修士論文に代わるものとして,~~という内容の10万字程度論文を作成し,上記大学院入試の時に提出しました。 後期博士課程の学生をもつ指導教授の大変さ(指導や就職先の面倒等)については, 先生や 先生から伺っております。 いま一度、ご確認いただきますようお願いいたします。, 教授とのメールについては、こちらから送るだけでなく、教授から来たメールに返信する場合もあります。返信時に気をつけるべきポイントを文例とともにご紹介します。, 教授からのメールを受け取ったら、必ず返信しましょう。返信メールではまず、メールを送ってもらったことに対して、感謝の気持ちを伝えます。「お忙しいところご返信いただきまして、誠にありがとうございます」といった文章がスマートです。 Your manuscript will now be passed on to our Productio… 見えないものを見ようとして、顕微鏡をのぞきこんだ。 -ある理系院生の備忘録. 教授から送られたメールへの返信マナー オレオサイエンス賞 2019年5月14日. 教授に英語でメールを書く方法. 教授からメールの返信が来ていることが。 とくに大学のメールアドレスを使っている場合、 メールボックスを 大量絶滅と恐竜の多様化を誘発した三畳紀の「雨の時代」 〜日本の地層から200万年にわたる長雨の原因を解明〜 中生代の三畳紀(約2億5190万年前〜2億130万年前)という時代は、全体として高温で乾燥した気候だったことが知 CiNii Articles - 日本の論文をさがす. 今後は健康管理を徹底するとともに、期限までに余裕をもってレポートを作成するようにいたします。, =============== 名乗らずに自分の話をするのは礼を欠くことなので、ま� 教授に送るメールの基本マナー 日本化学会 コ … 〇〇大学△△学部××学科 ●年 □□□□(フルネーム)です。, お忙しいところ、期末レポートにアドバイスをいただきまして、誠にありがとうございます。 親しき中にも礼儀ありといいますが、たとえ教授と親しくなっても、メールのやり取りでは一定のマナーが必要です。特に教授からのメールの返信時には気を付けたいことがたくさんあります。もちろん、返信時以外にも守るべきマナーはいくつもあります。 éÛÌãèÈà¾Ìdû, ÈÕ
ôgCÌbgÆfbgÉ¢Ä, dÔÌÔ¼ÉÝu³êÄ¢égCÍÝæè®HÆëpÌÝæè®ÆÌá¢ÆÍ. 携帯電話:090-○○○○-×××× 油脂技術優秀論文賞 2006年5月22日. 大学の教授にメールを送る時は、しっかりした構成と書き方で失礼のないように書きましょう。ここでは教授へのメールの書き方やマナーとともに、謝罪やアポイントやお礼メールの例文などを紹介します。 教授へのメールの基本的な書き方 まずはじめにメールの基本的な書き方を説明します。 教授に送るメールの形式 2017年10月1日~2018年3月31日. アルバイトや転職に役立つ情報が満載!最新のお仕事ニュースなら【タウンワークマガジン】, 大学教授に送るメールの文面は、目上の人に対するマナーを守って作成することが大切です。レポート提出、ゼミに関する連絡、課題や卒論についての相談など、大学生活の中で教授にメールを送る機会は何度かあるでしょう。では、教授に送るメールのマナーとは、どのようなものでしょうか。今回は、大学生なら知っておきたい、教授に送るメールの書き方について、文例を交えてご紹介します。, 【目次】 CiNii Articles - 日本の論文をさがす. 教授へのメールの時のマナーは必要不可欠です。教授への最初のメール、返信方法、留学する時の留学先の教授へのメールの仕方、質問のメール、お詫びのメール、挨拶のメール、大学院入試の際のメールの仕方、宛名の書き方など詳しく書いています。 教授にアポメールを送る際には、どんな内容にすればよいのでしょうか?そこで、送信する際の例文と、教授から来たメールに対する返信の例文をお伝えしていきます!メールの書き方のポイントも解説していきます。