北海道東日本パスの旅. 旅行記; 株主優待 ; 移動手段まとめ ... 青春18きっぷと同時に「北海道&東日本パス」も今日から利用開始です。春の利用期間は今日から4月22日までです。北海道&東日本パスについて詳しくはこちら→ https: //t.co/HjoTd60fwZ 2週間前. また、 北海道&東日本パス であれば、北海道新幹線に特定特急券を購入すれば乗れます。函館の初電は以下の通りです。 函館 6:07発→新函館北斗 6:29着(はこだてライナー) 新函館北斗 6:39発→新青森 7:41着(はやぶさ10号) 休日乗り放題きっぷで河津桜と菜の花の咲く西平畑公園行ってきた. 北海道東日本パスで真冬の北海道旅行記2016・1. ひとり旅 プランニング 旅行記 鉄道旅行. 青春18きっぷで行く、信州プチ温泉旅行 . 2018/04/02, 今や北海道は安く、早く行かれる時代になった。そんな中、JRの「北海道東日本パス」という存在を知り、あえて北海道までの距離を再び実感したくなり、思いきって7日間の旅に出た。再びというのは学生時代、バイクで高速を使わずに、3日かけて行ったのが今でも良い思い出であり、北海道が大好きになったきっかけだから。10年ほど前の病気の後遺症で、今はバイクに乗るのがちょっと難しい。でも、ローカル列車に乗り継げば再び実感できるのではないだろうか。, 北海道東日本パス(春季)を購入。10,850円。このパスは使用開始日を指定する必要があります。購入できるのもその1か月前から。今回使用開始は4月1日にしたので4月7日まで有効。使用開始日は1回だけ変更ができます。本当は3月22日開始で購入したのですが、急用が入り日程を変更しました。https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Otoku/005908/, この間だけは快速が走っています。さすがに座りっぱなしのため途中で、お尻が痛くなってきました。立とうかと思ったのですが、日曜日だからか、仙台が近づくにしたがって混んできたためチャンスを逃し、そのまま座りました。, 乗り換え時間が多少あるので下車。このパスは、途中下車が出来るので、待ち時間で付近を散策したり、買い物ができるのでとっても使い勝手がいい。, 一の関へ向かいます。やっぱり、グリーン。調べたら、JR各社にはイメージカラーがあるようです。 JR北海道…黄緑 JR東日本…緑 JR東海…オレンジJR西日本…青JR四国…水色 JR九州…赤, ここからは、IGRいわて銀河鉄道、青い森鉄道で八戸へ。この線はJRではないため、青春18きっぷは使えないことがわかり、北海道東日本パスを購入することにしました。ここから青森まで5,000円以上するんです。, IGRいわて銀河鉄道は盛岡ー目時、目時ー八戸は青い森鉄道ですが、乗り換えはしません。直通です。関東でいえば、京急ー都営草線ー京成といった感じでしょうか。, 八戸で下車。なかなか大きい駅舎です。しかも近代的。すっかり夜になってしまいました。, 夕飯にします。いかめし&せんべい汁のセット。他にもちろんビール。エキナカのレストランにて。, 東京から青森までの運賃を計算してみました。東京ー新白河 3,350円新白河ー福島 1,490円福島ー仙台 1,317円仙台ー八戸 6,390円八戸ー青森 2,280円合計 14,827円もう元が取れました。ちなみに東京ー青森まで途中下車しないと、13,900円。※金額は参考程度とお考えください。, 雨が降っています。ここからフェリー乗り場まで徒歩で行くつもり。ルート検索では、”ベイブリッジを渡れ”と出ましたが、階段かエレベータで登らなければならないみたいです。見つけたのですが、夜間のため閉鎖。, しかたなく、別ルートで向かいます。少々雨が強くなっていきました。タクシーが「乗れば」と言わんばかりに沢山、待機していましたがめげずに徒歩で。, フェリーターミナルに近づいてきました。函館から来たフェリーのようです。雨も上がりました。, 青森のフェリーターミナルはすごくきれい。待ち合いフロアは2階、3階。時間も夜中だから、ほとんどお客さんはいません。, 今回は「津軽海峡フェリー」で申し込み。