示してあるアルファベットは、バス停に展示してある地図で目的のバス停を探す時に必要です。地図にはどのアルファベットのバス停が何処にあるのかを表示してあります。 facebookページ twitter. ※オフピーク時:上記ピーク時間以外の時間, ※平日の午前9:30より前に使用する場合はエニータイム料金、それ以外はオフピーク料金適用, ロンドンの地下鉄路線図は一見すると複雑なのでアプリで検索するのが便利。 « 前の投稿; 次の投稿 »; お知らせ一覧へ. ロンドン地下鉄路線図 ロンドン地下鉄路線図の概要 ナビゲーションに移動検索に移動この記事の内容の信頼性について検証が求められています。確認のための文献や情報源をご存じの方はご提示ください。出典を明記し、記事の信頼性を高めるためにご協力をお願いします。 1. ロンドン地下鉄路線図には、ゾーンと呼ばれるエリア分けがされている。 ロンドン市内はゾーン1〜9の9ゾーンに分けられ、中心部がゾーン1、中心部から郊外に向かってドーナツ状にゾーン2、3〜9と設定 … 便利なロンドン地下鉄路線図を事前に入手して観光プランを立てましょう。 地下鉄路線図. ロンドン観光に訪れる前に、ぜひチェックしてみてください。, 出典:ロンドン交通局ホームページ それ以上の金額になるとVisitor Centres(ビジターセンター)での手続きが必要になりますが、場所が限られ、手間がかかるのでチャージしすぎないように気を付けましょう。, ロンドン地下鉄では、乗り越し精算のシステムはありません。料金の足りない切符や、チャージ金額が不足したオイスターカードで到着駅の改札を出ると罰金が課されます。切符は目的地までの料金のもの、オイスターカードに十分なチャージ金額があることを確認してから地下鉄に乗りましょう。, 改札を通ってから路線が分かれるので間違えることはありません。 ☆ロンドン・バス(中心地メインルート)路線図 ※地下鉄の駅に、無料で路線図が用意されてますので、ご自由におとり下さい。 <関連記事> 1863年に開業し、世界最古の歴史を持つロンドンの地下鉄Underground(アンダーグラウンド)は、Tube(チューブ)の愛称で親しまれ、ロンドンバスとともに、ロンドン交通において欠かせない存在です。「チューブ」の名前は、ホース(チューブ)のような地下鉄のトンネルに由来しています。イギリスでは、地下鉄をアメリカのようにSubway(サブウェイ)とは呼びません。 ロンドン地下鉄はゾーン制をとっているため、料金体系や路線図は複雑そうに見えますが、一度乗ってしまえば、日本の都心 … スリには十分注意が必要ですが、女性が一人で乗っても問題ありません。, それでも地下鉄の利用に不安がある場合は、ロコタビのサービスを利用して、ロンドン在住日本人のロコに同行を依頼するのもおすすめです。 ISA International Sports Academy. 写真や動画... ご登録いただくとQ&Aでロコに質問をしたり、直接サービス依頼(申込)をすることが可能になります。. 日本語 English 中文 繁體 中文 简体 한국어 ไทย Bahasa Melayu Bahasa Indonesia Tiếng Việt Wikang Tagalog Français Deutsch Español Italiano Suomalainen Norsk Svenska Nederlands. ロンドンのtube map(地下鉄の地図)は、ロンドン留学、イギリス語学留学、英国駐在など、イギリスで生活するすべての人に必要なものです。ロンドンでの移動を効果的に効率的にするために参考にして … Amazonで井上 マサキ, 西村 まさゆきのたのしい路線図。アマゾンならポイント還元本が多数。井上 マサキ, 西村 まさゆき作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。またたのしい路線図もアマゾン配送商品なら通常配送無料。 ウェットミンスター地図・マップ(日本語地図)をチェックしてイギリス観光をスムーズに!ユートラベルノートだけがお伝えする、イギリスのエリア別人気観光名所やホテル、グルメ情報が満載です。 バッキンガム宮殿やビックベンなどはゾーン1、主要観光スポットのほとんどがゾーン1かゾーン2にあります。 【2019年最新】使うだけで地下鉄が半額!?イギリス・ロンドンの観光に必須なオイスターカード!購入方法から使い方まで徹底解説!