教授にメールでアポを依頼し、日時を確定させましょう! ジャーナルに論文を投稿しましたが、編集者のところで2ヶ月間止まったまま、査読に回されません。論文の取り下げを依頼しようと思いますが、どのようにすれば良いですか?メールの書き方を教えて頂けないでしょうか。回答をお待ちしています。 ゼミの大学教授にお世話になったときは、お礼メールを送って感謝の気持ちを伝えましょう。 誠実さの伝わるお礼メールを送ることによって、教授との信頼関係をさらに深めることができるでしょう。 もちろん実際の教授選で教授を選考する場合には、年齢や研究内容、人格など論文以外の面も選考対象なわけです。 一方で基本的には論文の業績が最も重要視されていることは疑いようがありません。 教授になるために必要なものは、研究能力である 教授にメールを送るときに、やってしまいがちなことがあるので注意しましょう。 一行目に要件を書いてしまうメール. 大学生になると教授とメールのやりとりをする機会がありますよね。講義内容、リポート課題についての質問、またゼミの連絡事項などを教授にメールすることがあるでしょう。たとえ教授と仲がよくても、しっかりマナーを押さえたメールを書くことが大切です。 粉体粉末冶金協会 研究進歩賞 2004年9月. 院試に合格したら研究室訪問の有無に関係なく、指導教員にはメールで報告してください。 どんなメールを書いたら良いか分からない…そんな学生におすすめのテンプレートをご紹介します。 メール : XXXXXX@XXXXX.ac.jp ■■先生からご教授いただいたデータを追加し、考察し直します。, メールは気軽に送ることができる便利なツールですが、意外と細かいマナーがあり、理解していない人も多いようです。社会人でさえ、間違ったマナーでメールをやり取りしている人がいます。 大学教授に送るメールの文面は、目上の人に対するマナーを守って作成することが大切です。レポート提出、ゼミに関する連絡、課題や卒論についての相談など、大学生活の中で教授にメールを送る機会は何度かあるでしょう。では、教授に送るメールのマナーとは、どのようなものでしょうか。 ・候補としているテーマの目的が妥当か □□□□(フルネーム) CiNii Books - 大学図書館の本をさがす. 教授にメールでレポートを提出した後の注意点 . 教授: 環境経済学、経済政策論: 環境政策手段の選択に関する経済学(「経済学的視点からの環境問題の再検討」の一環) 浅田 和史: 教授: 財政学、金融論、国際課税: 国際課税の現状と理論 : 井澤 裕司: 教授: 金融論、実験経済学、行動ファイナンス 9月はまだ優しかった教授のもとで2年間モラトリアムを満喫しようと考えていました。 しかし、 卒業論文からギスギスし始め、そのまま院生になってしまった! よって 教授とのバトルが2年延長されてしまった! もう完っ全に失敗しました。 お手数ですが、メールでお送りしました候補の中でご都合のつく日程がありましたらお教えください。 そうですか…ありがとうございました… なんだろう、この「結婚式当日に花嫁から逃げられたような気持ち」は… では、そのまま進めてください . 例えば、教授に研究内容について相談をしたいのであれば「●●の論文 〇〇(研究テーマ名)に関するご相談」、ゼミを欠席する事前連絡であれば「〇月〇日 XXゼミの欠席のご連絡」など、メールの要件をひと言で表しましょう。ただし、簡潔にしすぎて「ご相談です」など用件がわかりにくい件名は、メールを開いてもらえない可能性があるため注意が必要です。 ヘルプ. さきほども、少しお話しましたが教授へのメールは『必ず毎回』自分の名前と学部・学科を明記するようにしましょう。もちろん、件名にも明記しますが、本文にもしっかりと毎回明記するようにするのがマナーです。 英語で書かなければいけないのですが、 どのように書けばいいんでしょうか? 失礼にならない程度に短めに書きたいのですが。 "abcd"という題名の論文だとします。 よろしくお願いします。 大学の教授へのメール例文をいくつかの要件に分けて挙げてみます。