これは北海道東日本パスには含まれません。深夜2時40分出航。, 道南いさりび鉄道の「七重浜」まで、歩きます。函館フェリーターミナルから、約20分。, 大沼公園で途中下車。バイクで来た頃、大沼のキャンプ場で知り合ったライダーにテントに泊めてもらったのを思い出す。, 地図には散策ルートが紹介されています。待ち時間内で回れそうなルートを見つけます。キャンプ場はちょっと行けそうにない。, 自然石のななえ石と中央の御影石で、”大沼にふさわしい再生と風が吹き渡る姿”をイメージされたそうです。, 腕時計を忘れたので、昨日仙台の待ち時間で購入。この旅では、腕時計がとても役にたちます。, 長万部到着。名前の由来は諸説あるようですが、アイヌ語で”カレイのたくさん捕れる河口”の意が有力らしい。, 待ち時間が2時間あるので、駅付近で昼食を。と思ったんですが、やっていたのは近くにお蕎麦屋さんが1軒あるだけ。かにめしが食べたい。, 出てきてびっくり。毛ガニではないか。身が敷き詰められた丼にアツアツのてっぽう汁。毛ガニの山車が出ていて美味ーい。これで1,600円は安い。学生の頃、割烹やでアルバイトしていたので毛ガニは大好き。カニの中で一番美味いと思っています。, ニセコ駅舎。最近海外の観光客が多いと聞いていたので、さぞにぎわっているかと思いきや、さすがにこの時期は閑散としています。, 観光案内所で黄色い橋まで歩けるか聞いたところ、可能とのことだったので行ってみることに。今回の旅は、基本JRと徒歩なので現場での下調べが重要。次の小樽へ向かう列車は17時56分。約3時間ある。, ニセコのスキー場が見えます。ニセコアンヌプリ国際スキー場は、学生のころ行ってみたかった、あこがれたスキー場です。, 今日の目的、「ニセコ駅前温泉 綺羅乃湯」で一っ風呂。昨日入っていないので楽しみにしていました。, 温泉の休憩室でガイドブックを見ていたら、美瑛に有名な”エビフライ丼”のお店と富良野においしそうな”パン屋”さんが紹介されていました。いずれも徒歩で行けそうなので今回の旅の目的に追加。美瑛と富良野は5日目に行く予定。, 駅前に食事できそうなお店があるのですが、17時からなので時間つぶしに再度散策。倉庫群がありました。, お店がオープンしたので、ビール(さっぽろクラッシック)とつまみにポテトサラダを注文。, こんな風景がしばらく続き、ニセコー小樽ー札幌着ちょっと遅れて20時45分。本日のJRの運賃を計算してみました。五稜郭ー大沼公園  450円大沼公園ー長万部 1,640円長万部ーニセコ 1,270円ニセコー札幌   2,160円合計 5,520円(直行の場合、5,400円)1日目との合計  20,347円, 利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 - 『北海道&東日本パス。「おっ!これなら交通費1万円で北海道まで行けるかも?」と思い。時刻表を調べると過酷な旅ながらゆるく北海道を1周して帰って来られるのが分かりま...』北海道旅行についてtakaさんの旅行記です。 Copyright(c) forTravel, Inc. All rights reserved. 春近し 北海道&東日本パスで行く東北・函館7日間の旅。じゃらんユーザーが実際に旅した旅行記を投稿。おすすめの観光ルートが多数掲載。おススメの旅行記やランキングも。観光コース・観光ルート情報ならじゃらんnet。 北海道&東日本パスの旅2017秋. 北海道&東日本パスであればそのまま乗車可能です。盛岡~八戸は3040円かかるので、北海道&東日本パスを利用するのであれば断然お得です。 北越急行も青春18きっぷでは乗車できませんが、北海道&東日本パスであればそのまま乗車可能です。 QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。, 掲載のクチコミ情報・旅行記・写真など、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。. 2019年末の旅行記!その2です。 今回は冬の山寺登山に挑戦してきました! www.takustravel.com 12月28日 昨日は終電で福島まで着たが翌日は始発から行動開始。 