(買い方・チャージ・払い戻し), オイスターカードのほかに、紙製乗車券のトラベルカード(1日券、7日券)もありますが、トラベルカードの料金よりも、オイスターカードの利用上限額のほうが安くなっています。基本的には、オイスターカードの購入がおすすめです。(後述の料金表参照) ロンドンシティ空港 Arsenal Harrow & Wealdstone Kenton South Kenton North Wembley Wembley Central Stonebridge Park Harlesden Willesden Junction Kensal Green Queen's Park Kilburn Park Maida Vale Warwick Avenue Paddington Edgware Road Marylebone Baker Street Regent's RussellPark Oxford Circus Piccadilly Circus Charing Cross Embankment Waterloo Lambeth North Elephant & Castle West … ロンドン(lon)-ニューヨーク(nyc)のフライト情報( 時刻表 / 発着空港情報 / 航空会社 / 便名 / 出発時刻 / 到着時刻 / 飛行時間 / 機材 など )を掲載。格安な航空券を24時間オンライン予約・購入できます。 ゾーン1からゾーン9まであり、ゾーン1内で一駅乗るのも、ゾーン1内ぎりぎりの駅まで乗るのも同じ料金です。 交通費用のリストはこちらのリンクから: ロンドン・交通費用表. たとえば、ゾーン1の一日の上限額は7ポンドなので、4回目以降の乗車はチャージ金額から引かれません。 上記の路線は人気路線のみを表示しており、上記以外でもtgvは運行されています。 スイス、ドイツ、スイス、スペイン、ベルギーへの国際路線を走行するtgvの路線図、時刻表、運賃などは こちらで確認していいただけます。 世界の路線図を一つのアプリで 使いたい国を選んで路線図をダウンロードすることで、世界中の乗換検索を一つのアプリでできます。路線図を見ながら検索できるので、初めての場所でも安心して移動することができます。対応エリアは拡大中。 ロンドン交通局のホームページからタイムテーブルを調べることも出来ますが、アプリで検索した方が便利です。 地下鉄内はスリも多いので持ち物の管理には気を配りましょう。, コインロッカーは見たことがありません。 ロンドン地下鉄路線図(ロンドンちかてつ ろせんず、London Underground Map or the TFL Services Map)またはチューブ・マップ(英語:tube map)は、ロンドン地下鉄(通称:チューブ)の路線、駅、ゾーンを描いた図式的配置ダイアグラム(路線図)である。, 図式的配置ダイアグラムであるため、地理的な正確性ではなく、路線上の駅の相対的な位置、駅同士の接続関係、および料金ゾーンの範囲が示されている。その設計思想、特に地理的正確性よりもトポロジー(位相幾何学)に基づいた考え方は、世界中のネットワーク地図で幅広く採用されている。, 現在は単一の組織によって管理されているロンドン地下鉄の路線ネットワークは、19世紀から20世紀初頭にかけて路線を建設した独立の地下鉄会社の集合体として始まった。それらの会社はそれぞれ独自の路線図を発行していたが、共同でそれらを統合した地図を作ることはなかった。初期の路線図は、地理的な標準地図に基づいた、地理的特徴および主要道路の上に路線の方向と駅の位置を示しただけのものであった。, 最初の統合された路線図は、1908年、4つの地下鉄会社の合併会社として誕生したロンドン地下電気鉄道(英語:Underground Electric Railways Company of London Limited、略称:UERL)によって「アンダーグラウンド」 (Underground) ブランドの下で発行された[1]。統合路線図には8路線が描かれており、4路線はロンドン地下電気鉄道の運営、残り4路線は各地下鉄会社が運営していた:, この初期の路線図では地理的な地図を利用したため、いくつかの制限を余儀なくされた。例えば路線図中央部の込み入った部分を詳細に描くためにディストリクト線とメトロポリタン線の末端路線は省略され、このため完全なネットワーク図とはならなかった[2]。