ぜひ参考にしてみてください。 教授とオフィスアワーの予約を取るとき. 2. 1. 大学教授・先生への依頼メールの文例 「親しき中にも礼儀あり」という諺があるように、いくらゼミで親しくしていても、教授に送る依頼メールは丁寧で敬意を表す文面でなければなりません。 ただし、マナーそのものは難しい内容ではありません。教授にメールを送る際に意識すべきマナーは、多忙な教授に対しての感謝の気持ちと、迷惑をかけないようにする心遣いです。多忙な教授が理解しやすいメールを作成しようと気をつければ、大きなマナー違反は避けられるでしょう。その上で、基本的なメール構成と言葉遣いを理解すれば、書く準備としては十分です。後は、本記事でご紹介したメール文例を参考に、工夫をしながら自分のメールを作成してみましょう。, お問い合わせ | ご利用規約 | プライバシーポリシー | ヘルプ | サイトマップ | 掲載をお考えの方はこちら, 【経験別に選べる】履歴書テンプレート(エクセル、ワード、PDFで無料ダウンロード), 2020年版│扶養範囲を外れないパートの働き方は?社会保険・税金扶養内の条件(130・150万など年収の壁). ・卒論作成に必要な調査とその手段, 10月30日に私から研究進捗に関するメールを送信し、ご返信をお願いしておりましたが、ご確認いただいておりますでしょうか。 5. メールアドレス : ホームページURL ... アメリカ化学会Langmuir誌の掲載論文が Cover Article に選定 2019年9月25日 . 一方、わかりやすくしようと件名を長くすると、受信リストに表示される際に件名末尾が切れてしまいます。相談・依頼・連絡・お礼・謝罪といった目的と、何についての連絡なのかという具体的な部分をできる限りシンプルに件名に入れ、メール本文で詳細を伝えましょう。, メール本文の最初には、宛先として相手の名前を書きます。学生が教授に送る場合は、「〇〇先生」という書き方が一般的です。また、仮に教授と親しく、普段の会話ではニックネームなどで呼んでいたとしても、メールでは必ず「〇〇先生」と書くのが礼儀です。, 宛先のあとは一行空けてから、挨拶文を一文入れます。 材料技術研究協会 編集委員 学会誌及び論文誌の編集者 客員教授: 2008年10月1日~2009年3月31日. 山中教授が所長を務める京都大学iPS細胞研究所にて論文の不正と捏造があった。 論文の不正捏造を行なっていた人物は同研究所の助教であり山中教授ではない。 山中教授は所長を務めていることにより引責辞任、辞職をする可能性がある。 教授に英語でメールを書く時は、友人にメールを送る時や、テキストメッセージを送る時よりも考えて書く必要があります。社会人としてのキャリアは学生時代から始まり、メールを含むどんなやり取りもきちんとした礼儀作法で行うべきです。 まず、一般的には一行目には 先生とか、 様というように、宛名を書きましょう。 九州大学 教授にメールを返信する時のマナーやルールとはどのようなものでしょうか。簡単にメールを作成し返信することは出来ますが、教授の考えていることは考慮してメールの返信することはポイントを知る必要があります。メール返信に必要な重要事項を中心に記事にしました。 国立大学法人 奈良女子大学. 教授にメールでレポートを提出した後の注意点. 教授へのメールの時のマナーは必要不可欠です。教授への最初のメール、返信方法、留学する時の留学先の教授へのメールの仕方、質問のメール、お詫びのメール、挨拶のメール、大学院入試の際のメールの仕方、宛名の書き方など詳しく書いています。 論文の添削を教授にお願いすることがあると思いますが、メールで添削を依頼する場合、マナーに沿った書き方があるので注意が必要です。 ここでは、それらのマナーや例文をご紹介致します。 教授にアポメールを送る際には、どんな内容にすればよいのでしょうか?そこで、送信する際の例文と、教授から来たメールに対する返信の例文をお伝えしていきます!メールの書き方のポイントも解説していきます。