6:16分の仙台行きの始発に乗るため、6:00には福島駅に到着。 昨夜降っていたみぞれは止んでいた… 2020-01-13. 「旅行記」の記事一覧です。 北海道行きたい ... 2019年も北海道&東日本パスを発売 オプション券は通年発売化 オプション券の有効な使い方とは? 音威子府駅から徒歩3分の駅前コンビニ 千見寺商店. 「北海道・東日本パス」を使って挑戦した北海道一周旅行のルート、実際に巡った観光スポット、味わったグルメなどを紹介しました。 「北海道・東日本パス」で移動費を節約し、その分で観光やグルメを楽しめば、 お得に満足度の高い旅行を楽しむことができる と思います。 前述の通り、「北海道&東日本パス」と「北海道&東日本パス北海道線特急オプション券」を併用することで、北海道新幹線「新青森~新函館北斗」間の普通車の立席(空き席)と、北海道内の在来線特急列車の自由席の乗車可能となる。 2015秋 北海道・東日本パス 列車の旅⑥. 旅行記2018. フォートラベルポイントって?, おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします! 問題のある投稿を連絡する, マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。, 掲載のクチコミ情報・旅行記・写真など、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。. 2018冬・刀剣男士所縁の地巡り弾丸ツアー. フォートラベルポイントって?, おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします! 2019年12月9日 (所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!で紹介された秘境駅一覧表)データを更新 2019年2月21日 (青春18きっぷ2019年~2020年 利用期間、北海道新幹線オプション券について)、(北海道&東日本パス2019年~2020年 利用期間、北海道新幹線特例区間について)データ更新 旅行記 22 冊 クチコミ 11 件 q&a回答 1 件 83,699 アクセス フォロワー 9 人 今や北海道は安く、早く行かれる時代になった。 そんな中、jrの「北海道東日本パス」という存在を知り、あえて北海道までの距離を再び実感したくなり、思いきって7日間の旅に出た。 JR北海道線、JR東日本線、青い森鉄道線、IGRいわて銀河鉄道線及び北越急行線の普通列車(快速含む)普通車自由席及びJR東日本のBRTが乗り放題なおトクなきっぷです。また、急行列車に限り、別に料金券をお買い求めいただけばご利用になれます。 旅行記 2017. 31日に急な仕事の都合で、 時間が、なくなり東京 - 新青森間は. 作者が実際に旅した体験を、やらない夫、やる夫、水銀燈の3名による旅行の形に脚色し、豊富な写真を交えて描くAA旅行記。作者が鉄道への興味が深く、またグルメネタに対し読者の反響が大きいことから、旅の交通手段は基本的には鉄道であり、旅先では食べ歩きや交通関連施設の探訪に重点が置かれている。スレのテーマとして「旅行プランの一例を提示し、読者にも旅をしてもらうこと」が掲げられており、そのぶん各スポットの解説やキャラクター描写は抑えめで、落ち着いた雰囲気のスレッドとな… jr東日本(東日本旅客鉄道)とjr北海道(北海道旅客鉄道)の普通列車が7日間乗り放題の「北海道&東日本パス」を活用する鉄道旅行の前編は、横浜駅を出発して盛岡を経由し青森で1泊、青函トンネルを越えて北海道の函館、小樽を訪れた。 https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Otoku/005908/. 北海道・東日本パス を使った6泊7日の旅。 移動距離はなんと約2000km!! しかし交通費は一人1万5千円程しかかかっていません。 (パス、特急券、私鉄料金含む) ちなみに宿泊代は一人4泊分で約2万円。 とってもリーズナ… 2015-10-02. 