, その後路線図は様々なフォーマットとスタイルで作成され続け、1920年、マクドナルド・ギル(英語版)の作成した始めて地理的背景が省略された路線図が発行された[3]。ギルの路線図は、デザイン時の路線と駅の配置の自由度を大幅に向上した。路線はより図式的になったが、依然として地理的な配置は残っていた。1932年に発行された版は、ダイアグラムによる路線図が導入される前の最後の地理ベースの路線図だった。, 最初のダイアグラムによる路線図は、1931年、ハリー・ベック(英語版)によってデザインされた[4]。ベックは地下鉄の従業員であったが、地下鉄はほとんど地下を走るため、ある駅から別の駅への行き方(鉄道路線のトポロジーだけ)を知りたいと思っている利用者にとって駅の物理的な位置は意味がない、ということに気付いていた。このアプローチは電気回路図のデザインと似ている。ベックのダイアグラムはそこから着想を得たものではないが、彼の同僚たちはその類似性を指摘した。このためベックは冗談で、「ベーカールー線」から「フェノール樹脂」へのように、各駅を電気回路部品と用語に置き換えた路線図を作ったことがある[5]。, ベックは、駅とそれらを結ぶ直線、そしてテムズ川から構成される路線図を考案した。その路線図では、すべての路線が垂直・水平または傾き45度の直線で描かれている。路線図をよりシンプルかつ路線同士の接続を強調するため、通常の駅(チェックマークで表現)と乗換駅(菱形で表現)は区別して描かれた。当初ロンドン地下鉄は彼の提案に懐疑的だったため、ベックの路線図作成作業は正式な業務としてではなく余暇時間に行われた。1933年、ベックの路線図が試験的に小冊子で紹介されるとそれは瞬く間に人気となった。それ以来ロンドン地下鉄は、そのネットワークを描くためにトポロジー・ベースの路線図を使用している。, ベックはこの最初の成功以降、1960年まで地下鉄路線図のデザインを続けた(1939年版のみハンス・シェガーがデザインした)[6]。 イギリスの鉄道は元々国営だったが、日本のJRのように民営化され、現在はナチュラル・レール(National Rail)という団体が運営している。日本と異なるのは、いくつかの会社が運営している事。どの会社の窓口やサイトでも購入は可能だ。 路線図ホームページ http://www.nationalrail.co.uk/stations_destinations/maps.aspx オイスター・トラベルカード料金. 1〜 20 / 329. セントラル線 (セントラルせん、英語: Central Line) はロンドン地下鉄の路線の一つで、チューブと呼ばれる地表から深い位置を走るタイプの路線である。 ロンドン地下鉄路線図上では赤色に着色されている。 This map was created by a user. 5日以上ロンドンに滞在し、毎日地下鉄やバスに何度も乗る場合は、トラベルカード7日券の方が若干お得になります。 「都市部路線図1 デカ文字」 東京(関東、首都圏) 【ふりがな付き鉄道路線図】 (八つ折り封筒発送)5歳~年配の方、ビジネスにも 全路線全駅掲載 a1サイズポスター 書いて消せる路線図 【路線図屋】 5つ星のうち4.3 16 ¥880 ¥880. これもひたすら案内表示に従って進みます。, ▼緑の矢印の改札を出ましょう。オイスターカードは黄色い丸のリーダーにタッチ、切符は挿入口に入れます。オイスターカードの場合、タッチしていないと次回利用時に罰金を取られるので注意!, ▼都心の駅では、地上への出口はたくさんあります。 日本語でのイギリスはイングランドの転訛したものであり、イングランドとはケルト人が侵入者のノルマン系のアングロ人をイングとなまったことに始まる。鉄道発祥の地であり、軌間統一法により採用された1435mmの軌間は、その後世界の標準軌となった。 ロンドン London. ロンドンの地下鉄は、黄色のサークル線(Circle Line)、赤のセントラル線(Central Line)、青のピカデリー線(Piccadilly Line)、水色のヴィクトリア線(Victoria Line)など、10路線以上あります。覚えるのに越したことはありませんが、日本と同じようにGoolge Mapでルート検索ができるので、覚える必要はありま … ロンドン地下鉄はゾーン制をとっているため、料金体系や路線図は複雑そうに見えますが、一度乗ってしまえば、日本の都心の地下鉄や電車よりも簡単に利用できます。 