教授にメールでアポを依頼し、日時を確定させましょう! レポート提出の時期は、他のレポートや筆記試験で、 あわただしいことがほとんど。 しかし、そんな間にも、レポートの不備などで. 正しいメールのマナーは誰も教えてくれません。そのため、自分でも知らずに失礼なメールを送ってしまい教授を不愉快にさせていることも。 また、社会人になると当たり前のように毎日 ビジネスメール を送らなければなりません。 教授に英語でメールを書く時は、友人にメールを送る時や、テキストメッセージを送る時よりも考えて書く必要があります。社会人としてのキャリアは学生時代から始まり、メールを含むどんなやり取りもきちんとした礼儀作法で行うべきです。 英語で書かなければいけないのですが、 どのように書けばいいんでしょうか? 失礼にならない程度に短めに書きたいのですが。 "abcd"という題名の論文だとします。 よろしくお願いします。 大学の教授にメールを送る時は、しっかりした構成と書き方で失礼のないように書きましょう。ここでは教授へのメールの書き方やマナーとともに、謝罪やアポイントやお礼メールの例文などを紹介します。 教授へのメールの基本的な書き方 まずはじめにメールの基本的な書き方を説明します。 q 海外の教授にメールで英語で論文を請求する例文. CiNii Books - 大学図書館の本をさがす. Congratulations! シェイクスピア研究者(視覚表象研究) 冬木 ひろみ(ふゆき ひろみ)/文学学術院(文学部)教授 シェイクスピア研究者(受容研究) 本山 哲人(もとやま てつひと)/法学学術院(法学部)教授 映画・文学研究者(シェイクスピ 大学生では、一度は教授にメールを送ると思います。そんなときのために、教授に送るメールの書き方を記事にしました。変なメールを書くと読まれることなく削除されてしまうこともあるので、教授に送るメールは、しっかりと書きましょう。 教授 略歴: 専修大学経営学部卒、明治大学大学院経営学研究科博士課程満期退学、東京都立短期大学助教授等を経て、産業能率大学情報マネジメント学部教授 担当科目: 財務諸表論研究、原価計算論研究、会計学特別演習(修士論文) ただし、やり取りが長くなり、用件が移り変わってもそのまま返信し続けるのはよくありません。内容が変わった場合は「Re:」をやめて、用件に合った件名に書き換えましょう。, いつもゼミでご指導いただき、ありがとうございます。 大学生になると、教授にメールする機会があります。 高校生のときの先生との関係と違って、大学での教授とは、メールでのやり取りが頻繁になってくるので、メールの書き方をおさえておかなければ、教授に悪い印象を与えてしまうこともあるので注意が必要です。 教授へ送るメールで大切なことは、感謝の気持ちとわかりやすさ, まずは基本的なメールの書き方や言葉の使い方など、必ず押さえておきたいポイントについてご紹介します。, スマートフォンから個人のメールアドレスを使って教授にメールを送るのは避けましょう。教授はメールのチェックや返信をPCで行うことが多く、学生側も大学から支給されているメールアドレスを使ってPCから送ることが基本です。ドメイン名が大学以外の場合、迷惑メールと勘違いされて、見てもらえない場合もあります。, 特に注意したいのが、携帯電話キャリアによるキャリアメールです。Docomoやau、SoftBankなどのキャリア・ドメインのメアドで送ると、教授がパソコンから返信したメールが自分のキャリアのスパムメール対策に引っかかり、受信できないなどのトラブルにつながるおそれも考えられます。, もし大学で支給されたメアドが使えない場合は、せめてgmail、hotmail、yahooなどのフリーメールから送るようにしましょう。スマホからフリーメールで送りたい場合は、メールアプリをダウンロードしておくと楽に送ることができます。, メールを送る際は、本文の最初で自分が誰であるかを名乗るのがマナーです。教授あてなら大学名、学部・学科名、学年、履修クラス、氏名など、送り主がひと目でわかるように記載します。