青春18きっぷで行く、熱海~名古屋旅行2017夏. 青春18きっぷで行く、春の湯治旅. 問題のある投稿を連絡する, マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる 2005年に札幌から千葉まで、北海道&東日本パスを利用して帰省した記録です。お得で、jr東日本とjr北海道管内の普通列車だけではなく、第3セクター(青い森鉄道、igr岩手銀河鉄道、北越急行)も利用できる、大変便利な切符。時間にゆとりがあれば、ぜひまた使ってみたい切符です。 2018/04/01 東日本「フルムーン夫婦グリーンパス」5日旅。じゃらんユーザーが実際に旅した旅行記を投稿。おすすめの観光ルートが多数掲載。おススメの旅行記やランキングも。観光コース・観光ルート情報なら … 2010/01/20, 北海道&東日本パス。「おっ!これなら交通費1万円で北海道まで行けるかも?」と思い。時刻表を調べると過酷な旅ながらゆるく北海道を1周して帰って来られるのが分かりました。行くぞ!連続5日間乗りっぱなし、普通列車限定の旅!!ただ「JR全線走破!」はては「全駅下車!!」などという過激な事は考えない(まぁ少しは…。)、ゆるい乗り鉄ですので、夕方以降陽が落ちても乗っていれば、根室や稚内、小樽、の少なくともどれかへは、行けていたはずです。朝イチの列車はあたりまえ、ただ暗くなって車窓の景色が見えなくなったら、速やかに降車して宿に向かい、フロントに「近くに安くておいしい居酒屋さんありません?」と、ずうずうしく聞いてそこへ向かう、を信条(?)とする私はそうするつもりでした。ところが真冬の北海道は2度目なので忘れてました。日が短い、3時半には暗くなり始める!朝も5時半とかだと真っ暗だし!とにかく、私なりに楽しんで来た「ほぼ」乗りっぱなしの旅です(余裕を見ていたスケジュールがなんとかこなせたので、クッションに取っておいた時間で旭山動物園へは行きましたが…)。そういうのダメな方ごめんなさい、ここでアウトしたほうが退屈しません。好きな駅弁がこの種の旅だとほとんど買えないのに気づいたときは、ヘコんだなぁ。, 18きっぷはともかく、5日間連続のこれが使えようとは思っていませんでした。それもGOサインが出たのは出発前日の午後イチ。さすがに宿はキャンセル料発生も覚悟で取ってありましたが…。それでいつもなら沿線の風景とか最低限調べていくのに今回はそれも無し。あっ!山だ!川だ!としか言えません。すみません。Webの「駅から時刻表」で事前に完璧に調べられるんですが、冬の北は雪が心配なのと、行き帰りに、これを乗り過ごしたら大変!という乗り継ぎばかりなので、いつもは持っていかない分厚い時刻表も持って行きました。, 今回の行程図です。いやぁ、上野から青森まで1日で、各駅停車だけで行けるモンなんですねぇ。調べてみて感心しました。, その代わり(?)上野、宇都宮間は(と言って東北本線ではここだけ)普通車のグリーン車が連結されていますので、これからを思ってちょっとゼイタク。最初くらいは空席を探さなくていい(自由席だけどたいていガラガラ)、をねらってちょっと差別化。別に求道者じゃないもんですから。しかも2階席!眺めが良いし駅弁を覗き込まれる事もないんですよぅ。, 7:00 上野発 → 宇都宮着 8:41まず1本目 101分。すみません、朝っぱらから、でも旅の出発の時はビールで乾杯!と決めておりますので。ハイ、今こいつ、のんべだな、と思った方、ピンポンピンポン!正解です。, 上野発7時ですから、駅弁はより取り見取り。迷った末、今回も懐石弁当にしました。二段重だし。, 季節は冬、という事で、蟹がメインの内容でした。2000円、若い人は物足りないだろうけど、素材を生かした薄味でうまかったです。, ほらほら、日本酒も。懐石弁当だから、いいじゃないですかぁ。って、理由になってます?, この旅には、通る駅というだけで蓮田は何の関係もないのですが…。この駅の近くでオギャアと生まれたもので。(すっかり変わって全然わかりませんでしたが…。ワタクシゴトデスガ。), 8:45 宇都宮発 → 黒磯着 9:35。50分。乗換え1回目。いやーっ、ある程度予想はしていたけど、ロングシートの車両ばかりでした。