改札で読み取り機にピッとかざすのも同じです。, ロンドン交通局では、紙の切符よりもオイスターカードの使用を推奨しているため、オイスターカード使用時の料金の方が安く設定されています。オイスターカードだと1駅2.4ポンドですが、紙の切符だと1駅4.9ポンドとかなり高額です。 情報を満載した包括的なガイドブックで観光アドベンチャーを計画。London Pass®を観光地情報、旅行ヒント、ロンドン地下鉄地図などで満喫。. 安心してお願いする... 大変丁寧に対応して頂きました。商品もスムーズに、思った以上に早く到着し、お願いして本当に良かっ... 私は、今後渡英を予定しているものですが、Nさんに、不動産の内覧をお願いしました。
情報を満載した包括的なガイドブックで観光アドベンチャーを計画。London Pass®を観光地情報、旅行ヒント、ロンドン地下鉄地図などで満喫。. ロンドン地下鉄路線図 ロンドン地下鉄路線図の概要 ナビゲーションに移動検索に移動この記事の内容の信頼性について検証が求められています。確認のための文献や情報源をご存じの方はご提示ください。出典を明記し、記事の信頼性を高めるためにご協力をお願いします。 駅構内には路線図マップが置いてあるので入手しておきましょう。 主要駅には荷物を有料で一時預かりしてくれる場所があるのでチェックしてみてください。 天井が低いので、高身長の男性などは屈みながら立っていたりします。, ▼車内の電光掲示板には、行き先や次の駅名が流れつづけるので、車内アナウンスが聞き取れなくても大丈夫です。, ▼ホームの壁には駅名がしつこいほど書いてあるので、外を見ていれば降りそこねません。, ▼出口はExitではなく、Way outです。 pagetop. LEFT LUGGAGEホームページ, ほとんどの駅にはトイレはありません。ピカデリー・サーカス駅、グリーン・パーク駅、ベイカー・ストリート駅、バンク駅、オールド・ストリート駅、ウェストミンスター駅、アールズ・コート駅など、セントラル地区(ゾーン1)の主要駅にはトイレがあります。30〜50ペンス程度の有料で、両替機があっても壊れていることも多いので小銭を用意しておきましょう。, 地下鉄の車内は狭く、混雑していることも多いので、スリやひったくりには注意が必要です。バッグやリュックは完全に閉めて体の前で持つようにしましょう。ドア付近は避けた方が無難です。 ディストリクト線 (ディストリクトせん、英語: District Line) はロンドン地下鉄の路線の一つである。 地下鉄路線図の案内上では緑色に着色されている。全長64kmで60の駅があり、うち25の駅が地下駅であ … ここではおすすめのアプリをご紹介します。, 日本語検索可能で、徒歩、バス、地下鉄、タクシー、Uber、自転車での経路案内や運賃が表示される。 ※運賃は購入方法、時間帯などによって異なります。. [Eastbound(東行き)、Westbound(西行き)、Southbound(南行き)、Northbound(北行き)] This map was created by a user. 複数の行き先がある場合が多いので乗り間違えないように注意しましょう。, ▼地下鉄の車内は、日本と比べてかなり狭いです。 イギリスの鉄道の乗り方、路線図、値段 、営業時間、注意点などの情報をどこよりも徹底解説!国内最大級の旅行情報サイトHowTravel(ハウトラベル)で最新情報をチェックしよう! 24時間運行している路線もありますが、深夜の利用は念のため避けましょう。, 料金体系や路線図は複雑そうに見えるロンドン地下鉄ですが、オイスターカードを購入し、一度乗ってみてしまえばとても簡単です。 【ロンドン在住者執筆】ロンドン地下鉄(Tubeチューブ)の乗り方を写真つきで徹底的に解説! 地下鉄路線図やゾーン制料金体系、切符の購入方法、お得な交通カード(オイスターカード・トラベルカード)、おすすめの乗り換えアプリ、役立つQ&Aをまとめました。週末には24時間運行路線もあり、観光に大変便利な地下鉄を乗りこなしましょう!, 1863年に開業し、世界最古の歴史を持つロンドンの地下鉄Underground(アンダーグラウンド)は、Tube(チューブ)の愛称で親しまれ、ロンドンバスとともに、ロンドン交通において欠かせない存在です。「チューブ」の名前は、ホース(チューブ)のような地下鉄のトンネルに由来しています。イギリスでは、地下鉄をアメリカのようにSubway(サブウェイ)とは呼びません。 