その後でメールの本題に入りましょう。, メールの文面は、なるべく簡潔にわかりやすくまとめるのが理想的です。しかし、どうしても長文になる場合は、適度に改行して読みやすくするように心掛けましょう。改行は、文章の内容が変わるところで区切りとして入れます。文面を書き終わったら、読みやすい文章になっているか読み手の立場で全文を読み返しましょう。改行が多すぎる文章もかえって読みにくいため、注意が必要です。, 教授など目上の人に対するメールは、必ず丁寧な文章を心掛けましょう。例えば、お願いや相談がある場合、「~してください」という命令形の表現は目上の人に使いません。この場合は「~していただけますでしょうか」など、相手に敬意を示す表現を選ぶのが正解です。, また、身近な人とのメールで使うようなフランクな表現も避けます。「~しておきますね」という会話調の言い回しや、「!」「♪」などの記号を文末に付けて感情を表す方法、絵文字などは、目上の人へのメールに適していません。, 教授あてのメールでは、件名から本文まで、基本的な構造が決まっています。どのような構成でメールを作成すれば良いかがわかるとメールを書きやすくなりますので、ポイントを押さえておきましょう。, 件名は、メールの要件がひと目でわかるように簡潔かつ具体的に書くことが大切です。 教授へ送るメールのテンプレート. 教授に送るメールの文例 院試に合格したら研究室訪問の有無に関係なく、指導教員にはメールで報告してください。 どんなメールを書いたら良いか分からない…そんな学生におすすめのテンプレートをご紹介します。 その後、受けたメールの内容に応じて必要項目を記載します。提出物の受領確認など、教授からのメールに対する返信がお礼のみの場合は、簡潔に記載するだけで十分です。, 受信したメールに対して返信すると、件名が「Re:(受信メールの件名)」となりますが、返信時の件名は「Re:」が付いたままで構いません。受信した件名を残すことで、メールの内容がその後もわかりやすく、一連のやり取りをまとめて見たいときにも検索がしやすくなるためです。 英語で書かなければいけないのですが、どのように書けばいいんでしょうか?失礼にならない程度に短めに書きたいのですが。"abcd"という題名の論文だとします。よろしくお願いします。いくつか可能ですが、あくまで最後は自分の文章を作っ ヘルプ. 教授に英語でメールを書く方法. 教授充て論文の添削を以来する際、目上の人に送る書き方をする必要があります。 いくつか注意点を説明致します。 一つ目は、 学校指定のメールアドレスを使用する ということです。 教授は、日々たくさんのメールを受け取っています。 ゼミや研究室など日頃から接点のある教授なら、会った時に話すことができますが、それ以外の教授にメールで連絡する際は、マナーとしてはもちろん、見落とされないように件名をこだわることが大切です。 うちの教授は若くして教授になり、今はひたすら金集めと論文書き。 名無しさん@腹筋崩壊 2013/11/08(金) 13:10:36 あまりにも大学教員レベルを知らなすぎw 論文とレポートの区別さえついてないんじゃないかこいつら 米欄は本物きてるね。 一般的に、教授にメールする際に時候の挨拶は省いていいと思います。 久しぶりにメールをして、ちょっと大きな頼みごとなどをする際は、時候の挨拶を書いた後で「いかがお過ごしでしょうか」などと続ける方が無難です。 ④ 名乗る. ジャーナルに論文を投稿しましたが、編集者のところで2ヶ月間止まったまま、査読に回されません。論文の取り下げを依頼しようと思いますが、どのようにすれば良いですか?メールの書き方を教えて頂けないでしょうか。回答をお待ちしています。 大学の教授へのメール例文. 夜2時に教授にメールしたら朝4 時 ... 真面目に勉強、読書、研究して論文作成しないと大学教授という職業を維持することはできない。大学教授はかなり大変だぞ。 名無しさん@腹筋崩壊 2018/07/12(木) 23:10:09. 