(この日、クロスシートが有ったのは上野→宇都宮Gと白石→仙台だけでした。)と、言う事は、, どんなに景色が良くとも、弁当や、まして酒は(なぜお酒を飲んでてもクロスシートなら旅人で、ロングシートだと、ただのだらしないヨッパライ、にしか見えないでしょう?)飲みにくい事になるのです!, 郡山駅乗り換え待ちで 26分。時間があって郡山なら駅弁もたくさんあるのに!ロングシートでは食べられません。食べたくなるので、お弁当屋さんには見にも行きません。そんなところに磐越西線、郡山発 10:46 快速あいづライナー1号 会津若松行き。お城のシルエットはやはり鶴ヶ城でしょうか。なかなかシブい色です。, 伊達 〜 桑折(こおり)駅間。「くわおり」と書いて「こおり」と読む。難読駅名のひとつですね。, 12:37 白石発 → 仙台着 13:26。 乗換え5回目。この列車だけようやく、, 17:04 盛岡発 → (目時経由) 八戸着 18:58。 113分。 乗換え8回目、ふうっ。, 八戸駅18:58着。19:38発まで40分待ち合わせ、のはずだったんですが、もう出ているはずの 18:20発がご覧の通りの雪のため、19:15発で発車するとの事。20:50頃青森着との事。それ、乗換え9回目!, 20:52 青森駅着。予定より18分早く着いたのですが、22:42発の夜行急行「はまなす」に乗るまで1時間50分の空き時間。各駅停車の走っていない津軽海峡線を通る特例で、青森→函館までなら、特急の自由席が使えます。ただし¥2,190-510=¥1,680 の自由席特急券が必要です。比べて「はまなす」はまったくの特例で、追加料金無しで札幌まで(!)行けるのです。ただし、B寝台2両、指定のカーペットカー1両と本来は快適に寝ていける列車なのですが、そこは特例の中での制限、乗れるのは普通車自由席のみ!(2両連結)つまり座席の夜行ですね。その他指定席が2両。, さてさて久々に過酷な列車行に備えてガソリンを積み込みますか。青森駅のキオスクのお姉さんに「近くに居酒屋さん有りませんか?」と聞いたら、出て左側すぐ。とのことで駅前に出てみると、あったあった、右側は駅前ロータリー。(振り返って夜の青森駅の夜景でも撮ればいいのに。すみませんねのんべで。), 青森駅前「庄や」にて。ぶり大根とマグロのやまかけ。日本酒の熱燗がすきっ腹にしみる!そうなんです、駅弁が食べられないし、それに9回乗り継ぎ!といっても次の列車はすぐ出るし(たいてい4・5分)で、持っていたチョコレートをこっそりかじったぐらいで、昼メシ抜きのやっと晩酌(これはくつろぎ過ぎ)。, 22:42 青森発 → 札幌着 1/17  6:07夜行急行はまなす入線!写真が50枚を越えていますので、この後は「その2」へと続きます。, 利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 北海道好きの皆様こんにちは!当サイトへ北斗星ブログでお越しいただいていた皆様。お待たせしました。超絶久しぶりの北海道旅行記です( ・∀・)ノ 2010/01/16 「北海道&東日本パス」は 「青春18きっぷ」よりも使える期間が長く、青い森鉄道やIGRいわて銀河鉄道などにも乗車できる東日本・北海道の鉄道旅におすすめなきっぷです。当記事では次の内容をメインに紹介します。「北海道&東日本パス」で乗車できる 大人の休日俱楽部パス 東日本・北海道を満喫する乗り鉄向けのきっぷ . - 2021.03.04. さてさて、北海道&東日本パス2011冬 の旅行記の総集編です。 2011年 12/31 . ひとり旅. Copyright(c) forTravel, Inc. All rights reserved. 2019年末 北海道&東日本パス … 新幹線を利用しています。 (別料金) 町田 時間不明 発 ↓ ↓ 横浜線 普通 北海道&東日本パス北海道線特急オプション券について. 北海道での出会いに感謝です。 このブログは北海道旅行をまとめたくて作りました。 なので今後ブログはどうしようか考え中です。 転勤がわかったら方向性を決めようと思っています。 これまでにブログを見てくれた方々、 本当にありがとうございました! ふらっと草津と四万温泉旅行