ウェットミンスター地図・マップ(日本語地図)をチェックしてイギリス観光をスムーズに!ユートラベルノートだけがお伝えする、イギリスのエリア別人気観光名所やホテル、グルメ情報が満載です。 ロンドンの地下鉄は、1908年に異なる8つの鉄道路線が統合され単一のシステムとなります。路線を表す地図が必要でしたが、通常の地図に路線を描き入れたデザインで複雑なものでした。. トップアップ(チャージ)のみ、カード利用のみの券売機もあるので注意。, ▼券売機の画面。ロンドンの券売機は日本語表示にできるので、下部の日本国旗マークをタッチ。, ▼切符やトラベルカード1日券を購入する場合は左側、オイスターカードの購入は右側のボタンをタッチして購入に進みます。 ホームに入る前にある路線図には、今いる駅から終点までの駅が書かれているので、行きたい駅が書かれている方のホームを選びます。, ▼上部の電光掲示板には何分後にどこ行きの電車が来るか表示されています。 ロンドンは世界で初めて地下鉄が通った都市。きれいに色分けされた路線図は一見複雑ですが、ロンドン中心部全体をくまなくカバーしており、旅行者も使いやすい便利な乗り物です。今回は基本的なチケットの購入方法や乗車方法に加え、少し注意したい点なども伝 アムステルダム - ブリュッセル間を運行する列車は毎日 14 本です。 ロンドンから愛の街パリまでは、鉄道で快適に短時間で移動できます。このページでは、チャネル鉄道を利用して、この旅を実現するために必要な情報をご案内します。 カード購入時にデポジット金5ポンドを支払い、チャージ(イギリスではtop-upトップアップといいます)して使います。 オイスターカードには、一日の利用上限額も設定されており、それを上回るとそれ以上徴収されないようになっています。 ただし、オイスターカードのデポジット金とチャージ残金の返金は、カードの購入後48時間後から可能になるので、ロンドン滞在時間が短い方はご注意ください。, ※オイスターカードの詳細については、こちらの記事を参考にしてください。 Copyright © LOCOTABI Inc. All Rights Reserved. 中心地を走る路線はたいてい数分おきに電車が来るので、ご心配なく。, 各線、平日は始発が午前5時~5時30分頃、終電はセントラル地区を午前0時~1時頃出発します。金曜日と土曜日の夜は「ナイトチューブ」と呼ばれる週末24時間運行の路線があり、ヴィクトリア線、セントラル線、ノーザン線(チャリング・クロス経由)、ピカデリー線の5つの地下鉄の路線が24時間運行します。平日の夜はナイトバスが運行しています。, オイスターカードの1日の利用上限額がトラベルカードよりも安く設定されているので、オイスターカードの方がお得です。ただし、ロンドンに5日以上滞在して毎日地下鉄やバスを何度も利用する場合は、トラベルカード7日券の方が若干お得です。, オイスターカードのデポジット金及び10ポンド以下のチャージ残金は、カード購入後48時間後から、自動券売機で払い戻しが可能です。 車内や駅構内に危険な雰囲気はなく、女性が一人で乗っても、子連れでもまったく問題ありません。 ロンドンのtube map(地下鉄の地図)は、ロンドン留学、イギリス語学留学、英国駐在など、イギリスで生活するすべての人に必要なものです。ロンドンでの移動を効果的に効率的にするために参考にして … ロンドン・アイ: Westminster駅 Green Park駅 King's Cross St.Pancras駅: バッキンガム宮殿: Victoria駅 Green Park駅 King's Cross St.Pancras駅: Green Park駅 King's Cross St.Pancras駅 この間、ベックは新しい路線や駅の建設に対応すると同時にデザインの改良を続けた。例えば、乗換駅の記号を菱形から円に変え、路線の色も変更した。 セントラル線は橙色から赤へ、 ベーカールー線は赤から茶色へと変った。1960年のベックによる最終デザインは、現在の路線図に近いものになっていた[7]。, 1960年まで、ベックはロンドン地下鉄の広報担当ハロルド・ハッチンソン(英語版)(Harold Hutchinson) と不和だった。ハッチンソンはデザイナーではなかったが、1960年にロンドン地下鉄路線図の彼独自の版を作成した。それはベックのデザインにおける滑らかな角を取り去り、いくつかの窮屈な区域(例えばリバプール・ストリート駅周辺)を作り出し、さらに多くの路線が直線でなくなった[8]。