本文の最初にメールの目的を簡潔に記載します。「〇月〇日のゼミを欠席する予定のため、メールいたしました」というように一文でまとめましょう。その後で「ゼミの開催日が、XX社の最終面接と重なってしまい、申し訳ありませんが出席ができません」など、補足説明をしてわかりやすくします。 これまでに教授と直接の面識がなければ「初めまして」、授業やゼミなどで接点があれば「お世話になっております」といった挨拶文が一般的です。ゼミや研究で指導を受ける機会が多い教授なら「いつもご指導いただき、ありがとうございます」など、日ごろの感謝の気持ちを込めて自分らしい挨拶文を添えると良いでしょう。, 挨拶文の後には、自分の所属と名前を記載します。「〇〇大学△△学部××学科 ●年 □□□□です」、「〇〇研究室/ゼミの□□□□です」など、ひと目で誰から来たメールかわかるように書きます。, 挨拶文から改行をして、いよいよメールの本文に入ります。 相談や質問などが複数ある場合は、「〇〇の研究計画について、ご相談がありメールいたしました」など、メールの目的が相談であることを明記した上で、相談したい複数の内容を箇条書きでまとめます。, 最後にメールの締めとして、一文を入れます。「お手数をお掛けしますが、どうぞよろしくお願いいたします」「お忙しいところ恐縮ですが、何卒よろしくお願いいたします」など、この後で対応してもらうことへの感謝やお詫びの気持ちを込めて締めるのが一般的です。 4月16日(月)~20日(金)、または4月23日(月)~27日(金)のいずれかで1時間ほど、ご相談のお時間をお取りいただくことは可能でしょうか。, 現在、卒論テーマを検討中であり、ご相談したい点は以下3点です。 メールの最後に署名と連絡先を添えるのは社会常識になっているので、メールの受信者が送信者に連絡を取りたいとき、通常はメールの文末を確認します。大学用の自分のメールアドレスに署名登録をしておけば、以降に送るメールのすべてに自動で署名が記載されるため、便利です。, 教授に送るメールの具体的な文例を3つご紹介します。メールの構成や使われている言葉など、基本的なマナーを実際どのように使うのか参考にしてみましょう。, いつもゼミでご指導をいただき、ありがとうございます。 メールを開いた時、" I am pleased to inform you that your manuscript has been deemed suitable for publication in 「雑誌名」. もちろん実際の教授選で教授を選考する場合には、年齢や研究内容、人格など論文以外の面も選考対象なわけです。 一方で基本的には論文の業績が最も重要視されていることは疑いようがありません。 教授になるために必要なものは、研究能力である レポート提出の時期は、他のレポートや筆記試験で、 あわただしいことがほとんど。 しかし、そんな間にも、レポートの不備などで. 教授へ送るメールのテンプレート. 卒業論文のための実験に協力いただいた方にお礼を言っておきたい; 教授に「あの人にお礼メールおくっといて!」と言われたがなにをどうかけばいいかわからん; お礼状の参考例とかの情報どっかに落ちて … 教授へのメール掟④名前は絶対に書こう. 4. CiNii Dissertations - 日本の博士論文をさがす 教授へのメール掟④名前は絶対に書こう. 10月度のミーティングにてご指示いただいたデータを確認し、まとめてお送りしております。念のためデータを再送いたしますので、ご確認いただけましたら幸いです。, なお、こちらの手違いでメールが届いていないようでしたら、大変申し訳ございません。 教授 略歴: 専修大学経営学部卒、明治大学大学院経営学研究科博士課程満期退学、東京都立短期大学助教授等を経て、産業能率大学情報マネジメント学部教授 担当科目: 財務諸表論研究、原価計算論研究、会計学特別演習(修士論文) 先日投稿していた論文が、本日付けで受理されました。人生でベスト3に入るうれしい出来事でした。