ハッチンソンはまた、複数路線を通すことができる黒い乗換駅の記号(地下鉄のみの場合は円、イギリス国鉄との乗換駅は四角)を導入した。それは、乗換駅では1つの円を1つの路線に配置しその路線の色に配色したベックのスタイルとは異なるものだった。, 1964年、路線図のデザインはポール・ガルバット (Paul Garbutt) に引き継がれた。彼はハッチンソンのデザインが気に入らず、ベックと同様に余暇時間で路線図を作成した。ガルバットの路線図は、カーブと湾曲部を復活させたが、ハッチンソンの乗換駅を示す黒い円は残した(しかし四角は網掛けされた円に置き換えられた)。ガルバットはその後少なくとも20年間、路線図の作成を続けた。ロンドン地下鉄路線図は、1986年にデザイナーの名前を表示することを止めた。このときまでに、路線図は現在のものにかなり近付いていた[9]。現在の路線図の右下角には、「このダイアグラムは、1931年にハリー・ベックが考案したオリジナル・デザインの発展形である」という説明が表示されている。, 路線図の更新は長年にわたって行われている。最近のものは、ドックランズ・ライト・レイルウェイやジュビリー線延伸といったロンドン地下鉄ネットワークの変化を反映している。また2002年以降、旅客が料金を簡単に調べることができるように切符ゾーンが追加された。それにもかかわらず、ロンドン地下鉄路線図は依然としてベックの構図を残しており、他の多くの交通機関もベックに影響を受けた図式的路線図を使用している。ベックのオリジナル・デザインのコピーが、彼の地元の駅であるフィンチリー中央駅の南行きプラットフォームに展示されている。ロンドン地下鉄路線図は現在LSカンパニーのアラン・フォアレ(Alan Foale)によって保守・更新されている。, 長年にわたり多くの版が作成されたが、多くの利用者は、現在の路線図は1930年のベックのオリジナル・デザイン以上でも以下でもない、と認識している。これはそのオリジナル・デザインの有効性を示す明確な証である。一方でベックは別のフォーマットでもいくつかの版を作成している。その中には斜線の傾きが45度ではなく22.5度のもの(パリのメトロは22.5度)、 1948年ロンドン・オリンピックのために作られた未使用の版、などがある。, 路線図のデザイナーは情報をできるだけ分かりやすく表示するため、様々な問題に挑み、時には異なる方法を採用した。, 駅名を含む路線図では1916年にエドワード・ジョンストンが開発した Johnston Sans を1977年に河野英一が改良したニュー・ジョンストン書体が採用されている[10]。, 下記の表はベックの最初の路線図における色の使い分けを示している。現在の色はロンドン交通局色標準ガイド[11]に従っている。そこでは正確な色とロンドン交通局 (TfL) の定める固有の色命名規則が定義されている。初期の路線図には印刷された際に明確に区別できるようにするため色数に制限があったが、カラー印刷技術の進歩によりこの問題は低減し、新しい路線を大きな問題なく追加することができるようになった。, ベックの導入した重要な記号の1つは、駅を示す「ティック」(合印、tick)である。ティックは、路線を示す線上で駅名の書かれた場所に近い側にのみ表示されるため、識別性を保ったまま駅同士を近くに配置することが可能になった(駅名は中央揃えが理想的だが、配置上の制約からそれができない場合も多い)。, 当初から乗換駅にはその重要性を示すために特別なマークが記されてきたが、その形は長年にわたり変更されてきた。1960年からはイギリス国鉄(現在はナショナル・レール)との乗換駅にもマークが使われるようになった。以下の形状が使用された:, 1970年以来、本線との乗換駅の駅名にはイギリス国鉄の「ダブル・アロー」マークが表示されている。1977年以降は本線駅の駅名が地下鉄駅と異なる場合には四角の中に表示されている。現在は本線駅と地下鉄駅との距離も示されている。, 近年の路線図には、 車椅子の利用者のための段差のない経路がある駅を白い車椅子の記号が内部にある青い円で示しているものもある。, 空港と接続しているロンドン地下鉄の駅(ロンドン・ヒースロー空港に接続するヒースロー・ターミナルズ1,2,3駅、ターミナル4駅、ターミナル5駅 , そしてロンドン・シティ空港駅)には黒い飛行機の記号が表示されている。