朝、いつものようにGmailを開いたら、新しいメールが来ていました。件名から、投稿した雑誌からとわかり、その瞬間から鼓動が早くなるのを感じました。 修士論文に代わるものとして,~~という内容の10万字程度論文を作成し,上記大学院入試の時に提出しました。 後期博士課程の学生をもつ指導教授の大変さ(指導や就職先の面倒等)については, 先生や 先生から伺っております。 メールで教授に相談する時の最低限のマナー. 卒業論文や修士論文などで、他大学の教授に話を聞く必要が生じた場合、その教授の研究室訪問のメールを出して、アポイントをとらなくてはなりません。 なんなんだろう、腹の底から湧き上がる、 ・全体の構成 CiNii Dissertations - 日本の博士論文をさがす 3. 教授からメールの返信が必要な場合は、「お忙しいところ誠に恐縮ですが、ご返信いただけましたら幸いです」など多忙な教授に配慮をしつつ、返信をお願いする文で締めると良いでしょう。, 最後に署名と連絡先を入れます。本文の最初で名乗っていても、必ず最後にも入れましょう。 教授にメールを返信する時のマナーやルールとはどのようなものでしょうか。簡単にメールを作成し返信することは出来ますが、教授の考えていることは考慮してメールの返信することはポイントを知る必要があります。メール返信に必要な重要事項を中心に記事にしました。 q 海外の教授にメールで英語で論文を請求する例文. 〇〇大学△△学部××学科 ●年 □□□□(フルネーム)です。, 卒業論文に関しまして、■■先生にご相談するお時間をいただきたく、ご連絡しました。 大学生になると教授にメールをする機会もあります。大学教授に対して友人と同じようにメールをするのはマナー違反です。今回は大学教授にメールする際のマナーについて、例文付きでご紹介 … 担当教授が卒業論文を指導してくれません… ただいま卒業論文を執筆している大学4年生です。 長文ですがご一読いただき、アドバイスを頂けると嬉しいです。 お世話になっている教授はその分野では有名 … 大学生に抑えておいてほしい、教授へのメールの書き方をご紹介しています。宛名や署名や件名は必須なことや、挨拶文や自己紹介についてなど、例文を踏まえて最低限のルールについてまとめてあります。 〇〇大学△△学部××学科 ●年 正しいメールのマナーは誰も教えてくれません。そのため、自分でも知らずに失礼なメールを送ってしまい教授を不愉快にさせていることも。 また、社会人になると当たり前のように毎日 ビジネスメール を送らなければなりません。 さきほども、少しお話しましたが教授へのメールは『必ず毎回』自分の名前と学部・学科を明記するようにしましょう。もちろん、件名にも明記しますが、本文にもしっかりと毎回明記するようにするのがマナーです。 〇〇大学△△学部××学科 ●年 □□□□(フルネーム)です。, 11月25日の締め切りを過ぎての提出となり大変申し訳ありませんが、ゼミレポートを提出いたします。 インフルエンザに罹患していたため、期限までにレポートを完成できず、提出が遅れてしまいました。誠に申し訳ありません。 教授からメールの返信が来ていることが。 ===============, いつもご指導いただき、ありがとうございます。 国立大学法人 神戸大学大学院国際文化学研究科 国際文化学部の公式サイトです。大学案内、受験生向けの入学案内、在学生向けコンテンツなどご覧頂けます。 大学生になると教授とメールのやりとりをする機会がありますよね。講義内容、リポート課題についての質問、またゼミの連絡事項などを教授にメールすることがあるでしょう。たとえ教授と仲がよくても、しっかりマナーを押さえたメールを書くことが大切です。 9月はまだ優しかった教授のもとで2年間モラトリアムを満喫しようと考えていました。 しかし、 卒業論文からギスギスし始め、そのまま院生になってしまった! よって 教授とのバトルが2年延長されてしまった! もう完っ全に失敗しました。 日本化粧品技術社会 第20回最優秀論文賞 2010年2月18日.