空港に接続するイギリス国鉄との乗換駅には赤い飛行機の記号が表示されている。, 2000年以降、ロンドン交通局の新しいロンドン・リバー・サービシズを宣伝するため、テムズ川のリバー・バス埠頭への乗換駅には小さなボートの記号が表示されている。, ユーロスターがウォータールー国際駅を使用していた期間は、ユーロスターのロゴがウォータールー駅の隣に表示されていた。2007年11月14日にユーロスターはセント・パンクラス駅発着となり、 キングス・クロス・セント・パンクラス駅には現在「セント・パンクラス国際駅へ」という案内が表示されているが、ユーロスターのロゴはない。, 乗換駅の中には便利なところとそうでないところがある。そこで路線図のデザイナーは、より不便な乗換駅を示そうと試みてきた。例えば、離れた乗換駅には細い黒い線を駅間に表示したが、簡略化のために犠牲にされることもある。ベーカールー線/ノーザン線の乗換駅チャリング・クロス駅はあまり便利ではなく、利用客はエンバンクメント駅で乗り換える。しかしインナー・ロンドン地区を簡略化しようとした結果、路線図上はチャリング・クロス駅が便利な乗換駅のように見えてしまっている。, 路線図は複雑な運行ネットワークを簡単に理解できるように作られている。しかし各路線の運行系統に関する情報をより多く表示した方が便利な場合もあるかもしれない。, その古典的な例がディストリクト線である。路線図上は1つの路線として表示されているが、アップミンスター駅=イーリング駅/リッチモンド駅(英語版)/ウィンブルドン駅間、 エッジウェア・ロード駅=ウィンブルドン駅間、そしてハイ・ストリート・ケンジントン駅からケンジントン・オリンピア駅までのシャトル運行、といった様々な運行系統が含まれている。歴史上ほとんどの期間、それら運行系統の違いは路線図上で区別されていないが、利用者にとっては誤解を招き不親切かもしれない。最近の路線図ではこの問題に対応するために、アールズ・コート駅で異なる運行系統を分離して表示している。, メトロポリタン線のチェシャム駅(英語版)に向かう支線に見られるようなラッシュ時のみの運行される支線などの限定運行ルートは、網掛けの線で示されてきた。しかし1980年代初頭以降利用客が増加しているため、限定運行のルート数は近年減少傾向にある。今では数が少なくなったため、特別な線やマークではなく主に文字で表示されている。, ロンドン地下鉄路線図はロンドン地下鉄を利用するために作られたものであるが、ロンドン市内を移動する人々のためにより幅広い役割を果たすべきだとの声がある。特にインナー・ロンドンでは本線鉄道も描かれるべきというものであるが、ロンドン交通局はそれらを標準路線図に追加することに強く抵抗している。その代わりに異なる情報を掲載する別バージョンの路線図を提供している:, 各路線図は異なるサイズで作られている。最も一般的なのは、クワッド・ロイアル (Quad Royal) ポスター・サイズとジャーニー・プランナー (Journey Planner) ポケット・サイズである。すべてのナショナル・レールの路線を掲載している路線図は情報が豊富で便利だが、約 700 もの駅を含むために複雑性が大幅に増していて、A3サイズで印刷した時でさえ読みにくい。, 現在掲載されている地下鉄以外の路線は、DLR とロンドン・オーバーグラウンドのみである。, ロンドン交通局は2007年12月からイーストロンドン線を運休し、延伸の上ロンドン・オーバーグラウンドに編入する工事を進めており、2010年の運行再開時にはイーストロンドン線は無地の橙色から橙色のダブル・ストライプに変更される予定である[15]。2007年の提案によると、ロンドン・オーバーグランドへのサウス・ロンドン線の追加により、2010年には路線図に南側のループが追加されることになるようである[16]。, ロンドン交通局は、多数のバス路線図も発行している。そこには主要な道路とロンドン・バスの経路に関係する地下鉄路線のおおよその経路が描掲載されている[17]。それらの路線図は、文化施設や地理的なランドマークの位置も掲載している。, ロンドン地下鉄路線図のデザインは、ロンドンを即座に把握することができるものとして幅広く知られることとなった。それはTシャツや絵葉書、その他の土産物で取り上げられている。2006年、そのデザインはあるテレビ局の調査で、「最もよく知られたイギリスのデザイン」で第2位となった[18]。そのデザインは研究者やデザイナーによって「最も優れたデザイン」として幅広く参照されており[19][20][21][22]、これら文化面での影響を考慮して、ロンドン交通局は通常いかなる目的に対してもそのデザインの使用・変更を許可していない。いくつかの場合にのみその使用が公式に許可されている:, ロンドンのダイアグラムの特徴(路線の色とスタイル、駅のティックや乗換駅の記号)は、しばしば広告で使われている。ロンドン地下鉄路線図の「外観」(45度のアングル、均等に配置された駅、地理的制約に縛られないデザイン)は、他の多くの地下鉄で模倣されている[26][27]。, ロンドン交通局はロンドン地下鉄路線図の著作権を保持しているが、一方でそのコンセプトを他の交通当局と共有しようともしている。アムステルダムのアムステルダム市営交通会社 (GVB) は、路線図の中でロンドン交通局に対する謝意を表している[28]。, 省略による問題は半世紀近く続いた。ディストリクト線とピカデリー線の西部のすべての支線は1933年のベックの最初の路線図に描かれていたが、リクマンズワース駅以遠のメトロポリタン線は1938年まで、ディストリクト線の東端は1950年代中頃まで路線図に描かれていなかった。, Train, Omnibus and Tram Staff Magazine, March 1933 –, Proposals for the Upgrade of the Sub-surface lines, The Tube Map - The Tube Map - Icons of England, The London Underground Map - Harry Beck's Design Icon, London Transport / Designing Modern Britain - Design Museum Exhibition : Design Patron (1933-) - Design/Designer Information, BBC - h2g2 - Life and Times of the London Underground Map, Harry Beck and the London Underground Map - The background to the designing of a 'Design Icon' - London Underground Map changing through time but remaining true to Beck's original principle - Designers & Designing - Design & Technology On The Web support resource for students and teachers of Design & Technology at KS3, KS4, A-Level and beyond, Observer review: Metro Maps of the World by Mark Ovenden | By genre | guardian.co.uk Books, Life and Times of the London Underground Map, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=ロンドン地下鉄路線図&oldid=81478875, 当初はメトロポリタン線とディストリクト線の一部だった。1948年から緑(黒の輪郭線)、1951年から1987年までは黄(黒の輪郭線)。, 当初は白(太い白の輪郭線)、1970年まではメトロポリタン線の一部(緑ののち紫)、1990年までは白(太い紫の輪郭線), ベイカー・ストリート以北は開業時はメトロポリタン線の一部、その後1939年から1979年まではベーカールー線の一部だった。, 1930年代から1940年代にかけてディストリクト線とメトロポリタン線はともに緑で表示されていた。, ロンドン・オーバーグラウンド設立前、各路線はネットワーク・レールの色およびイースト・ロンドン線の色で表示されていた。, 当初は白(太い紫の輪郭線)、ノーザン線の一部として黒、1970年からは再び白(太い黒の輪郭線), セントラル・ロンドン路線図 - 標準路線図の一部を拡張してセントラル地区のみを表示した版。, 地理的背景を採用していた初期の路線図には、本線鉄道が背景の一部として表示されていた。.